センターご支援のお願い・ダナちゃんがいっぱいダナ♪

・ダナちゃん(推定1歳半くらい)引き出しから184日
・ミルクちゃん(推定10カ月くらい)引き出しから109日目

 

====

 

茨城県動物指導センターより
物資等のご支援・寄付のお願いがあります。
おやつ、バスタオルなど、ご支援いただけると嬉しいです。

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

チャコままも、早速「おやつ」を手配させていただきました。
収容犬たちのクリスマスプレゼントになったらいいダナ~♡

 

====

 

「ダナの仲間たちに、ご支援・寄付をよろしくお願いしますダナ♡」by ダナちゃん

と、朝から写真を撮っていると
近づいてきたダナ~♪

「座るとおやつがもらえるダナよ♪」by ダナちゃん

「おばちゃんは『ダナ、可愛いダナ~って言ってくれるダナ♡」by ダナちゃん

「ダナ、可愛いダナよ♡」by ダナちゃん

「早くくださいな。」by ダナちゃん

「うまっ!ダナっ!」by ダナちゃん

今週末には、ミルクちゃんが移動になります。
昨日は預かりコットさんと、ビュービュー風の吹く真っ暗な夜に
(流れ星みながら?!)1時間超立ち話して、楽しおもしろかった~。(笑)

 

毎年年末に、一頭引き出すと決めていたのだけれど
今年はちょっとキャパ的に難しそうです。
(その前に、ダナちゃん&ミルクちゃんに里親さんが決まりますように♡)

参ったダナ。

 

 

さてさて、話は変わって。

昨日のブログ↓
ダナダナ言いたいだけダナ♪ずっと言いたかったダナ~

に、思いがけずたくさんの反響をいただきました!
みなさん、お忙しい中ブログをお読みいただき
どうもありがとうございました。

 

保護活動をしている方も、センターの職員さんも
保護活動に携わっている方も、里親さんも
みなさん、保護犬たちを取り巻く環境の中で
なにかしら「想うところ」はあります。

 

言わないだけで。

 

 

ああ、今日も、ダナダナ言いたいダナ~。

 

いうダナ。

せっかく勇気を出して里親希望のお問い合わせをしても
断られたら、傷つきますよね。
(断る方も、実は傷ついています。)

だからといって、相手に自分の怒りをぶつけるのは
大人としてどうかとおもうのです。
(そりゃ、保護活動者の断り方もあると思います。)

とはいえ、ミスマッチだと思う相手に
大切な保護犬を譲るわけにもいかず
里親希望者さんにとっても
ミスマッチな保護犬が来られても
扱いに困ってしまうと思うんです。

 

お互いに困ってしまう未来が予想できるなら
「断る」ことは最善の方法と、わたしは思います。

 

わたしは里親さんたちから
「他の保護団体とやり取りする中で、
嫌な扱いを受けて心が折れそうだった。
(もしくは、返事が来ない)
こんな思いをするなら、ペットショップで買った方がいい。」

と、何度も何度も何度も
ひとりやふたりじゃなくて、複数の方から言われてきましたし
わたしも「そう思われるのも仕方ない。」と思います。

なんでこんな良い方を断るのだろうと思ったり
なんでお返事しないんだろうと思ったり、複雑です。

返事が来ないというのは、論外だと思います。
(富士子の里親さんについては、システムの不具合により
お問い合わせに気がつかず申し訳ありませんでした。)

 

せっかく勇気だして里親希望のお問い合わせをしてくださった方へ
返事くらいしましょうよ、保護活動者さん。
忙しいのはわかるけど・・・それはないわ。

 

 

犬は言葉を話さないけれど
保護犬を飼ってくれるのは、人間の里親さんです。
その里親さんに対して、同じ人間として
敬意をもって、お相手と
円滑なコミュニケーションを図ろうと努めるのは
保護活動者だけではなく
大人の人間としての責務だとわたしは思います。

保護犬の幸せを想うなら
同時に、里親さんの幸せも願わないと
犬たちは幸せになれないです。

 

そして、里親希望者さんたちも
犬を、保護犬を、家族に迎えたいと思うなら
種族の違う「犬のこと」を勉強してください。

自分の頭で考えて、調べて、行動して
犬のプロから学んでください。

 

自分の家に「ニンゲンの赤ちゃん」が来るなら
あれこれ調べて準備したり、病院いったりするでしょう。

実際に生まれた後も
なんでも、赤ちゃん任せにして放置して
何も教えない、与えないなんてことないでしょう。

きちんとお世話をするでしょう。

ようちえんや学校にも通わせるでしょう。

 

それと同じです。

 

何が正解とか、何が正しいとか
そういったことではなく
種族のちがう犬と人間とが
いかにお互いに、快適に、
共生して生きていくのか
それを楽しみながら模索し続けてもらいたい。

失敗だっていっぱいある!
辛いこともいっぱいある!

だけど、その先に
犬との、このうえない幸せな生活が待っています。

 

すべての犬と飼い主さんへ
幸せなわんこライフを楽しんで!
そのための努力を惜しまないでほしいダナ♡

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人懐っこい姉妹犬 8カ月のミルクちゃん

 

ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw