4/16 訪問診療を受けました。(チャコまま家)

2022年春季オフ会のお知らせです。

【日時】
2022年5月28日(土)  ※少雨決行
9:00~15:00(出入り自由)

【場所】
プライムランドひぬま(茨城県茨城町)

★お申し込みはこちらから回答ください

★幹事のくみりんさんのブログ↓
2022年春のオフ会のお知らせ

 

====

今日は、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生の訪問診療でした。
助手のAさんも一緒ダナ。

 

今日は、スカイとダナちゃんの血液検査を行いました。
なので、朝ごはん抜き。
(ミルクちゃんも巻き添えで朝ごはん抜きだったミル~)

毎度のことですが、スカイの保定は一苦労。。。

朝ごはん抜きのため、おやつを与えることもできず
助手のAさんは、水戸黄門ばりにおやつ印籠を見せて
スカイをひれ伏せる作戦へ。(笑)

この作戦が功を奏したのか
お腹が空いて力が出ないからなのか
案外と大人しくしていた暴れん坊スカイ。

無事、採血も終わり、爪も切り
最後は体のチェックです。

 

Aさんに抱っこされて喜ぶスカイ。

シニアなので、あちこち身体も弱ってきているような
(散歩時に、びっこ引くようになりました。)

とはいえ、シニアとは思えない若々しさだそうで
「永遠の3歳」と呼ばれているとかいないとか。(笑)

若い保護犬ばかりくるから、スカイも年取っていられないものね。

「鈴木先生とAさん、俺のこと触って喜んでいるぞ。」by スカイ
あはは、そうかもしれない。(笑)

 

続いて、ダナちゃんの採血&爪切りです。
「ダナ、何をされるダナ~!!」by ダナちゃん

見ない見ない見ない。

「チャコぱぱ、ダナ、今何されているダナ?」by ダナちゃん

「無の境地ダナ。。。」by ダナちゃん

勢いよく血が噴き出た、若犬ダナちゃんでした。
(供血犬になれるダナか?!)

意外にも爪切りは余裕の態度。

「鈴木先生、ダナの爪を切ってもいいダナよ。」by プリンセス・ダイアナ

お姫様は爪を切られながら
しもべのAさんに、美味しいおやつをもらっています。

「カモとチキンとどっちが好きですか?」
とAさんに聞かれて
はっきりと「カモ」を選ぶプリンセス・ダイアナ。

どんな違いを感じ取ったのでしょうか。
聴いてみたいダナ。

「ないしょダナ。」by プリンセス・ダイアナ

パクパク、パクパク、美味しそうに食べています。

爪切りしながら、おやつを食べられるようになったダナ。
すごいダナ、すごいダナ。

最後に、足裏を舐めていたのでみてもらうことに。

怪我をしていたようで、カサブタができていました。
(老眼で見えなくて気がつけず・・・ごめんねダナちゃん。)

 

ミルクちゃんも爪切りをしました。(鈴木先生撮影)
おやつ突っ込まれているし。w

何をされるのか怖くて、野犬のように逃げ回っていたミルクちゃん。
保定は無理だったので、チャコまま抱っこして爪を切ってもらいました。
(聴診器も、抱っこでやらせてくれました。)

一番初めに訪問診療を受けた時には、お口が出そうになったけど
今はもう口を出す気もないようで、安心して診察できます。

ミルクちゃん、がんばったミルミル~!
抱っこ練習が、ここで生かされたミル~。
大きくなったミルね~(20キロ)♪

 

ダナちゃんもそうだけど
ミルクちゃん(バリケンにいた)は、
鈴木先生とAさんが室内に入ってきたときも
バリケン内で頭を撫でてもらっているときも
一切吠えず、唸りもせず、じっと大人しくしていました。
これはすごい変化で、先生たちも驚いていました。

中庭先生の「犬のようちえん」に通えたことも
良い変化を起こした一因と考えます。

うんうん、みんないい感じ。

 

 

さてさて。
鈴木先生から、大きな大きな差し入れをいただきました。
どうもありがとうございます。
こんなデカいブッチみたことない!!!

朝ごはん抜きだった3人へ
がんばったご褒美にと、早速トッピングさせていただいて
ガツガツと、みんな一様に食いついておりました。

「美味しいダナ~♡」by ダナちゃん(鈴木先生撮影)

「鈴木先生も食べたいダナか?(あげないダナよ。)」by ダナちゃん

食事風景も見られちゃって、緊張するダナね。

 

午後からはミニさん宅へ

その様子は、また明日!

 

(追加記載)
・・・って思ったけど
ミニさんのブログを読んでもらったほうが
ほっこりしていいかもダナ~♡
ミニさんのブログ↓
訪問診療の日

 

鈴木先生、助手のAさん、ミニさん、冬青ママさん
今日もありがとうございました。
また、医療費のご支援をくださったみなさまにも
感謝の気持ちをお伝えいたしたします。
皆様のお陰様です。どうもありがとうございます。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw