オフ会で大爆走したダナ~(ダナちゃん編)

先日の春季オフ会での出来事

ダナちゃんもミルクちゃんも「成長したなぁ~」
と、感じる出来事がたくさんありました。

日ごろから、ご支援&応援してくださるみなさま
中庭先生のトレーニング&犬のようちえん
そして、オフ会当日に胸を貸してくださった
里親のみなさま&犬たちのお陰様です。

みんなに支えられて、助けられて今を生きているダナ。
ありがたいダナ、ありがたいダナ。

 

今日は、わたしの感じた変化をブログに書きたいと思います。
まずはダナちゃん編
(みなさんの撮影したお写真をお借りしました。)

 

「ダナ、二度目のオフ会ダナよ♪」by ダナちゃん

始めはリードで繋いでいたのですが

その場で、ダナちゃんの様子と
中庭先生の「犬のようちえん」での様子を考えて
「フリーにしても大丈夫。」と、判断しました。

 

そうそう!
ダナちゃん、呼び戻しもできるようになりました。
これは、中庭先生の「犬のようちえん&お泊り」のお陰です。

「ダナー!」って呼ぶと、どんなに遠くにいても
「呼んだダナ?」って顔して、トコトコ戻ってくるダナよ。

実は、保護犬を初めてノーリード(フリー)にするときは
めちゃくちゃ勇気がいります。

犬たちは、本気になればこの柵を軽々超える身体能力を持っています。
逃げたら絶対捕まらないだろうし
他の犬たちに何か危害を加えてもいけないと考えると
とてもとても、リードを離す気になれないわたし。
(上記の理由から、ミルクちゃんにはリードを着けていました。)

ダナちゃんについては許容範囲が広く、攻撃性もない。
(嫌なことされたら、攻撃する心づもりはあるダナよ。)
中庭先生のところでもリードを外しても
特に逃げる様子もなく、これなら大丈夫!と。

 

その判断は大正解!
ダナちゃん、まったく問題なく過ごすことが出来ました。
おお!嬉しいダナ~

たいすけくんとご挨拶もできたダナ♪

こころさんを大切に抱っこしている
サンくんのお兄ちゃん(超優しいんだよね~)

「こころさん、調子はいかがダナ?」by ダナちゃん
「なかなかの心地良さよ♡」by こころさん

ダナちゃん、オフ会楽しんでいますか?
たくさん仲間がいるでしょう。

「ダナ、楽しいダナ♪楽しいダナ~♪」by ダナちゃん

「ダナちゃん、よかったな!」by スカイ

ミルクちゃんは、もう少しわたしに繋がれていようね。
次のオフ会では、フリーで走り回ろう!ミルミル~

そして、ダナちゃん、本日のハイライトは
「わんプロ&爆走追いかけっこ」でした。

ミニさん家出身の、冬青くんとボビーくんのわんプロへ
混ぜてもらって、一緒に絡んだり、走ったりして
とっても、とーっても楽しそうでした。

左から、ダナちゃん、冬青くん、ボビーくん
みんな立派な体格の大型犬

なかなかに激しいわんプロですが(笑)
気心知れた相手ですから
飼い主も安心してみていられます。

冬青くんとボビーくんが絡んでいるところへ
ダナちゃんもトコトコ参戦していく感じダナ~

 

ダナちゃんの「わんプロ大爆走の動画」(撮影:ミニさん)は
こちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

めっちゃ楽しそうに走ってます♪
里親さんたちの「ダナちゃん、楽しそう~♪」
の声援も嬉しいダナ~♡
みんなに応援されて、ダナちゃん幸せね♪

 

 

っと。
何やらふたりでこそこそ話していますね。

「ダナちゃん、オフ会の醍醐味を教えてあげるぞ。」by スカイ
「なるほど、なるほど。やってみるダナ~。」by ダナちゃん

ということで、早速スカイから教わったことを実行するダナちゃん。
サンくんと一緒に座っておやつ待ち。

ここでも、座っておやつ待ち。

ここでも!

ここでも!

「ダナ、おやつのためなら、どこにでも行くダナ~♪」by ダナちゃん

後半、その場の雰囲気に慣れてきたころ
ミルクちゃんもおやつをもらいに行きました。
(この後、スカイに唸ってましたとさ。)

充実していたことが、このお顔からも伝わってきますね。
ダナちゃんの百万ドルの笑顔いただきました♡

茨城県動物指導センターから引き出して1年。
その時のブログ→野犬の女の子「ダナちゃん」引き出しました~

8カ月間、センターの一番端っこの個別房に収容され
壁と床がお友達だったダナちゃん。
いまでは犬も人間も、たくさんのお友達が出来て
お顔も上がり、すっかり可愛い家庭犬になりました。

ドッグランで、他の犬とも仲良く遊べるようになり
もう、言うことないダナ。

ダナちゃんのご縁は、どこに繋がっているのかしら?

 

行きの車の中にて

帰りの車の中にて

車酔いもなく、大人しく乗っています。
ロングドライブもへっちゃらダナ。

 

明日で引き出しから一年が経ちます。
その節目に、ダナちゃんの大きな変化がわかって
とても嬉しいチャコままでした。

 

みなさん、いつも応援&ご支援ありがとうございます。

 

チャコまま

 

====

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw