オフ会でも内弁慶ミル〜(ミルクちゃん編)

先日のオフ会での出来事

ダナちゃん、ミルクちゃんの成長したなぁ~と
思う場面がたくさんありました。
今日はミルクちゃん編です。
(みなさまからの写真をお借りしています。)

 

とはいえ、ミルクちゃんはフリーにはせず
チャコままとリードで繋がっていたミル~。

自己紹介でのチャコまま
ひょこり顔を出す、ミルクちゃん

初めての場所、初めての犬、人に
ミルクちゃんは緊張しっぱなし・・・
スカイにくっついて歩いていました。

と、思うと、他の犬にも興味をもったり
(前方にいるのは楽ちゃん)

慣れない環境に緊張しっぱなしで
心がいっぱいいっぱい
「ミルク、ここにいるミル!」と、端っこにいってしまう。

しかーし!
せっかくのチャンス☆
そうはさせまいと、みんなのいる場所に引っ張り出されるミルクちゃん。

初対面の人に撫でられる。(笑)
まんざらでもない様子でよかった!
うふふ、いい経験させてもらっています。

人には唸ったり、噛んだりしませんね。よかった、よかった。

「ミルク、人は好きミル♪」by ミルクちゃん

久しぶりに会う里親さんたちとおしゃべり中
ド緊張のミルミル

そして、緊張の器がいっぱいいっぱいになると
端っこに引っ張っていき、しばし休息をとるミル。

「ミルク、まじで、こんなにたくさんの犬や人がいるの、無理ミル~。」by ミルクちゃん

無理ミルかもだけど
大人しくその場に居られて偉いミル!

「ミルク、がんばっているミル~。」by ミルクちゃん

今日はいい機会だから、いっぱいみんなをみて学んでね。

ボビーくんが気になるミル~

あまりに気持ちがいっぱいいっぱいになると
チャコぱぱの寝て いる場所にいって
ひっそりと休んでいたミルクちゃん。

気が立っているので
気にして近くに寄ってきてくれる犬に
小さく唸ってしまったミル~。
ごめんなさい。

これも勉強ミル。

 

さて。
オフ会も終盤になって、犬も人も少なくなったころ
やっと、やっと、やっと、ミルクちゃんも場に打ち解けてきました。

あら?
うちの子ばかりでは・・・

あはは、あたり!
(左から、ミルク、スカイ、ダナ、冬青くん)

茶太郎先輩も来たミル

みんな座っているのに、ミルクちゃんはソワソワ

んで、おやつ(食)が絡むので、やっぱり犬(スカイやダナ)に短く唸ってた・・・。

とはいえ、予想していたよりも
はるかに平和に過ごせました。これも成長ミル。
(ガウガウやるかとおもったけど、それはなかったものね。偉いぞ。)

撮影の裏側↓

ミルクちゃん、いっぱいいっぱいになりながらも
落ち着いて一日過ごして、がんばりました!

オフ会でも、中庭先生の「犬のようちえん&お泊り」
に通った成果が出ていました。
みなさんのお陰です。ありがとうございます。

ダナちゃんは、たくさんの犬や人がいても大丈夫なタイプ(許容範囲が広い)
ですが
ミルクちゃんは、誰とでも仲良くできるタイプではないようで
慣れた環境、慣れた犬、自分の許容する範囲で過ごしたい。

犬も、人も、それぞれ得て不得手があるからおもしろい。

 

帰りの車にて。
ここでも成長を感じました。

 

ミルクちゃん、疲れているだろうに
(スカイとダナちゃんは早々に寝てました。)
ずーっとシートの上に立っています。

と、思ったら座った!

さすがに疲れたのか、自分から伏せました!
これはすごい。

と、思ったらすぐに立ってしまった。。。
この辺に「野犬魂」を感じるミル~

家まであと20キロというあたりで
限界が来たのか、やっと伏せてウトウト

写真を撮ると
「起きてるミルよ!」by ミルクちゃん

とはいえ、やっぱり限界だったようです。(笑)

ミルクちゃん、可愛いミル~

この後、すぐに自宅に着いちゃったのが惜しかった。
あと100キロくらい車に乗っていたかったミル。(笑)

 

この寝顔を見ながら
ミルクちゃん、まだ1歳3ヵ月の幼い子だったんだと
しみじみと思いました。こんなに小さかったんだって。

というのも、日々、ミルクちゃんと一緒に過ごしている中で
あまりの賢さに、手ごわくて翻弄される部分も多々あって
ミルクちゃんの存在を、とても大きく感じていたことに
気がついたんですよね。
(ジーナママと、あるある話を語っちゃいましたよ~)

 

何度も言うけれど、ミルクちゃん
ボーダーコリースムース(レッド)が入っていると思われますので
雑種とのハイブリッド、まじで相当賢いです。

 

中庭先生からは
「伸びしろいっぱい!むしろ可能性しかない!」
と、言われているミルクちゃん。

その可能性をどう伸ばしていいのか?
(その芽を潰したくない)
と、わたしもプレッシャーを(勝手に)感じています。

端的に言うと、扱いは難しいけれど
良い方向に導けば、素晴らしいパートナーになる子。

(その逆もしかり・・・)

 

さーて、次回秋季オフ会では
ミルクちゃんもフリーにできるかな?

その前に、本当の家族に出会えるミルか?!

いずれにしても、ミルクちゃんの可能性を
良い方向に伸ばせるように、日々コツコツがんばります。

 

(ダナちゃんも、また違う意味で賢いです。
頑固故、扱いのむずかしいのはダナちゃんだそう。
犬って奥深いダナ。)

 

追伸

今日はダナちゃんの推定2歳のお誕生日ダナ。
(引き出しから丸一年たちました。)

そして、チャコままは保護犬活動を初めてから
11年目に入ります。

 

チャコまま

 

====

 

 

「ダナちゃん」と「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

◆ダナちゃん

百万ドルの笑顔♡プリンセス・ダイアナ(ダナ)

 

◆ミルクちゃん

人が大好き♪ 甘えっ子&賢いミルクちゃん

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw