らんらん&かんかん兄妹、初めてのトレーニング

2022年9月13日
らんらん&かんかん兄妹の
初めてのドッグトレーニングを受けました。

(トレーニング費用はご支援金よりお支払しています。
いつもご支援をありがとうございます。)

 

・ミニさんのブログ
↓  ↓  ↓  ↓
初トレーニング

 

らんらんは、二度目ましての中庭先生です。
先生のインスタ→ドッグトレーニングwanlife

おやつをあげると・・・

らんらんは、たべない。
スカイは、食べる。(いい役割でございます。)

この後、脱糞失禁していました。
ははは、ですよね。

 

かんかん到着~
(ミルクちゃんは唸るので、バリケンの中から見学です。)

「やあやあ、中庭先生初めまして!ぼく、かんかんだよ。」by かんかん

フレンドリーなかんかん♂と、ここから逃げたいらんらん♀と。

さっそくタッチングの練習から。

かんかん♂は、両脚びろ~んって、おっぴろげ~

どこを触っても、なにをやっても、この状態。
攻撃性も一切なく、噛まないこの兄妹に
「いいね!」と、中庭先生。

らんらん♀も、一緒にタッチング~
「犬って、こんなに丸くなるんだ!爆笑」と、驚く中庭先生。

チャコまま、腰が痛くて脚を伸ばして座れない。。。
とほほ。

 

続いて、ミニさんによるタッチングの練習です。

優しい、優しい、ミニさんのタッチングに
かんかん♂もスカイも寝てしまいました。

すごい!ハンドパワーですね。

 

さてさて、続いては。
らんらん♀にも、ハーネスをつけて(初装着!)
お外に行ってみましょうか。

「え?!わたし、何をされるの。」by らんらん

余談ですが。
このハーネスを装着するまでにも
何段階も手順を踏んで
ようやく身に着けられる子もいるんです。

らんらん♀は、ちょっと嫌がったけれど
すんなりとハーネスを装着することができました。

もう、これだけでも、本当にすごいこと!

 

続いて、玄関からお外へ
(かんかん♂は、すでに外にでています。)

まあ、自分で歩くはずもなく・・・。
わたしに引きずられたり、抱っこされたりしながら
駐車場に降り立ちました。

めっちゃ嫌な顔してる。(笑)

動かないので、そのまま抱っこして道路へ

いきなり外へ出された、らんらん♀
おめめが飛び出しそうなほど、びっくりしています。

そして、固まったまま動かない。(想定内)

(なんども繰り返す)余談ですが。。。
こうしてお外に出るまでにも
(玄関に出るまでも!)
何日もかけて、何段階も手順を踏んで
ようやく外に出る子もいます。

らんらん♀は、嫌がり固まってしまうものの
かんかん♂の助けもあって、お外に出ることができました。

もう、これは本当にすごいこと!

 

 

「らんらん、大丈夫?」by かんかん

かんかん♂が居てくれるお陰で、らんらん♀も相当心強いと思います。

 

かんかん♂のトレーニングの様子を見学する
壁の華と化す、らんらん♀

お座りの練習をしますが・・・

この後、ぽよ~んと中庭先生の手を跳ね返してしまいました。
お座り失敗。(笑)

「跳ね返されたのは、久しぶりだわ~。」と、中庭先生。w

 

「わたし、そもそも無理だわ~。」by らんらん

中庭先生に遊ばれる、かんかん♂

なにしても可愛い♡

そして、こちらは壁の華、らんらん♀

今日はこのまま動かないだろうなと、誰もが予想していたけれど
いい意味で裏切られることに。

 

あ!壁から離れた!!!!

しばし、わたしの脚の間に挟ませて・・・
心を落ち着ける。(のか?)

ああ!!らんらん♀が歩いた!!!
(くららが歩いた!の気持ち)

「らんらん、すごいな!」by かんかん♂
「かんかん、ありがとう!」by らんらん♀

おおお!力強い立ち姿

肛門腺は出るわ、足の裏に汗はかいているわで緊張マックス状態
にもかかわらず、らんらん脱糞失禁はありませんでした。

中庭先生にリードを預ける

らんらん♀も、がんばっています。

自分で歩きだす、らんらん♀

わあ!
お外で一緒に歩いている、かんかん♂&らんらん♀だーー♪

初回でこんな姿が見られるとは!
チャコまま、感激です。

お外に出てから15分~20分くらいで
ここまでできるのは、本当にすごい進歩だと思います。

よかった。よかった。

 

家に戻って、中庭先生のカウンセリング中
ミニさんにタッチングの練習をしてもらう、らんらん♀

手足がびよーんと伸びています。
ミニさんの手はゴッドハンドダナ~。

とてもいい変化です。

 

チャコままのタッチング中(ビフォー)は
こんな感じでしたから。(笑)

自分の手で自分の脚をもつ、らんらん♀

 

ただただ可愛い、かんかん♂

わたしの宝物スカイ
今日も教育係をありがとう!

中庭先生、ミニさん、今日はありがとうございました。
ミニさん、たくさんのお写真をありがとうございます。

 

らんらん♀&かんかん♂の兄妹ショットも
超可愛い、可愛すぎるのがいっぱい撮れたので
明日、改めてご紹介いたします。

 

 

ミニさんも、わたしも
「可愛い♡可愛い♡」
と、そればっかり口にしながら
写真をバシャバシャ撮りまくっていました。

 

ほんと、可愛いんだって!(仮母ばか)

 

 

チャコまま

 

====

 

 

◆らんらん♪
「ペットのおうち」にて里親募集開始しました!

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

どうぞよろしくお願いします。

 

 

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw