らんらん♪公園デビューしたよ~(パラパラ漫画風)

さあ!社会化順化の練習はじまったぞー。

お散歩デビューしましたよ~、らんらん♪

(今日のブログも画像&動画いっぱい。)

 

ハーネスとリードをつけて
この場にいること自体、すごいこと。
らんらん♪すごいよ。

もちろん脱糞失禁ありました。
うん、出すもの出したから安心だわよ。

 

さあ!スカイと一緒に
まずはお庭デビューだぞ~。

心配そうに見守っている、ミルク姉さん。
(本当は自分も外に出たい。)

ビビって固まるかとおもったら

回る~回る~

ぐるぐる回る~

教育係のスカイとともに

ミルク姉さんも見守る

お庭の匂いを嗅ぐキャパもある。

スカイも匂い取り

一緒にくんくん

初めてにしては、意外と大丈夫そうです。

 

「いいなあ~。わたしも行きたいなぁ~。」by ミルクちゃん

 

お庭デビューの動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

ぐるぐる~めがまわる~~~

 

 

 

さあ!らんらん♪勢いづいて
次は、公園デビューをしてみましょう。

道路に出ても、普通に歩く

(家の前の道路は、交通量が少ないです)

アイコンタクトばっちり!

と、言いたいところですが

たぶん、不審者と思われているわたし。

「なんで、おばちゃん、わたしについてくるの?(嫌なんだけど)」by らんらん

道路でも、グルグルまわります。

時々ジャンプするので、それが怖い。
首輪抜け、脱走怖い。

交通量のある道路は、ねんのため抱っこで移動。

 

らんらん♪公園に着いたよ。

不安そうに、固まっています。

そりゃそうだよね。

しばらく待っていると、歩きだしました。

 

 

草むらに隠れようとする、らんらん♪
(野犬あるある)

急に飛ぶ!

ひえー、やめてー。

急にしっぽが上がりだす。

 

 

 

 

ぐるぐる回りそうになるのを止めて
まっすぐ歩くように仕向ける。
(写真撮っている場合じゃないけど、らんらん♪の記録を残したい。)

 

公園デビューの動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

初めての場所でも、案外と上手に歩けました。
すごいぞ!らんらん♪

このまま、公園の端っこまで行けそうな勢いでしたが
2/3あたりで引き返しました。

気持ちがいっぱいっぱいになって、暴れても困るからね。

やっと帰宅~。(ホッとした。)

スカイとミルクちゃんが待っていてくれました。

「らんらん、大丈夫?」by ミルクちゃん

「わたし、がんばったわよ。」by らんらん

脚も上手に拭けました。

らんらん、とても楽ちん。とてもいい子。

そそくさと自宅にはいって
ミルクちゃんに労ってもらいました。

「母ちゃん、お散歩デビューできてよかったな!」by スカイ

ありがとう、教育係のスカイのお陰よ。
いつもありがとう。

 

チャコまま

 

====

 

 

◆らんらん♪
「ペットのおうち」にて里親募集開始しました!

性格花まる♪人慣れしている仔犬の女の子らんらん

どうぞよろしくお願いします。

 

 

◆ミルクちゃん(ペットのおうち掲載中)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

引き出し当初からチャコまま家へ移動するまでの間
ミルクちゃんの様子は、預かりコットさんのインスタ&HPをご覧ください。
(11/9~HPを開設されました。おめでとうございます!)

・インスタ→ https://www.instagram.com/coucou_toutou/
・HP→ https://coucoutoutou.ivory.ne.jp/

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw