2/24 茨城センターから仔犬6頭引き出しました!

2023年2月24日金曜日10時~
茨城県動物指導センターへ行ってきました。

茨城県動物指導センターの危機的状況!(2/24 引き出し行くよ)

 

本日、仔犬6頭引き出しました。
(乳飲み子5頭、2か月齢1頭)

※名前はちょっとまっててね。

 

2月13日収容、茨城町の仔犬たち3頭(オス2.メス1)
(先に引き出された兄妹犬あり)

この子たちは超絶食欲旺盛!ピラニアみたいです。(笑)
成犬時25キロから30キロくらいになります。
立派な大型犬ですね。

茨城町出身の保護犬は、ダナちゃん。
他にも、まめちゃん、ボビーくんがいます。
みんな、立派な大型犬♡

 

そして、もう一組
下妻市の兄妹(オス1,メス1)

 

こちらは、すこし小柄の子たち。
離乳食始まったばかりで、まだミルクが恋しい感じ。
成犬時15キロ前後でしょうか。

下妻市出身の保護犬は、らんらん♪&かんかん♡です。

 

 

そして、もうひとり。
仔犬ナンバー6番の美男子
この子は里親さんが決まっての引き出しです。
お名前は「ライアンくん」

日曜日に、三重県の里親Gさまへお渡ししてきます。

担当してくれたセンターの職員さん
この子を玄関先にケージでおきっぱなし
「置いておきましたー。」って言われた。(そんなこと初めて)

怪我があることは、バリケンを移してから気がつきました。
事前になんの説明もありません。。。
なんというか、非常に雑に扱われた感じがします。
以前のセンターは、もっと1頭1頭丁寧に譲渡してくれたのにな。。。

と、言ってもはじまらないし、きっとこの職員さんには伝わらない。

ライアンくん、君の里親さんは
あなたのことを、とびきり大切に扱って愛してくれる方だからね。
いっぱい、いっぱい愛情を受けて幸せになるんだよ。

先住犬のお兄さんお姉さんも、いっぱい待っててくれるよ♡

 

 

さあさあ、茨城町の仔犬さんたち
ケージを移動しますよー。

誰ですか?
逃げようとしているのは。(笑)

車の中にて。
ギャーギャー騒いでいるのは、茨城町の3人

この子たち、とても活発で明るい
物おじしない、いい子たちです。

推定生後1か月弱
この子たちがこのままセンターで育ってしまうと
人慣れせずに、順化もせずに大きくなって
あの隅っこに固まった、野犬の群れが出来上がる。

いま、この時に引き出せば、人馴れも順化もできる。
いましかない。

 

そして、自宅に到着!
奥から、下妻市の兄妹2、茨城町の兄妹3、ライアン君

さて、どうやってフォーメーションを組もうかな?

明日、鈴木先生の訪問診療を受けます。
早速ご対応いただいて、感謝感謝です!

 

そして、ミニさんがたくさんの物資をもって
かけつけてくれました。
たくさんの缶詰フードにペットシーツ(超助かる!!!!!)
ありがとう!ミニさん↓

初めてソファに飛び乗った日

 

ミニさんからチュールをもらう、ライアン君
可愛いシャイボーイ

センターでライアン君をバリケンに移す時
奥に引っ込んでしまったので
素手でたぐりよせたら、噛まれまして・・・
(脱糞失禁付きw)
手は血まみれ、白衣もズボンも靴も汚物まみれでございます。
油断した!

今思えば、きっと傷口を触ってしまったのだとおもう。
いま、ケージの中で触っても固まるだけで攻撃性はないです。

団体Cさんの親切なボランティアさんから
絆創膏をいただいて張ってもらいました。

その節は、大変おせわになりました。ありがとうございます。

 

そして、こちらは茨城町のパリピな仔犬たち。(笑)

我先にとチュールを奪い合う

ミニさんも、わたしも大笑い

好きだなぁ~、こういう子たち。

おもしろくて

おもしろくて

おもしろすぎて

ずーっと見ていて飽きません。

「ミニさん、俺にもくれるんだろ?」by スカイ

「スカイおじちゃん、食いしん坊なこといってると恥ずかしいミルよ。」by ミルクちゃん

「ミニさん、ミルクにもくれますミルよね?」by ミルクちゃん

ふたりの切実な顔に、ミニさんも大笑いです。
ミルクちゃんが近くに寄ってきてくれて、ミニさん喜んでいました。
うふふ♡

んで、ミルクちゃんの仔犬たちへの反応は・・・
最初はヨダレダラダラでしたが
今は、こんな感じ。

遠くから、恐る恐る見守っております。

 

天使の寝顔(下妻市の兄妹2)

こちらも天使の寝顔です。
茨城町の兄妹3

 

可愛くてたまらん。

気になる子がいましたら、ご連絡ください。
トライアルは3月末からです。
また、譲渡会の開催も予定しています。(日程未定)

 

仔犬たち、明日は鈴木先生の訪問診療です。
明後日は、ライアン君のトライアル♡
忙しくなるぞーーー。

 

 

しかし、なんにも手につかない。
なにからやろう?
頭も回らない。
なにからやろう?

 

そして、息子くん発熱。
笑えなーい。

 

アルマさんのブログも読んでみてください。

2/24 茨城センターへ ~犬6頭の引取り、処分再開へのカウントダウン

 

 

チャコまま

 

 

=====

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪