2/25 仔犬6頭の訪問診療を受けました。(引き出しの翌日)

逼迫する茨城県動物指導センターより
仔犬6頭を引き出した翌日

奇跡的に、鈴木先生のスケジュールが空いていて
訪問診療を受けることができました!

手慣れた様子で仔犬たちの体重を測る助手のAさん
茨城町の仔犬たちは、3キロ弱ありました。

ライアン君(2か月齢)里親さんが決まっています。

ライアン君、センター出身の子たちの病気「フルコース」
(皮膚病&お腹の虫)に加えて
目ヤニ(結膜炎)、外耳炎、肘の外傷がありました。

点眼も上手にできます。

はい、お目目つむっててね。

 

続いて、こちら下妻兄妹のオス
名前はオスカー(仮名)体重2.4キロ

ロンくんママさんに抱っこされながら
大人しく爪切りされていました。

続いて、下妻兄妹のメス
名前は下妻メス子(仮名)改め、下妻ヒメ子(仮名)になりました。
体重1.5キロと、小さな小さな女の子

実は、下妻ヒメ子、この日ご飯をほとんど食べず
食の細い子ダナと思っていたら
離乳食の切り替え時期(初期段階)だったようで
うまく食べられていなかったそうです。
なんと!

シリンジでミルクをあげると、美味しそうにごくごく飲んでいました。

「なあ、俺にも飲ませてくれよ~。」by スカイ

加えて脱水症状を起こしていたとのこと。
だから元気がなかったんだ!!!

今日診察に来ていただかなかったら
脱水していたこともわからずに
命も危ないところでした。

さっそく点滴開始!

普通は針を刺すと、抵抗するらしいのですが
下妻ヒメ子は無抵抗・・・よほど辛かったのだろうと、鈴木先生談。

小さな背中が痛々しい。

下妻ヒメ子ちゃん、先生に診てもらえて助かったね。
「あたち、楽になったわぁ。」by 下妻ヒメ子

この後、食欲も戻り、元気百倍アンパンマンになっていました。
よかった、よかった。

 

続いて、茨城町の子たち1,2,3頭。オス2、メス1
名前はまだない。(なかなか決まらなーい)

メスの子。
口の両端に模様があるので見分けがつきます。
そして、おっとりしている。

こちらはオス1
やっぱり、おっとりしています。

やられたい放題で、大人しく爪を切られている。

茨城町123は、人懐っこくておっとりしていて
物おじしないタイプです。
仔犬なのに威風堂々という風格で、カッコいいなと思います。

オス1と2の区別が、まだちょっとつかない。

茨城町123は、成犬時25キロから30キロくらいの大型犬になります。
大型犬の好きな方、お問い合わせお待ちしています。

んで、やっぱり下妻兄妹、茨城町123も「フルコース」でした。
回虫、コクシジウムがうようよと。
皮膚も搔いているので、疥癬、糸状菌カビの予防もしておきます。

 

鈴木先生のお仕事風景

一方、こちらは助手のAさんにおやつをねだる
スカイ&ミルクちゃん

投薬スケジュールを組んでいただいてます。
お薬いっぱい!

茨城町123は、食欲もあり、元気いっぱい!
離乳も進んでいて、あまり手がかからないです。

虫を落とすためのドロンタールを飲ませたら
翌朝白い糸状の回虫が、うようよ出てきました。

うえーーー。

 

 

下妻兄妹は、妹のヒメ子ちゃんの離乳に手がかかるのと
兄のオスカーのちんちんを、おっぱい代わりに吸うため
ふたりのケージを別々にして
離した方がよいとアドバイスをいただきました。
(センターでも二人は別々のケージにはいってました。)

 

3年ぶりの仔犬育て。
過去8頭やったことあるし、できるでしょ
なーんて思っていたら、夜年の瀬には勝てず。w
思うように頭も身体も動かないチャコまま・・・

ああ、わたし、確実に劣化してポンコツになっている。
わははは!

このままだと、ぎっくり腰になりそうなのを見かねて
ロンくんママさんが、兄のオスカーの預かりさんを
引き受けてくださいました。

なんとありがたい!!!!

 

仔犬が一頭少ないだけで、どれだけ楽になることか。

ロンくんママさん、助けていただいて
本当にありがとうございます。

オスカーのお世話を、どうぞよろしくお願いいたします。

 

鈴木先生、助手のAさん、ロンくんママさん
いちごさん、今日はありがとうございました。

 

予想外に状態の悪い子を助けていただきました。
本当に感謝です。
引き出した翌日に診察してもらえて、超ラッキーでした。

 

 

しかし、やること山積・・・時間が足りない。
あれもこれも、これもあれもと頭も回らず
身体も動かず、睡眠時間もヤバいかも。(笑)

ええい、やるしかない!

 

チャコまま

 

=====

 

育ち盛りの仔犬たち
ミルク、トイレシーツ、医療費などなど
今後膨大にかかってきます。
もし、もし、よろしければお気持ちご支援していただけると
非常に助かります。

ありがたいことに「支援するよ!」のメッセージも
たくさんいただいていて、感謝の気持ちでいっぱいです。

いただいたご支援金は、保護犬たちのために
大切に使わせていただきます。
ご無理のない範囲内で
どうぞよろしくお願いいたします。

 

支援金振込先】

ゆうちょ銀行
記号 12420 番号 3216871 イワタヨウコ

銀行からお振込いただく場合
店名 二四八(ニヨンハチ) 店番 248 普通預金 0321687 イワタヨウコ

 

 

チャコままの欲しいものリスト