3月4日 引き出してから「見誤ったなぁ~」とおもったこと

【仔犬たちのご紹介

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)(トライアル予定)

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭、里親募集中!)

・ドリーム♂(緑)
・カム♂(青)
・トゥルー♀(赤)

 

「みんな、俺のこと覚えてるか?」by スカイ

「俺は、スカイだよ。スーちゃんって呼んでいいんだぜ。」by スカイ

ミルクちゃんは、中庭先生の合宿に行っているし
ブログには、仔犬のことしか載せないし・・・

今はまだ、仔犬たちと交流する気は
さらさら起きないスカイ。
出番がなくて、申し訳ない。

たぶん、みんな、忘れてないとおもうよ。(笑)

 

さてさて。

今日も今日とて、仔犬たちの放牧タイムがやってきました。
(朝晩2回あります)

すぐに「おばちゃーーん♡」と、やってきてくれたのは
ドリーム♂(緑)&トゥルー♀(赤)

可愛すぎる♡

まあ、何をやっているかというと
洋服を噛んでいます。(笑)

そして、下敷きになっているドリーム♂(緑)わかります?

「みんな、ナイショだよ。」by トゥルー♀(赤)

可愛いトゥルー♀(赤)
穏やかで人懐っこい子

「ぼくも、穏やかで人懐っこいぞ!」by ドリーム♂(緑)

そうね、このふたりはよく一緒に遊んでいます。

やっとトゥルー♀(赤)を押しのけて、上に出たドリーム♂(緑)

ドリーム♂(緑)&カム♂(青)
扉をくぐるのも遊びのひとつ

カム♂(青)も続きます。

ちょっと難儀中なのも、可愛い♡

またまたトゥルー♀(赤)が、甘えっ子しに来ました。

その後ろでは、カム♂(青)がわたしの服を齧ってます。

下妻ヒメ子(ピンク)、ドリーム♂(緑)に挑む

ちょっと肩透かし食らってますね。

んで、ドリーム♂(緑)に反撃される下妻ヒメ子(ピンク)

その奥で、ヒメ子部屋に入って遊んでいるトゥルー♀(赤)

それぞれに個性があって、おもしろくて、みていて飽きない。

下妻ヒメ子(ピンク)とドリーム♂(緑)&トゥルー♀(赤)

そして、カム♂(青)に襲われる下妻ヒメ子(ピンク)

この様子を眺めながら
わたしはせっせとトイレシーツを広げて
(広がった状態でシーツ売ってくれないかしら)
サークルに敷く内職(準備)をしています。
ちなみに、焼酎の段ボールはゴミ箱でして
45リットルの袋がはいって、めっちゃ便利!
これが一日でいっぱいになります。

内職をしているところへ、仔犬たちが次々とやってきては
お手伝いをしてくれるというわけです。

初めて、スカイの存在を認識したカム♂(青)右手側
左手は、下妻ヒメ子(ピンク)

このときの動画はこちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿


カム♂(青)の首をとらえる、トゥルー♀(赤)

シーツを敷いている途中で、おしっこをするトゥルー♀(赤)

あははは、やっぱり!
仔犬たちみんな綺麗好きですよね。

放牧していっぱい遊んだら、後は爆睡です。

 

こちら、可愛いおしりもトゥルー♀(赤)

茨城ドリカムで遊んでいるところ

この後、ご飯を食べました。

トゥルー♀(赤)は、水が好きみたい。
いつもこうして水の近くにいて、身体を濡らしています。

お腹いっぱいで寝ているドリーム♂(緑)&カム♂(青)

こちらは、寝ている下妻ヒメ子(ピンク)

ヒメ子は、お耳が立ちそうですね。

 

さてさて、ブログタイトルに書いた
引き出したとき「見誤ったなぁ~」とおもってたこと。

それは
1.二腹の仔犬を引き出したことについて
2.下妻ヒメ子(ピンク)の健康状態

 

1.二腹の仔犬を引き出したことについて

一腹とは、同じ母犬から生まれた仔犬の兄妹のくくり(単位?)です。
二腹だと、二頭の母犬からうまれた、別々の仔犬の兄妹のこと。
今回、わたしは「下妻市」の兄妹と「茨城町」の兄妹の
二腹を引き出しました。

これが、予想外に気を使いました。
というのも、今まで引き出した仔犬は一腹の兄妹
同じ月齢の兄妹なので、離乳食の進め方も一緒
兄妹なので、仔犬同士気心も知れています。

ですが、二腹になると、月齢も微妙に違うため
離乳食の進め方も違いました。
ほんの半月ほど生まれが違うだけですが
乳飲み子から離乳期に切り替わる、わずかな期間
食事の与え方が異なるため、とても気を使います。

本当にわずかな期間ですが、これがとても大変で
何度も、何度も「見誤ったなぁ~」と思っていました。

 

 

2.下妻ヒメ子(ピンク)の健康状態について
これも、センターから引き出す時には
状態が悪いこと、まったくわかりませんでした。
(センターからの申し送りは何もありません。)
なんとなく元気がないなーとは思っていたけれど
たまたま、引き出しの翌日に獣医師の鈴木先生が
訪問診療に来てくださったお陰で
脱水症状を起こしていることがわかったのです。
ヒメ子の命が危ないところでした。

このとき、助手のAさんからも離乳食の指導を
いただきました。
わたしはムース状の離乳食があることを
知らなかったので、普通に仔犬用(粒が残っている)を与えていて
食べないのは「まだ仔犬用には早い時期」だったことに気がついたのです。
それから、食器の縁の高さが高すぎて
小さなヒメ子には届かなかったという失点・・・。
(何せ大型犬ばかりなので器もデカい!デカいと高さもある。)

あと、ドッグミルクもシリンジで与えないと
このときの下妻ヒメ子(ピンク)には
自力で飲むことが出来なかったです。

ちなみに、センターのお世話をしている方に
仔犬たちに与えている食事を詳しく聞いたところ
下妻兄妹はミルク多めで
普通の仔犬用フード(粒が残っている)
&ふやかしたフードを与えていますとのこと。
(実際そうでした)
シリンジでミルクを飲むのは嫌がるため
器で飲ませているとも言われました。

しかし、この情報を信じてはいけないことに
翌日気がつけてよかった。

だから、下妻ヒメ子(ピンク)は食事ができず
脱水症状を起こしていたんです。
あのままセンターにいたら
ひっそりと命を落としていたかもしれないと思うと
ゾッとしました。

それと、もうひとつ。
ヒメ子から教わったことがあります。

わたしはいつも、仔犬に与えるミルクは
「ヤギミルク」を使うのですが
たまたま、センターで使っているミルクを
ホームセンターで買って与えていました。

これが吉と出ました。

というのも、ヒメ子は「ヤギミルク」を飲まないため
さらに脱水していた可能性があります。

引き出してから5日間くらいは、
下妻ヒメ子(ピンク)の健康状態が不安定で
わたしも心配で仕方なかったです。
小さな身体からは、お腹の虫もたくさん出てきました。
やっと食欲もでて、安定してきたのは
1週間経ったころ。
やっと軌道に乗った感じがあります。

ちなみに、茨城ドリカムたちは
月齢が大きくなっていたため
引き出し当初から、食事もヤギミルクもバッチリ!
ガツガツいってました。

当初、マーライオンのような下痢がすごかったですが
お腹の虫も大量に出し尽くし
薬の効果もあって、今はいい運をしています。
(出る回数も減りました。)

 

 

今後、保護犬活動をされる方で
仔犬を多頭引き出される方へ
何かの参考になれば幸いです。

 

下妻ヒメ子(ピンク)愛用ミルク↓

 

(ご支援いただいた)仔犬用ドッグフード
左はパティタイプ(粒が残っている)
右はペースト状(ムース状ではない)生後20日頃~と書いてありました。(今気がついた)

ミニさんから「ロイヤルカナン消化器サポート仔犬用(ムース状)
をいただいて食べさせたところ、これはよく食べました。

こちらもムースタイプと流動食ですが、ヒメ子はまったく食べませんでした。

大体、一般の方が乳飲み子の仔犬を育てることは
まずないですもの。
しかも、離乳食に切り替わる時期は本当に短い期間です。
そりゃ、該当商品も少ないはず。
とはいえ、その「短い期間」が手探りで大変だったのよ!!

 

いやぁ~、ホントいろいろ見誤っていました。
でも、もう大丈夫!

 

仔犬たちの状態も落ち着いてきて
わたしも仔犬たちも、お互いのペースがわかってきて
お世話もぐっと楽になりました。

 

余談ですが
今日は毎年恒例行事、渡良瀬遊水地の「よし焼き」でした。

風に乗って、焼いた草が我が家にも届いてました。

この日は、外に洗濯物を干せないため
忘れていると大変なんです。

 

さあ、明日はお客さまがいらっしゃいます。
楽しみですね♪

 

チャコまま

 

======

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪