3月5日 放牧と6年ぶりの里帰りと・・・まさかの「わんこ3号」

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)(トライアル予定)

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!
・カム♂(青→黄色)(3/21~トライアル予定)
・トゥルー♀(赤)里親募集中!

 

 

昨夜の様子。
放牧した後は、バタンキューで寝るのであーる。

手前から、トゥルー♀(赤)、ドリーム♂(緑)、カム♂(青)

トゥルー♀(赤)の寝相をみて、チャコぱぱ「セクシー」だと爆笑してた。

 

朝、シーツを取り換えていたら、カム♂(青)の識別カラーが
ペットシーツに絡まって終了してました・・・。
なので、今日からカム♂(青)のカラーは「黄色」です。
よろしくお願いします。

さてさて、今日も始まりました放牧タイム。
休日だろうが、平日だろうが、仔犬たちには関係ないのであーる。

引っ張りっこをしている茨城ドリカムを
遠巻きに見ている下妻ヒメ子(ピンク)

なぜ遠巻きかというと、茨城ドリカムの勢いに巻き込まれると
下妻ヒメ子(ピンク)ははじかれてしまうから。

ということで、しばしサークル内に避難していてもらいます。
それでも、茨城ドリカムと一緒になって遊べるので楽しそう♪

洗濯物を干しながらの放牧タイム
知らないうちに、いろいろなものがおもちゃになっています。

わんわん言いながら、遊ぶ遊ぶ遊ぶ

マスクもおもちゃになっています。

 

 

 

この時の様子は、こちら↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

茨城ドリカムが疲れたころ、下妻ヒメ子(ピンク)も外に出します。
こうやって、狭いところを走って遊ぶ。

絡まれるけど、なんだかんだで仲がいい。

 

そして、ヒメ子(ピンク)はどさくさに紛れて
結構反撃もしている。(笑)
これは、カム♂(青→黄色)のしっぽを噛んでいるところ。
たくましい!

そして、カム♂(青→黄色)に反撃されて
わたしの膝に逃げ込んだ、下妻ヒメ子(ピンク)

いつも、こうやって助けを求めて逃げ込んできます。
可愛いんだよね~。

ペットシーツを広げて、敷く準備をしているわたしを
手伝ってくれるのかとおもったら・・・
やっぱり、ヒメ子(ピンク)に遊ばれていました。(笑)

大騒ぎしたカム♂(青→黄色)は、ヒメ子部屋で寝ています。

ドリーム♂(緑)と、ひっくり返った下妻ヒメ子(ピンク)

大騒ぎした後は、寝る。

ヒメ子(ピンク)も寝る。

一日何回か、このサイクルを繰り返して
仔犬たちはすくすくと大きくなっています。

みなさまからご支援いただいた物資
日々、大変重宝しております。ありがとうございます!

 

「おばちゃん、お客さんが来たよー。」by トゥルー♀(赤)

おお!6年前に我が家で生まれた「吹奏楽(仔犬の名前)」の
「楽ちゃん」が、先住兄さんの大ちゃんと一緒に
初めて里帰りしてくれました。

トライアルの時のブログ(2016.10.29)↓
くりんと3匹の仔犬たち 54日目(10月29日)~旅立ち~

スカ先輩の匂いを嗅ぐ、楽ちゃん(茶色)。
冷ややかな目で見つめる、先住兄の大ちゃん(黒柴)。

大楽ちゃんの里親さんは、くみりんさんご夫妻です。
可愛い仔犬たちに会いに来てくれました♪

「俺、なんか嫌な予感がするんだわ。」by 大ちゃん

仔犬を抱きつつ、スカイを撫でるくみりんさん。
ご満悦のスカイ

おっ!楽ちゃんが、下妻ヒメ子(ピンク)の匂いを嗅いだぞ。

初めてスカイが仔犬部屋に入りました。
後ろの子は、茨城ドリカムの誰だろう???(たぶんドリーム♂(緑))

「母ちゃん、今日は楽しいな♪嬉しいな♪」by スカイ

カム♂(青→黄色)

上に載せられて、ぐえーってなるスカイ

パパさんに抱っこされるトゥルー♀(赤)

物おじしないカム♂(青→黄色)は、リビングへ出て
大楽ちゃんに囲まれても平気のへいちゃん。

逆に戸惑っているのは、大人の犬たちの方だったりする。
でも、このおふたり、カム♂(青→黄色)のことを
吠えもせず、唸りもせず、静かに受け入れておりました。
相性良さそうね。

くみりんさんから、チャコまま大変そうなので
「(今は忙しいから無理だけど、2週間後くらいから)仔犬を預かるよ。」
と。

そのために、今日来てくれたんだ!
ありがとう!ありがとう!

 

んで、そのうちに、うちの子に?
みたいな話になったり、ならなかったり・・・(笑)
いろいろ話をしていると
なにやら、パパさんがブツブツと言っています。
よく聞いてみると「預かったら、うちの子だよなぁ。」
だって。

えええええ!!!!
と、びっくりするくみりんさん&チャコまま。
くみりんさん、マジでびっくりしてたよ!

 

そのあと、やっぱりいろいろ話をした結果
こうなりました。

↓   ↓   ↓   ↓

大楽とーちゃんのブログ↓
ワンコ3号を迎えることにしました 

 

パパさん(大楽とーちゃん)、運転しながら
こんなこと考えていたんだ!

ありがたい。ありがたい。

 

「カム♂(青→黄色)くん、里親さん決まったらしいぞ。」by スカイ

「わたしの里親さんは、どこにいるのかしら?」by トゥルー♀(赤)

 

そして、くみりんさん、大楽とーちゃんさん
たくさんのご支援をありがとうございます。

「これ、俺のだよな?」by スカイ
ちがうから!(笑)

 

いやいやいや。
人生何があるかわからないですね。

 

3月21日に、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生の
訪問診療を受けたのち、トライアルに入る予定でいます。

そして、日に日に仔犬たちがパワフルになっています。
元気が一番!

とはいえ、やっぱり仔犬のお世話って大変ダナダナ。

 

 

昨日のブログについて
下妻兄妹の「りくくん♂」を預かってくださっている
りゅう+ロンママさんから
「とても参考になりました!」
と、ご連絡いただきました。ありがとうございます。
どうやら「りくくん」も同じ状態だったらしい。
それはそれは大変でした!お疲れ様です。
やっぱりヒメ子(ピンク)と兄妹だわね~。

 

本当にこれでいいのかな?とおもいながら
試行錯誤して、手探り状態でやっていた数日間
本当に短い期間なのだけど、離乳期は気を使います。

 

やっと、仔犬たちの健康状態も安定してきて
元気いっぱい!腹いっぱい!でホッと一安心。

 

チャコまま

 

======

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアグレッシブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪