4/1 リビングに仔犬たち初放牧!(いろいろチャレンジ)

ブログアップしました!
2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀(ピンク)里親募集中!

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑→青柄)里親募集中!
・カム♂(改名:快(かい)くん)(里親決定!)
・トゥルー♀(赤→赤柄)里親募集中!

こちらのブログも見てね♪↓
下妻りく&ヒメ子、茨城ドリカム3兄妹の自己紹介

 

【イベントの告知】
◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん
ブログはこちら→2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

◆4月16日(日)11:00-15:00 仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん

======

 

仔犬たちの譲渡会やります!

◆4月16日日曜日11:00-15:00
仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん
住所:茨城県古河市下大野2236-1

参加予定:ドリーム♂(青柄)、トゥルー♀(赤柄)、下妻ヒメ子♀(ピンク)、とんとんとんすけ♂(ミニさん)

気になる子がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、譲渡状況によっては開催を見送る可能性もありますことご了承ください。

里親さま&読者のみなさま
仔犬たちと遊びに来ていただけると嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いします。(可愛いですよ~)

 

=====

 

今日から4月!

土日ということもあり、わたしもいろいろと
仔犬たちのあれこれ、チャレンジしたい週末です。

 

仔犬たちの体重(4/30時点)
ドリーム♂(青柄)7.9キロ
トゥルー♀(赤柄)6.7キロ
下妻ヒメ子(ピンク)3.8キロ

 

ブルガリアヨーグルトの空箱を齧るトゥルー♀(赤柄)
その上に乗るドリーム♂(青柄)

「おばちゃん、抱っこ♡」by ドリーム♂(青柄)
ドリーム♂(青柄)は、すぐに人の傍によってくるよ~。

トゥルー♀(赤柄)はヨーグルトの箱を独り占め♡
嬉しいね。

んで、あっさりドリーム♂(青柄)に取られた!
「あ、あたしの・・・。」by トゥルー♀(赤柄)

トゥルー♀(赤柄)たん(左)、困ったお顔も可愛いね♡

そして、やっぱり女子は強い!(笑)

ドリーム♂(青柄)から取り返しましたとさ。

ドリーム♂(青柄)とトゥルー♀(赤柄)のやり取りを
みていると、おもしろくてあっという間に時間が過ぎます。

仔犬やばし!

ドリーム♂(青柄)のおしり(右)
いっぱい運が出るんだよー。出るんだよー。(笑)

 

さてさて。
今日は休日にて、チャコぱぱもいてくれるので
仔犬たちにリードを着けてリビングに放牧してみました。
左から、ドリーム♂(青柄)、下妻ヒメ子(ピンク)、トゥルー♀(赤柄)

初めての場所で、しどろもどろになっている仔犬たち
端っこに固まっています。

物おじしないドリーム♂(青柄)
マウントを取ろうとする下妻ヒメ子(ピンク)
おっかなびっくりのトゥルー♀(赤柄)
それぞれの個性もおもしろい。

先陣切ってドリーム♂(青柄)が動き出します。

後に続くトゥルー♀(赤柄)
下妻ヒメ子(ピンク)は仔犬部屋に戻って
茨城ドリトゥルの部屋を散策しています。w

「お、君たちやってきたな~。」by 教育係のスカイ

仔犬たちを自由にさせて、教育係もチャコぱぱも何もせず。

そのうち、トゥルー♀(赤柄)が下妻ヒメ子(ピンク)と遊びだしました。

マウントを取る下妻ヒメ子(ピンク)

トゥルー♀(赤柄)は遊びたい。

そのときの動画↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

チャコまま(@chakomama_net)がシェアした投稿

 

そのころ、ドリーム♂(青柄)は・・・というと。
チャコぱぱに、タッチングされていました。

「彼、いい子にしてるぞ。」by スカイ
「僕、がんばっています。」by ドリーム♂(青柄)

タッチングしても、手足をだらんとしてリラックス
なにされてもOKな、ドリーム♂(青柄)でした。

こちらは女子プロ中!
なんで下妻ヒメ子(ピンク)は、いつも立ち上がっているのだろう。

あ、そうか。
選挙が近いから「立ち上がっている」んダナ。

その後、チャコぱぱが犬を洗ってくれました。

ドリーム♂(青柄)がキャンキャン言っているのを聞きながら
(外に丸聞こえ!)
トゥルー♀(赤柄)と庭で遊んでいます。

固まって動かなかったトゥルー♀(赤柄)ですが・・・

何回か同じことを繰り返すと
慣れて理解するのか
次第に動くようになりました。
トコトコと歩く姿が可愛くて、可愛くて♡

早く散歩に行きたいな。
行ったら行ったで大変なんだろうけど。(笑)

 

おーい!次もってきてー。
と、チャコぱぱに呼ばれて
トゥルー♀(赤柄)たんも洗われる。

 

そして、もうひとつやってみたかったこと。
バリケンに入れてみた。

とても眠たいだろうに
キャンキャン、キューキュー言って寝てくれず。

しばらく入れたのち、サークルに戻ってもらいました。

今爆睡中!
なので、必死にブログを書いています。

茨城ドリーム♂(青柄)、トゥルー♀(赤柄)、下妻ヒメ子(ピンク)
里親さん募集中です。

 

 

 

そして、ちょっとチャコままの考察を。

「仔犬の里親さんが、なかなか決まらない」
と、保護犬活動界隈から話を聞きます。
それはきっと本当なのでしょう。
でなければ、
センターに乳飲み子が残るわけがない。
(仔犬はすぐに里親さんが決まっていた。)

 

なんでだろう?
と、ずっと考えています。

よく言われるのは、インフレの物価高で
犬を飼う余裕がなくなったこと。
確かに、それはあると思います。

フードも値上がりしましたものね。

 

コロナの影響もあるとか。
在宅勤務をしていた人が、通勤を始めたこと。
仕事を失った人が出てきたこと。

うんそれもありそう。

 

話は変わって
子ども手当の所得制限が撤廃されました。
わたし、これは大賛成です。
子育ては大変で、とてもお金がかかります。
そもそも、子どもは国の宝ものです。
その宝物を育てている方へ
子ども手当を支給するのは
国としてまっとうと思います。

少子化問題は、日本国の切実な課題です。
わたしはこの少子化問題に
とても感心がありまして
いろいろな人の意見を聞く中で
これだ!
って気がついたことがありました。

それは、そもそも「子どもを産める女性
の数(人口)」が少ないということ。

少子化が止まらないのは
出産率の低下というより
そもそも、子どもを産める女性の人口が
減っているからということです。

 

話を元に戻しますと
保護犬活動にも同じことが言えるのではないかと
考えたのです。

仔犬(保護犬)の譲渡が進まないのは
保護犬(犬)を飼える人(世代)が
少なくなったのではないかと。

 

わたしは仔犬は60歳以下の方を
譲渡対象としています。
60歳以下の生産年齢人口は
50歳前後をピークに
徐々に減少傾向にあります。
https://www.stat.go.jp/data/jinsui/2021np/index.html

 

現代の働き盛りの世帯(世代)では
共働きが普通です。
(就職氷河期も影響あると思います。)

そして、この働き盛りの世帯(世代)こそ
譲渡対象の方たちなのです。

共働きでは、お留守番の時間を考えると
譲渡は難しい。
ましてや手のかかる仔犬なんて、とても無理です。

 

若い世代(生産年齢人口)の減少は
保護犬活動にも影響しているのではないか?
というチャコままの考察でした。

 

とはいえ。

絶対に、この世界のどこかに
仔犬たちの「本当の家族」がいる!
いるんだもん!
そう信じて希望をもって
今日もがんばりまーす。

 

チャコまま

 

======

 

◆下妻ヒメ子(ピンク)里親募集中!(扱いやすい中型犬サイズ)
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn451975/

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!

おっとりした性格。慎重派だが、なぜかへそ天で寝る男
人懐っこくもあり、自立心もあり、なかなかおもしろい性格しています。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450403/

 

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪