茨城ドリトゥル、お庭から道路に出てみたよ♪(こわいこわい)

4/11朝 らんちゃん♪&ジンくん脱走 その後の報告ブログ

 

 

居場所はわかりましたが、まだ捕獲出来ていません。
情報随時追加更新しますので、ご確認ください。

====

 

ブログアップしました!
2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

【仔犬たちのご紹介】

◆下妻兄妹
・りくくん♂→ りゅう+ロンママさん預かり→里親決定!
インスタはこちら https://www.instagram.com/ryu.meme.ron/

・下妻ヒメ子♀→ 4/9~トライアル中(改名:ヒメちゃん)

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂(緑→青柄)里親募集中!
・カム♂(改名:快(かい)くん)(里親決定!)
里親さんのブログ→パパさんくみりんさん
・トゥルー♀(赤→赤柄)里親募集中!

こちらのブログも見てね♪↓
下妻りく&ヒメ子、茨城ドリカム3兄妹の自己紹介

 

【イベントの告知】
◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん
ブログはこちら→2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

◆4月16日(日)11:00-15:00 仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん

======

 

仔犬たちの譲渡会やります!

◆4月16日日曜日11:00-15:00
仔犬たちの譲渡会 場所「ちゃまこカフェ」さん
住所:茨城県古河市下大野2236-1

参加予定:ドリーム♂(青柄)、トゥルー♀(赤柄)、とんとんとんすけ♂(ミニさん)

気になる子がいましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、譲渡状況によっては開催を見送る可能性もありますことご了承ください。

里親さま&読者のみなさま
仔犬たちと遊びに来ていただけると嬉しいです♡
どうぞよろしくお願いします。(可愛いですよ~)

 

======

◆5月3日(雨天時4日に延期)
新三郷のIKEAにて「譲渡会」に参加いたします。
(※詳細わかり次第ブログにアップします。)

どうぞ遊びにいらしてください。
お待ちしています♪

======

 

明日は、古河市の「ちゃまこカフェ」さんをお借りして
仔犬たちの譲渡会を開催します。

雨降り模様のお天気ですが、どうぞ遊びにいらしてください。

おいしいランチ&デザートを召し上がってくださいね。
(あれ?譲渡会どこいった???w)

 

 

さてさて。
仔犬の茨城ドリトゥル兄妹、お庭から道路へ出る練習を
やってみました。

なかなか階段を下りられないドリーム♂(グレー)

さっさと降りて、お花と親しむトゥルー♀(赤)

「いやぁ~、ぼく、こまっちゃったなぁ~。」by ドリーム♂(グレー)

やっとお庭に降りました。

お庭に出たら、ドリーム♂(グレー)は弾けます!

スカイも教育係として、茨城ドリトゥルを見守ってくれています。

 

 

草ぼーぼーのお庭が気に入っている様子。あはは

わあ!ドリーム♂(グレー)の笑顔が撮れた!
可愛いぞぉ~

トゥルー♀(赤)たんは、クールビューティ系

トゥルー♀(赤)は草むらに突っ込むのが好き。w

ではでは、道路に出る練習をしましょうか。

ドリーム♂(グレー)はあまり抵抗ない。

トゥルー♀(赤)は・・・
「わたし、かえらせていただくわ。」by トゥルー♀(赤)

不思議そうに道路を見つめるドリーム♂(グレー)

この後、車が通ってビックリしちゃったふたり。

どうでっか~
道路に出れそうでっか~

「ぼく、行けそうな気がする!」by ドリーム♂(グレー)右

「わたしは、遠慮しますわ。」by トゥルー♀(赤)

んじゃ、行こうか!

「うん!」by ドリーム♂(グレー)

「わたし、急用を思い出したわ!」by トゥルー♀(赤)

「トゥルー♀(赤)、一緒に行こうよ。」by ドリーム♂(グレー)

「ぼくも、ちょっとこわいけど。」by ドリーム♂(グレー)

「ドリーム♂(グレー)、あんただけ行きなさいよ。」by トゥルー♀(赤)

と、まあ、かなり激しい抵抗を示していたトゥルー♀(赤)ですが
道路に出てきてくれました。

駐車場と道路の境目(側溝のところ)ラインを超えるのが
一つのハードルと言われています。

このふたりは、そこをすぐにクリアできました。

こういうところが素直というか、柔軟性が高いというか。
いいですね。

小さな仔犬の頃から人と関わっている子と
センターで社会化期を過ごしてしまい
人と関われなかった仔犬との「違い」を感じます。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
道路へ進出しましたが、ここで固まって終了です。
(とっさの時に二人一緒に動けないので、無理はしないでおきます。)

 

一方、玄関先ではスカイが帰りを待ってくれていました。

「俺、待ってたぞ。」by スカイ

今日も教育係をありがとう!スカイ。

 

そして、今日は二人のフィラリア予防薬とフロントラインの日。

トゥルー♀(赤)は、昨日、鈴木先生がお薬を当日便で送ってくださって
すぐに飲ませることができました。
鈴木先生、お忙しいところありがとうございました!
お陰様で、膀胱炎も収まったのか血も出ず、頻尿もなく安定しています。
お耳も痒みが治まったようで、落ち着いてすごしています。
よかった。

 

そして、保護犬仲間のSHIKOさんからも
当日便で監視カメラが届きました。
SHIKOさん、ありがとうございます!

野犬の捕獲に、何度も携わったことのあるSHIKOさんの応援。
とても心強いです。

たくさんの人たちに支えられ、助けられながらの脱走捕獲作戦。
保護犬活動も同じです。

人と人とのつながりやご縁に支えられ、助けられて
こうして10年以上も保護犬活動を続けられることに
心より感謝申し上げます。

みなさま、いつもありがとうございます。

 

チャコまま

 

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・ドリーム♂(緑)里親募集中!

おっとりした性格。慎重派だが、なぜかへそ天で寝る男
人懐っこくもあり、自立心もあり、なかなかおもしろい性格しています。
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450403/

 

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪