5/3 新三郷IKEAの譲渡会に参加しました!

ブログアップしました!
2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」
(将来有望な大型犬の仔犬3頭)

・ドリーム♂→(改名:文旦(ぶんたん))4/30里親決定!
・カム♂→(改名:快(かい)くん)3/21里親決定!
里親さんのブログ→パパさんくみりんさん
・トゥルー♀(赤→赤柄)里親募集中!

 

【イベントの告知】

◆5月27日(土)9:00-15:00 春季オフ会開催!場所「ドッグランひぬま」さん
ブログはこちら→2023年5月27日 春季オフ会のお知らせ♪

 

◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

 

======

2023年5月3日(水・祝)

新三郷IKEAの保護犬・猫譲渡会に参加させてもらいました。
なんと!3年半ぶりの開催だったそうです。
ありがたいです。

 

ミニさんのブログ↓
IKEA新三郷の譲渡会に参加しました。

 

冒頭、IKEAさんのご担当者の方のご挨拶
「自分は、入社した時からずーっとこの場所で
保護犬猫の譲渡会をやるのが夢でした。」
の言葉に、じーんとしてしまいました。

たくさんの方の想いが集まり、繋がり形となった
この新三郷IKEAの譲渡会。

お声かけいただいて参加させていただけること
心よりありがたく感謝いたします。

チャコまま&ミニさん(チャコぱぱも)は、今回初参加の初IKEA!

まったく想像がつかなくて
当日もどうしたらいいのかわからなくて
右往左往していたら
ピンク色のTシャツを着た「アグリドッグレスキュー」のみなさまや
猫の保護活動をしている方、ほこわん70の長谷川さん、猫ボランティアのくじらさん他
たくさんの方々に助けていただきました。

みなさんとても親切にしてくださって、ありがとうございます!

 

会場はなんと!駐車場から店舗への通路!!!
お客様は、ここを通らないと店舗に入れない、帰れない。
なので、必ず誰の目にも留まる、そんな素晴らしい場所でした。

通路から、お客様目線でみた図↓

里親のくみりんさんと娘さんは、ポストカードとチラシの配布
そして、日めくりカレンダーの販売をお手伝いくださいました。

どうもありがとうございます!
・くみりんさんのブログ→5/3 IKEA新三郷 保護犬保護猫譲渡会

くみりんさんの参加された感想が書かれています。
読んでいて「なるほど!」と唸ってしまった。みなさんもぜひ読まれてください。

・パパさんのブログ→05/03 鹿ツノにビビるKaiたん

 

そして、ミルミル担当に名乗りをあげてくださった
鈴木先生(&娘さん)&ミルミルミルクちゃん
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生
インスタはこちら→https://www.instagram.com/megumi.suzuki.tsukuba/?hl=ja

娘さんは、仔犬のとんとんとんすけくん&トゥルーたん担当です♡

ミルクちゃんは、ケージに入れず外にいたため
たくさんの方にナデナデしてもらうことに・・・。

これ、以前にミルクちゃんなら絶対にできなかったこと!

ですが、中庭先生のところで2か月合宿をしてきたお陰で
初めての場所、初めての人、初めての犬、しかもバリケンに入れない
そんな状況でも、静かにされるがまま、撫でてもらっていました。

鈴木先生のミルミルコントロールも、さすが!です。

たくさんの方に興味をもってもらえ
「ミルク」の存在をしってもらうことが出来ました。
とてもありがたいです。

チャコぱぱも、今日はがんばっていましたよ~。
ありがとう!

 

サークルひとつ。
こんな感じで過ごしていました。

子ども部屋♡

可愛い仔犬のふたりは、お客様の目を引いていました。

とんとんとんすけくんは、サークル中央にいて
外からは触れない位置にじっとしていました。

トゥルー♀(赤)たんは、お客様に触ってもらって
嬉しそうにしていましたよ。大人気でした。

トゥルー♀(赤)たんに、たくさんのご質問&ご希望をいただいたけれど
将来的に25キロくらいの大型犬になること、
ミルクちゃんが22キロなので、それよりも大きくなると説明すると
みなさん「え?!そんなに大きくなるの?」とビックリされていました。

あと、お留守番があるため1日3回のご飯は難しいとか
みなさん、飼いたい気持ちはあるけれど
希望と現実は「ちょっと違う」ことを実感されておりました。

 

保護犬は条件が厳しいと言われるのは
こういうところもあるのかなと感じました。

おつかれミルミル。

「ベタベタ触られるのは好きじゃない」
ミルミルでしたが、あまりの環境の変化に
眠いのと、甘えたいのと・・・(笑)

わたしたちも、ミルクちゃんをベタベタと触って
愛でられて幸せな時間でございました♡

ミルクちゃん、一頭で飼育できたなら
こんなに魅力的でいい犬もいないです。

「そのうち我慢の限界突破して、唸ったけどね!」by ミルクちゃん

ははは。
お客様に「ガウガウ」してしまいました・・・
鈴木先生が上手く扱ってくださって、ありがたかったです。

ミルミル、よく頑張ったミル!

 

「わたしも愛嬌ふりまいて、いい仕事したですよ♡」by トゥルー♀(赤)たん

うんうん、トゥルー♀(赤)たんもがんばりました!

排泄をまったくしないで、一日すごしちゃったね。
大丈夫かしらと心配だったよ。
(トゥルー♀(赤)たんは、一時的に募集停止します。)

 

おまけ

他の団体さんのわんこ。
この状況で、こんな顔して眠れるなんて・・・
我が子にしたいくらい好き♡なごむわ~

譲渡会では、犬たちのご縁に繋がらなかったけれど
たくさんの方に「保護犬猫」の存在をしっていただき
チラシやポストカードを受け取ってもらえたり
お話できたり、たくさんの寄付をいただいたり
日めくりカレンダーを手に取ってもらえたりして
人とのご縁が繋がる、貴重な機会をいただきました。

 

お手伝いいただきました、鈴木先生&娘さん
くみりんさん&娘さん、中庭先生、チャコぱぱ、ミニさん
参加犬のミルクちゃん、トゥルー♀(赤)たん、とんすけくん
今日は一日お疲れさまでした。

 

 

また、主催者の「みさと動物愛護クラブ」さん
ねこかつさん、会場の新三郷IKEAさん、
鉾田70わんの長谷川さん、くじらおかさん
アグリドッグレスキューのみなさん、猫のボランティアさん他
参加団体&ボランティアのみなさま
大変お世話になりましてありがとうございました。

 

インスタより画像お借りしました。

 

そして、そして。

「アグリドッグレスキューさん」は、譲渡したわんこが
脱走してしまったそうです。なんてこと・・・
一日も早く無事に保護できますように祈っています!

てるみっくママさんのブログ↓
迷子犬を探しています!【追記 5月4日現在】

 

 

そして、こちら
完売していた「保護犬の日めくりカレンダー」復刻版!
まだありますので、ご希望の方は

①住所
②氏名
③連絡先
④希望部数

を書いて、ilovewans@gmail.com までご連絡ください。
(1部1500円+送料)

売上金は、すべて保護犬たちのために大切に使わせていただきます。

 

 

そうそう。
遅刻厳禁!と言われていたので、8時過ぎに自宅を出たのですが
高速も使わず、渋滞なしの下道で1時間15分くらいで到着。
お店もまだ空いておらず、誰もいない・・・(笑)
ちなみに、高速乗っていたら大渋滞でした。

帰りも下道で渋滞知らず。
いろいろ緊張しまくって、拍子抜けもした一日でした。

 

あと、コンビニのコーヒー(セルフ)は難易度高すぎる。。。
チャコままいろいろ間違えてて、ミニさん大爆笑でした。
ははは。

 

チャコまま

 

=====

みなさま、情報の再拡散ありがとうございました。
らんちゃん(らんらん♪)は無事に捕獲されました。
現在、ジンくんは捕獲箱を設置して餌付けをしています。
(長期戦になりそうです)

捕獲作戦実施中! 4/11朝 らんちゃん♪&ジンくん脱走 (その後の報告ブログ)

 

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

 

◆チャコままおすすめ!耳で聴く読書「オーディブル」(聴き放題・月額制)
運転中や作業中、家事の合間のおともにどうぞ♪