6/5~6 午前中 スカイの記録、介護グッズの紹介、ご支援のお礼

2023年6月5日月曜日

今日明日は仕事の休みを入れているので
スカイと一緒にゆっくり過ごせます。

 

朝、お水を飲んだっきり、何も食べないスカイ
ついでに、もう自力で立てなくなりました。
(たぶん、無理やり立たせるとお腹を圧迫して終わる)

「俺は、介護はごめんだ!って言ってんだ。」by スカイ

シリンジ大嫌い・・・
近づけると、顔をイナバウアーくらいまげてプイってする。
大大大拒否!でございます。

そして、こちらはシリンジが好きになった仔犬のトゥルーたん

将来の介護対策として、仔犬の時からシリンジとか
オムツとかに慣らせるのも必要かもしれない。

 

スカイおじちゃんの口を舐めてくれる、トゥルーたん

ちょっとの刺激がいい感じ。

 

【ご支援のお礼】

くみりんさんより、スカイあてに
美味しいウマウマのお見舞い(ご支援)をいただきました。
どうもありがとうございます。
いぬぴゅーれ一本、食べていました。

「どうもありがとうございます。」by スカイ

布団の上を、ずりずりと回って移動することはできるみたい。

こんな感じになっています。

呼吸は速いけれど、落ち着いています。

「なんだ?母ちゃん。俺のことが好きなのか?」by スカイ

好きだよ、大好きだよ、スカイ。

お耳が立ってるよ~。

 

介護しなくちゃ、介護しなくちゃ
なんかやらなきゃ。何ができるだろう・・・

と、あれこれ考えて、悔いのないようにと買い出しへ
とはいえ、歴代のお空組わんこたちが残してくれたものが
たくさんあって(10年前のものとかね)
案外と買うものはないのよね。

プリンとかアイスとか、OS-1とか、尿取りパッドとか
そんな感じをこまごまと勝って、そそくさと家に戻る。

と、運が出ていました。(16時頃)

 

スカイのことばかり気になって
自分のことは後回し。

トゥルーたんは、仔犬なのにものすごくいい子にしていて
彼女との散歩は、ホッと一息つける時間になっています。

 

食欲も感じず、夜になったのも気がつかず・・・
なにか食べなきゃと思って、さっさとご飯を詰め込む。

そこへ、食いしん坊修行を積んだお弟子さんが・・・
ぐいぐい来てくれて、なんだか涙が出てきた。

トゥルーたんは、いろいろわかってるんだろうな~。

「俺さ、すこぶる調子悪いんだよね。
母ちゃん、無理やり薬飲ませるのやめてくれよ。」by スカイ

 

6月6日朝、シッポを振ってくれるスカイの動画

 

本当は、スカイはカッコ悪いところを
みんなに見せてほしくないだろうけど
ごめんね、あまりに嬉しかったから。

 

6日 午前6時から、鼻血が出始めました。
出たり、止まったりを繰り返しています。

水は自力で飲める。
でも、すぐ疲れちゃうみたい。

この後、自分で動いて体勢を180度変えていました。
さすが、スカイ。

今は、スヤスヤと寝息を立てて、こんな感じで寝ています。

こちらも、スヤスヤとすごい寝相で寝ています。(笑)

 

 

介護グッズのご紹介

ミニさんが教えてくれた尿取りパッド
これ、とても優秀です!

カテーテルの先を挟んでおくと、しっかりと吸収していて
トイレシーツよりも楽です。
やっぱりミニさん、介護慣れてるなーって尊敬しちゃった。

 

プリン、ヨーグルト、バニラアイス、シュークリーム、練乳、
生クリーム、飲むヨーグルト、チュール、流動食などなど
いよいよ、普段は絶対食べられないご褒美食へ。

 

シュークリームはクリームをペロリと一口
練乳、チュールは口の中へ塗り込んで舐めさせました。
案外と美味しいみたいで、嫌がるけど入れると舐めるの繰り返し。

横から仔犬が「よこせ!」と乱入。w
あははは。

 

とはいえ、ご褒美食の定番
プリンやアイスはまったくダメだったな。

匂いを嗅いで、プイッ。

こうやって、一口づつ空いたデザートが
冷蔵庫の中で増えています。

 

「もう、何も食べない。」
のかもしれません。

 

今も横で寝息を立てて寝ています。
可愛いスカイ。

この後、添い寝という名の昼寝を実施します。
ふふふ。

 

 

昨日今日と一日中、スカイと一緒にいるけれど、
介護って、なんだか心にずどーんと来ますね。
みんなすごいな。

明日は仕事があります。
当初、心配なので家に居たいとおもたったけれど
半日くらい、外に出ていた方が
気分転換になって逆にいいのかもしれない。

なんて、いろいろなことを思ったり
実は何も考えていなかったり・・・

ずーっと昔にホームヘルパー2級の資格を
取ったんだけど
いま、その時の知識(体位交換とか)が役に立っています。

 

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw