6/6 夜~訪問診療&シリンジの使い方、肉団子、介護グッズ

2023年6月6日夜
ミニさんが来てくれました。

ミニさんは、たくさんの犬たちを介護して
看取ったことのある介護のベテランさん。

トゥルーたんが、喜びすぎて大変でした。(笑)
ミニさんに捕えられた仔犬。。。

 

シリンジ嫌いの「どら(黒ラブ)」の話をしたり
介護の話を聞いたりと、とてもありがたかったです。

教えてもらった尿取りパッド、吸収力抜群で
横漏れも防いでくれる。
「(おしっこ)一晩持ちますよ。」
と、言われ、夜中に起きなくてよいとわかりました。

よかった~。
ちなみに商品はこちら↓

コーヒーや美味しいもの、介護用の流動食など
たくさんの差し入れをありがとうございます。
(後述します)

 

 

そして、ミニさんと入れ違いで
学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生が
往診に来てくださいました。
この時すでに20時すぎ

鼻血は胃からの出血とのことで
(あまり良い状態ではなかった)
口からの投薬もできないので
2週間効く抗生剤の注射を打っていただきました。

(余談ですが、1か月効く痛み止めの注射というのもあります(新薬)。
スカイはこれを打ってもらったお陰で、脚の痛みを忘れて歩くことが出来ました。)

毎度、毎度のお注射三昧

ただいま点滴中
点滴しながら、注射の中身を注入していきます。

熱を測ると、39度超!発熱していました。
どおりで熱いとおもったんだよね。
(平熱は38度です。)

この後、バルーンカテーテルを入れている膀胱から膿が出ていたので
(膀胱炎)膀胱洗浄をしていただきました。

(これは、毎日朝晩とチャコままやることに・・・)

カテーテルの管が、とても使いやすく精巧に出来ていて
鈴木先生も驚いていらっしゃいました。

 

内臓からの出血(鼻血の原因)と膀胱炎とで発熱して
相当辛い状態だっただろうに
スカイの呼吸は(早いけど)落ち着いていたし
朝はパンパンだったお腹の腹水(血も)も
なぜか夕方には減っていて、お腹がしぼんでました。

「不思議」
と、鈴木先生。

 

脾臓の腫瘍と膀胱炎以外は、内臓や骨など
特に悪いところもないので
身体が持っているのだそうです。

 

 

さて、ここからは介護のやり方、グッズ等のご紹介です。
いつかくる、その時のために記録します。

 

【薬の飲ませ方、作り方】
肉団子状にまとまる硬さのウエットフード
(写真は、ロイヤルカナン消化器サポート)に
薬を混ぜ込みます。
ここでも無印良品のシリコンジャムスプーンが役に立っています。

こんな感じ↓

薬肉団子、ヤクルト(ミニさん差し入れ)、漢方と
出そろいました。

この持ち手付きの白い食器(大)も使いやすいくておすすめ。
ペティオ (Petio) ずっとね 持ち手付食器 大型犬用 大

 

中型犬用、小型犬用もあります。↓

・ペティオ (Petio) ずっとね 持ち手付食器 中型犬用 中
・ペティオ (Petio) ずっとね 持ち手付食器 小型犬用 小

 

【シリンジの使い方】

・犬の背後(頭の後ろ)に座ります。(←ここ重要!)


・肉団子の場合

口を開けたら上顎に滑らせるように
喉の奥めがけて、手で入れる。(秒でやる!)

・シリンジの場合
口を開けたら、(勇気をもって)そのまま飲ませる。
口の横から垂れても気にしない。

プライド高いスカイも、これで攻略できました。(笑)
ぜひ、やってみてください。

 

 

医療系グッズ。
シリンジの大きさもいろいろあります。

膀胱洗浄用
胃のお薬
皮下注射用

 

むむむ、チャコまま・・・大丈夫か?!

ゆりかごから墓場まで(母ちゃん、俺まだ生きてるぞ!)
まーさーに、保護活動の集大成みたいなスカイの介護
みなさまからのサポートを受けて、がんばりまーす!

 

鈴木先生(左)とミニさん(右)から差し入れのあった
ロイヤルカナンの流動食

ロイヤルカナン ドッグフード 消化器(高栄養) リキッド 200ミリリットル (x 3)

ロイヤルカナン クリティカル リキッド 200mlX3本

蓋をあけずに、シリンジや管が差し込める配慮がなされていました。
さすが!

ミニさんからの差し入れ
どら焼き、バームクーヘン、カステラ、蒸しパン(チャコままの好物♡)
蒸しパンは、わたしのトゥルーたんで齧りました。w

 

食器も(いつの間にか)大小揃っています。

その時々、用途によって使い分けられるので便利です。

 

 

6月7日朝
熱も下がって、点滴や注射のお陰で元気になったスカイ。

顔をあげて、自分で水を飲むことが出来ました。
良かった~。

「母ちゃんから、シリンジ攻撃と薬団子攻撃を受けたぞ。。。」by スカイ

「まあ、仕方ないから食ってやったぞ。」by スカイ

よく食べてくれてありがとうね、スカイ。

スカイに投薬が出来てホッとしています。

すっかりシリンジを使うのが上手になった仔犬
将来有望ですね。(笑)

 

「スカイおじちゃん、美味しいものいっぱいたべてズルいです~。」by トゥルーたん

「俺だって、好きでやってんじゃないぞ。トゥルーたん。」by スカイ

ということで、今日のスカイの状態は落ち着いています。
よかった~。

 

さてさて、2日仕事休んだので
今日は午後から行ってきます。

また、明日明後日と休もうかな~。

 

スカイのこと、ちょっと心配ではありますが・・・
また夜に鈴木先生が控えてくださっているので
とてもありがたいです。

 

わたし、自分は介護絶対できないし
スカイはプライド高いから
介護なしのピンピンコロリだと思っていたんです。

それが、それが、なんでしょうね。

 

とても貴重な経験をさせていただいてるので
介護の記録として残していきます。

みなさまの、かかりつけの獣医さんにも
いろいろとご相談されてみてください。

できれば、セカンドオピニオンも行くと
また良い情報に出会えると思います。

 

そして、最後に

「ニンゲンががんばりすぎない。やりすぎない。」

「犬(動物)の意志を尊重する。」

「黙って見守る」

ことも大切ですよと
介護の先輩たちが教えてくれました。

 

ついつい、何かできるんじゃないか?!
と、思ってあれこれやってしまいがちですが・・・
(ええ、わたしもですよ)
それで犬が楽になるならいいけれど
かえって苦しめることもあります。

その見極めが難しいのだけれど・・・

「黙って見守る」

これが一番難しいかもしれない。

 

どなたかのお役に立てたら幸いです。

 

【ご支援金のお礼】
・山口県 J.Yさま
いつも保護犬たちのために、ご支援金をありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

・静岡県 かよこさま
スカイにと、ご支援金をありがとうございます。
感謝を込めて医療費に使わせていただきます。

 

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw