トゥルーたん、乳歯あるのに永久歯生えてきた。「仔犬レッスン」本の紹介

トゥルーたん、上の犬歯(乳歯)が抜けてないのに
横から永久歯(犬歯)が生えてきました。

歯ぐきが盛り上がっているの、わかりますか?(右側)

この顔、個人的にツボ。w

左側

乳歯もグラグラしてなくて、抜ける気配がないなと
思っていたら、夕方、左側が抜けていました。

ああ、よかった!
残るは右側。

明後日、学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生が
来てくださるので、その時に診ていただこうと思います。

自然に抜けるといいなー。

 

 

ちなみに、富士子は自然に抜けなくて
不妊手術の時に、一緒に乳歯を抜いてもらいました。

その時のブログ↓
3/27 富士サン兄妹の不妊手術実施へ。ご支援のお礼

 

こういうケースもあるため、(一般の飼い主さんの)仔犬の不妊手術は
乳歯の抜け具合もみてから、獣医さんと相談して行うのがいいと思います。

一般の飼い主さんは、と言ったのは
わたしたち「保護活動者」とは、不妊手術をする意味が少し違うから。

保護活動をする者としては、「犬を増やさない」ためにも
手術できる時期が来たら、すぐ不妊手術を行います。
できるなら、里親さんに譲渡する前に済ませたい。

だって万が一、脱走したら、妊娠したら(させたら)・・・
なんのための保護活動なのか・・・目も当てられない。

なので、手術をしないで里子に出した仔犬たちは
1年以内の不妊手術をお願いし、全頭実施しています。

可愛いトゥルーたん。

可愛いからこそ、やらなくてはならないこともある。
甘やかすだけが「可愛がる」ではないのです。( ー`дー´)キリッ

そして、そろそろ思春期(反抗期)の時期かな~って
思う時があります。

ということで、以前買ってあった本を読み直す。

ドッグ・トレーナーに必要な「子犬レッスン」テクニック: 子犬の気質を読みながら、犬の語学と社会化を適切に学ばせる (犬の行動シミュレーションガイド) (犬の行動シミュレーション・ガイド)

以下、関連本もご紹介します。

・ドッグ・トレーナーに必要な「深読み・先読み」テクニック: 犬の行動シミュレーション・ガイド

 

・ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド) 

 

 

・ドッグ・トレーナーに必要な「複数の犬を同時に扱う」テクニック: 犬の群れとリーダーシップについての深まる謎を解く! (犬の行動シミュレーションガイド)

 

・DVDBOOK 犬はしぐさで会話する(1): ヴィベケ・リーセの犬のボディランゲージ解説 (<DVD>) 

 

 

犬にも思春期(反抗期)があります。

いままでいい子だった犬が、突然言うことを聞かなくなる
いままでやらなかったことをやるようになる。
(あるある!)
生後6か月くらいから、犬の思春期(反抗期)が始まる。
身体が大人になってきた後、精神的にも大人になる(自立する)
じきなのだそうです。

本によると、大型犬は7か月以降
あるいは1歳を迎えた時から
2歳くらいまで反抗期が続くそうです。

また、17か月~24か月にかけて
2度目!の反抗期もあるそうです。

ひえーー!2回もあるのかー。

 

今までの保護犬たちを想いかえすと
「あるあるあるーーー!!!わかるー!」
と、なりました。

この反抗期の時期
本当に心が折れるんですよね。
なにやってもダメなんだもん。

なんで?
なんで?
わたしが悪いの?
って、なるのよね。

 

飼い主も試されるなぁ~。とほほ。
(トレーナーさんの力を借りて)がんばって乗り切ろう!

 

 

さてさて。

昨日はお天気がいいので、チャコぱぱに
トゥルーたんのシャンプーしてもらいました。

なんの抵抗もなく
大人しく身体を拭かせてくれて
シングルコートなので、すぐに乾くトゥルーたん。楽ちんです。

身体を拭きながら、いつもなら一番最初に
一番身体の大きなスカイを洗って
身体を拭く時には、嬉しくて嬉しくて暴れまくって
なかなか拭かせてもらえなくって
なぜか、わたしもびしょびしょに濡れてしまう。

すぐに庭に出して、おしっこして、ゴロゴロして
家に入れば抜け毛のオンパレード
被毛のダブルコートは、なかなか乾かず(笑)
でも、ドライヤーは嫌い。

今は、それも無くなってしまった・・・
手持ち無沙汰ダナ~って思ったよ、スカイ。

 

 

チャコまま

 

======

 

【イベントの告知】
◆2023山形蔵王わんこ合宿
8月4日(金)~6日(日) 山形蔵王温泉 ロッジスコーレさん
(5日(土)夜にバーベキューやります。)

=====

 

 

◆茨城町出身の通称「茨城ドリカム」のトゥルーたん♀里親募集中!
(将来有望な大型犬の仔犬)

・トゥルー♀(赤)里親募集中!

トゥルー♀(赤)も活発で、姉御肌的なところもあります。
基本的におっとりしていて、人懐っこくて、なんとも言えない愛嬌もち♡
ペットのおうち→https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn450404/

 

 

 

「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところで合宿に入っています。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw