11/9 センターから仔犬♂を1頭引き出してきました。

2023年11月26日(日)
オフ会やりまーす♪
↓   ↓   ↓

2023年秋季オフ会のお知らせ

====

2023年11月9日木曜日
ミニさんと一緒に、茨城県動物指導センターへ行ってきました。

奥の茶色い子1頭を引き出しました。
健康状態が落ち着いたら、中庭先生のところへ移動になります。

2023年10月18日 茨城町からの収容2頭の兄弟

当初「ふたり一緒に引き出す」と
一旦決めものの、持参したケージはひとつだけ。
(たくさん持っていくと、たくさん引き出してしまうから)

ミニさんからバリケンを借りようと
用意してもらっている間

今のわたしに「ふたり一緒は無理だ」
と、思いました。

というのも、更年期のせいなのか
心と身体が思うように動かなくて
どうにもこうにも踏ん張れないんです。

ミニさんに謝って、職員さんにも謝って
奥の茶色い子1頭を引き出しました。

 

なぜ奥の茶色い子なのか。
それは瞳が好きだったのと、目つきが悪いのと(笑)
臆病だったから、口がでるかもしれなくて
早く社会化しないと!と考えたからです。

あとからわかったのですが、茶色い子はパニックになるけど
(すごいパニックぶりでしたw)口は出ないそうです。
手前のブチの子は、お口が出そうになる。
(それも家庭に入れば治まると思います。)

 

 

 

相変わらずの成犬たちの犬舎
こちらは野犬のオスたち、食後でまったりしています。

いつ見ても、彼らは威厳があって、美しく惚れ惚れします。
(とはいえ、とても手は出せません。)

ミニさんも「カッコいい」と言ってくれて、嬉しかったな。

センターの犬たちの様子は、ミニさんのブログをご覧ください。
ミニさんのブログ↓
よし!っと踏み出そう。

 

 

さてさて、自宅に着いたよ。

新米教育係のトゥルーたんと、ご対面です。

センターで、脱糞の限りを尽くしてきました。(笑)
それでも、ちょっとだけ運が出ちゃた。
青いビニール製の欠片が入ってて、なんだろう?と思う。

リードは噛まなくて偉かったね。
お目目が、三角だね。

可愛いお顔しています。

成犬になったら、上記の写真のオス犬たちみたいに
大きくて威厳のある立派な犬になるのかな。楽しみダナ~

目つき悪っ!(だから引き出したんだよね。)

「あの~、お母様。あの子は誰ですの?」by 新米教育係のトゥルー

なにか、非常に文句を言いたげなトゥルーなのでした。

 

ふたりの距離感

お昼ご飯
人が見てると食べないけれど
見えなくなると、ガツガツ食べていました。
食欲旺盛な子は良いぞ!

夕飯時

トゥルーたんに注目されながら、フードを食べています。

「あなた、なんで食欲あるのよ。わたしはフード残したのに。。。」by トゥルー

わたしが見ていると、食べるのを辞める

しかし、知らんぷりしていると、食べ始める。(野犬あるある)

気持ちがいいくらい、よく食べますね。

トゥルーたん、なんでそんなに見張ってるんでしょう。
あ、見守りですか?

お腹いっぱいになったら、ねむねむですよ~
(今、いびきかいて寝ています。)

トイレに行く、トゥルーたん

みなとくんが気になる様子

まあ、気になるよね。

新米教育係のトゥルーも偉くて、吠えるわけでもなく
威嚇するわけでもなく、気にしすぎるわけでもなく
適度な距離感を持って、いつもの生活を送っていました。

茨城町出身の犬たちって、なんかいい性格してる。

 

 

ぱんぱんになったお腹
まるでフォーくん(現 アキくん)みたいで可愛い♡
当時のブログ→引き出した仔犬の名前はね・・・

そうそう
引き出した仔犬の名前はね・・・「みなと」くん

中庭先生がつけてくださいました。

 

「みなとくん」馴染むの早そうダナ~

 

ミニさん、今日はありがとうございました。

チャコまま

 

=====

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定2カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw