茨城センターに収容中の仔犬たち(2023.11.24現在)&ご支援のお礼

今日は、ちょっと真面目なお話。

 

先日、茨城県動物指導センターから
収容中の仔犬たちの情報が送られてきました。(2023.11.24現在)

 

気になる子がいましたら、チャコまま(ilovewans@gmail.com)までご連絡ください。
引き出してきます。(譲渡条件クリアされた方のみ対応可)

 

 

アグリドッグレスキューの、てるみっくママさんのブログも
シェアさせていただきます。↓

無力さを感じてしまったあの日(センター訪問)

 

 

てるみっくママさんのブログにも書いてあるのだけれど
コロナ前くらいかな。
仔犬は、収容されると即!団体さんが引き出してくれていて
わたしなど個人ボランティアには、お会いする機会すらない
そんな遠い存在でした。

とはいえ、
母犬と一緒に、親子犬として引き出したことはあります。(数字は親子の数)
くりん(妊娠犬→我が家で出産5頭・うち1頭死産)
ぴこ(現 海ちゃん)(親子犬5頭)
けやき(親子犬5頭)
詩音(親子犬9頭)

 

2018年、センターの休みに入る年末年始に
仔犬がどかーっと収容されてしまって(合計約40頭、まじで異常事態だった)
慌てて引き出したこともありました。

 

↓「だぱんぷゆうえすえい」兄妹6頭&一茶(2018年12月27日)
センターから仔犬7頭引き出しました。

2018年末は、茨城県もまだ殺処分をしていました。
今はもうやってないです。

 

このころは、まだ仔犬や親子犬を引き出しても
順調に里親さんが決まっていったのだけれど・・・

コロナ禍を挟んで、仔犬といえど
里親さんが決まりづらくなってきました。

雑種の成犬に至っては、なかなか里親さんが決まらず
どの団体さんも、少しずつ犬が溢れてきました。

里親さんが決まらなければ、次の引き出しもできません。
引き出しができないので、仔犬といえど引き出してもらえない。

そんなわけで、センターから(いままでなかった)
「仔犬の情報」まで送られてくるように。
まったく悪循環です。

 

ペットショップで、ミックス犬を買う人は多いのに
なぜ保護犬の雑種の仔犬や成犬には
目を向けてもらえないのだろう。

みんな同じ雑種じゃないか。
「ジャパニーズ・ビレッジ・ドッグ」じゃダメなのかしら。
わたしは好きだけどな♡

 

なんてね。
そんなこと言ってても始まらないので
わたしは、わたしのできることを
目の前のことを一生懸命やります。

とはいえ、全頭を助けるなんて
大きなことはできないけれど・・・

大海の一滴として、信頼できる仲間とともに。
コツコツと確実に誠実に行動を続けて
次へ繋いでいきます。

 

【ご支援金のお礼】
・札幌市 Y.Kさま
・アキくん&フユちゃんの里親さま
・目白ワン枠会のみなさま(Sさま)
・山口県 J.Yさま

たくさんのご支援金をありがとうございます!
保護犬たちのために、大切につかわせていただきます。

 

 

=====

【チャコままの里親募集している保護犬たちのご紹介です】

 

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」(雑会)‼️

2024年1月14日(日) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

公式インスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

来年1月14日、雑種たちによる雑種好きのための譲渡会「第2回雑会」に参加します!
みんな、会いに来てね♪

 

1.るいちゃん(ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさん預かり)

・「ぺっとのおうち」にて、里親募集中!https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn474581/
・ブログ→https://ameblo.jp/chacha-to-tsukune
・インスタ→https://www.instagram.com/chacha_to_tsukune/

※ るいちゃんについて。
仔犬なのと、脾臓からくる貧血があり(脾臓がよくない)
いまいち体調が安定しません。ほぼ毎日のように通院しています。
(本犬、いたって元気で食欲はありますのでご安心ください。)
出来る限り前向きに医療を受け、日々のお世話とトレーニングを
これからも続けていきます。
(とても丁寧な預かりさんなので安心です。)
あのままセンターにいたら・・・今、ここにはない命でした。

 

 

2.みなとくん(ドッグトレーナー中庭先生預かり)

・「ぺっとのおうち」にて里親募集中!https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn477533/
・ドッグトレーナー中庭先生のインスタ→https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

※みなとくんは「みなぼん」と愛称をつけていただいて(可愛すぎ♡)
ドッグトレーナー中庭先生のところで、日々社会化をがんばっています。
トライアルは2024年2月22日以降から可能です。
事前予約受付中!
ぜひ、ドッグトレーナーの手がける「野犬の子第一号」の
里親さんになってくださいね。

 

 

 

3.ミルクちゃん(12/2~トライアル予定)

ミルクちゃんは、引き出しから2年4か月になりました。
(引き出し当時は5カ月くらいの仔犬)
2023年3月1日~現在まで、ドッグトレーナー中庭先生のところへ
合宿に入っています。また、中庭先生が保護犬の預かりをされる
きかけになった子でもあります。すごいね!ミルクちゃん。
今回ご縁あって、12月2日~トライアル予定です。

 

ミニさんところのハルくんも、里親募集中です!
どうぞよろしくお願いします。

・ミニさんのブログ→https://ameblo.jp/lab-cha/

 

 

「まるでこたつソックス」のセールは終わりました。(早かった!)
とはいえ、定価買っても「ぬくぬく」と価値ある一足!ぜひどうぞ♪

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

ミルクちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆ミルクちゃん♀(推定2歳6か月)

「犬とのコミュニケーションを楽しみたい方へ・ミルク」

コマンド大好き!
ボーダーコリースムース風のアクティブな
「ミルクちゃん」里親さん募集中です。

※2023年3月1日より、中庭先生のところへ合宿に入っています。

2023年10月16日のブログ↓(ぜひ見てください♪)
ミルクちゃん、めちゃくちゃカッコいい女子に成長中!!!

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw