センターから仔犬7頭引き出しました。

年末年始の休みに入る前に・・・
本日、茨城県動物指導センターから
仔犬7頭引き出しました。

こちらは、推定生後1か月未満
離乳食の始まったちびーず6頭。
オス5頭、メス1頭。

茶色い子ばかりで、はっきり言って見分けがつきません。w

見事に全員鼻が黒い・・・(笑)
ひとりだけ顔と毛色の違う子がいるので、この子はたぶん兄妹じゃないと思われます。

そして、もうひとり。
生後3か月未満の野犬。
たったひとりきりで収容されて、ずーっと壁に顔をうずめてる引きこもりの男の子。
このまま一切動かずに、ずっと壁に顔をくっつけて何を思うだろうか・・・。
社会化できない犬がまた一頭増えるのかとおおもうと、どうしても見過ごせなかった。
今ならたぶん社会化馴化に間に合う。

わたしは、もう、人慣れしてない野犬をこれ以上増やしたくないんだ。
ずっと隅にうずくまって怯えている犬を
それが理由で処分される犬を、もうこれ以上見たくない。

とはいっても、わたしにできることなんてほんの小さなことだけど
やらないよりは、やれることを選びたい。
一頭でも人と一緒に過ごすことが好きな犬を増やしたい。

彼の名前は「いっさ」(一茶=茶色のひとり)にしました。

いつもここに行くとき、気持ちはブルー。。。

収容犬も少なくなってました。
(処分があったそうです。また後日写真をアップします。)
彼らに、少し早いお年玉(おやつ)をプレゼントしてきました。

===

12/25~26の間に、仔犬が12頭(今回来た子はこの子たち)
本日12/27にも、仔犬が11頭収容されました。
(すべて母犬(野犬)は捕まらず・・・。)

12頭は、それぞれ3つの団体に引き取られ
11頭も明日、団体さんに引き取ってもらえるとのことで
ホッとしました。

年末年始に仔犬が収容されても、年を越せるかどうかわかりません。
なのに23頭も仔犬が来るなんて!!!!
センターの職員さんも必死で引き取り先を探してました。
この時期は、どこの団体さんもいっぱいいっぱいなのに
相当無理して出してます。
わたしも、せっかく生まれた命を助けたい。それだけでした。

お昼も食べず、家に戻って仔犬部屋をセッティング。

ウンまみれのちびーずを洗って
(超汚かった!!!!まだ体になんかついてて取れない)
ぎゃーぎゃー鳴くのでご飯をあげたら、落ち着いた。(笑)

すみっこに固まるのは野犬だからなのか?

超かわいい仔犬の写真。

食べたら出す!

出るわ出るわ、岩のりみたいなまっくろな便!
こんなのみたことない。一体何を食べてきたんだろう?

また一日中、運(ウン)を拾う日々が始まりますね。

 

さて。
こちらは、引きこもりの「いっさ」くん。

おとなしく抱っこさせてくれます。
今のところ、脱糞失禁ありません。首輪も嫌がらずにつけてます。
お散歩はこれから練習しようね。

今はオハナのでっかいバリケンに入って寝てます。
すこしずつ、すこしずつ、仲良くなろうね。

引き出したばかりですが
気になる仔犬のいる方はお気軽にご連絡ください。
お待ちしてます。

 

またまた、仔犬がやってきて
いろいろな物資や医療費が必要になています。

◆年末年始でお忙しい中、大変申し訳ありませんが
「チャコままの欲しいものリスト」より
物資のご支援いただけると嬉しいです。

 

◆医療費のご支援はこちらからお願いします。

ゆうちょ銀行
記号 12420 番号 3216871 イワタヨウコ

銀行からお振込いただく場合
店名 二四八(ニヨンハチ) 店番 248 普通預金 0321687 イワタヨウコ

 

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

チャコまま

 

====

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal