獣医さんに行ってきました。

昨日引き出しました、ちびーず&いっさ。
本日、獣医さんに行ってきました。

 

今朝の犬団子。

獣医さんの駐車場にて。

シャバは眩しいぜ!w

一頭一頭のご紹介はまた改めてさせていただきます。
すみません。

ちびーずは、獣医さんの見立てによると
生後1か月前後ということでした。
ということで、4週目かな?

・食欲旺盛、元気いっぱい。
・軽度の膿皮症あり
・体重は2キロ弱。
・先天的な異常なし・12/26 ドロンタール、フロントラインスプレー噴射
・12/27 ワクチン接種済(1回目)
・12/28 レボリューション滴下、爪切り

パラパラ漫画風に仔犬写真をご覧ください。

 

====

引きこもりの仔犬、いっさ。(オス)
今日もばっちり引きこもってます!

獣医さんでは、暴れることもなくおとなしく診察されてました。

やっと正面のお顔が撮れた!

・推定月齢4か月
・体重5.15キロ
・先天的な異常なし
・食欲あり
・マダニがウヨウヨいる
・12/26 ドロンタール、フロントラインスプレー噴射
・12/27 ワクチン接種済(1回目)
・12/28 レボリューション滴下、イベルメクチン注射、フロントラインスプレー噴射、爪切り、耳掃除

いっさには、たくさんのマダニがついていて
彼のいた場所にはコロリとマダニが落ちてます。

耳をめくった裏側にも大きなマダニがいてビックリ!
診察中にも、前脚から大きなマダニが落ちてきました。

でっかいなぁ!
一旦獣医さんに預けて、念入りにフロントラインをつけていただきました。
こんなにいっぱいマダニがいたら、そりゃ引きこもりたくもなるよね。(そこじゃない?!)
いっさは車酔いもない、脱糞・失禁、鳴くこともない。
暴れることも、攻撃性もない。じーっと、ただただ静かにしていました。

排泄はお風呂場に連れて行くと、おしっこをします。
まだまだ信頼関係もなく、お互い腹の探り合いですが
今日は顔を上げて、こちらを向いてくれたことが2回ほどありました。

ほんのちょっとした変化ですが、わたしにとってはうれしい希望の兆しです。

 

===

【ご支援のお礼】

・札幌市のY.Kさまより、ヤギミルク4巻&ペットシーツが届きました。
Yさま、いつもありがとうございます。

【ご支援金のお礼】

・連くん(旧 ゼット)の里親さんのお母さま
・ゆりちゃんの里親さん
・モナカちゃん(旧 レちゃんの里親さん
・M.Iさま

 

さっそくのご支援をありがとうございます。
仔犬たちのために大切に使わせていただきます。

 

===

ちょっと風邪をひいてしまったようで、いまいち調子がでないです。
そんな中、今日、明日と子どもたちの帰省にともなう送迎や
息子くんの引っ越しもあり、あちこち動き回らなくてはいけな~い。

大掃除もまだ残ってるんだけど、今年は、もういいかな。(毎年言ってる気がするw)

今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか。
みなさま、どうぞよい年末年始をお過ごしください。

 

チャコまま

 

====

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal