翼くん、本日お見合い&トライアルに入りました!

翼くん、本日お見合い&トライアルに入りました!

今朝の散歩。これで最後だなーって思いながら歩いてた。

翼くんもそれをわかっているのか、ここ数日緊張していて
ウンがちょっと緩くなってました。

翼くん、朝ごはんもほとんど食べなくてナイーブボーイ。

「さあ、もうすぐお出かけですよ。
翼くんはもう、ここには戻ってこないですよ。
新しい里親さんのところで幸せになってね。」

そう伝えると、立ち上がってクルクルまわり「わん!」と吠えました。
めったに吠えることのない子が、吠えた!
これはわかっているんだなって感じましたね。

待ち合わせはいつもの場所。

年末で道路が激混みでした。
里親さんも渋滞にはまって大変だったとおっしゃってました。

たくさんの車やトラックが出入りしていて
翼くんは始終緊張して震えてました。これも経験ですね。

緊張マックスの翼くんと、マーキングに余念のないスカイ。

里親さんが到着されてすぐ
翼くんは、お母さまのところへ寄っていこうとしました。
「すごい!」
と、驚いていたら、すぐハッと気がついて
いつものように後ろに下がって固まってました。(笑)

緊張してビビってましたが
嫌がらずに、いい子で触ってもらってました。

普段と違う場所、違う人、違う環境にビビりまくる翼くんをみても
里親さんは「それが普通だよね。」と受け入れてくださり
先住犬の故モコちゃんの武勇伝を、たくさんたくさん聞かせてくださいました。
(たぬきの子どもを捕まえた話とか、すごい!って思いました。)

お問い合わせをいただいたときから「この方だったら大丈夫」と
思っていましたが、直接お会いしてその気持ちは間違いではなかったと確信しました。

年末年始は新しい家族と一緒に過ごしてほしいので
翼くん今日からトライアルに入ります。がんばって!翼くん。

里親のAさま、翼くんのことをどうぞよろしくお願いいたします。

====

スカイと(わたしにも!)お土産をいただきました。
どうもありがとうございます!
スカイ用におもちゃとおやつ。

はやくガジガジI(破壊)したくてたまらない。

あっという間にバラバラになりました・・・。

(翼くんがいないと、なんだかさみしいけどそれは仕方ないね。)

里親さんとお話をしていて感じたことは
犬の扱いに慣れているということと、知識が豊富。
そしてなにより、犬をとても大切に扱ってくださるということでした。

どの里親さんにも同じことが言えるのですが
みなさん動物に対する意識も高く
大切に大切に扱ってくださり、たくさん試行錯誤もされているため
教わることも多くて、お話をしていて楽しくて仕方ないです。

「散歩をしていると何犬ですか?」と聞かれるという話から
「雑種ですというと、会話が続かなくなりませんか。」と
わたしが言うと
「ミックスって言えばいいのよ。(笑)」と言われた後、続けて
「前のモコちゃんのときは、犬種を聞かれたら”アーナホルンド”ですって答えたのよ。w
ほかにもいろいろな名前があったわねー。
本当に信じた人がいて笑っちゃった。(笑)」
と、里親さん大笑いしてました。

名前の由来は「穴を掘る犬」とのこと、爆笑でした!

”アーナホルンド”という犬種、みなさんはご存知ですか?
わたしはたくさん知ってますよ~。

話は変わりますが、
今朝、小学校低学年くらいの女の子が柴犬を一人で散歩させている場面に出会いました。
わたしはスカイと翼くんを連れていて、犬が反応すると危ないので
迂回して離れようとするとふらふらとこちらに寄ってきます。
違う方向に行くと、また寄ってくる。(その道通らないと帰れないんだよなぁ)
とうとう近くに来てしまい「おはようございます!」と元気にあいさつされました。w
いやいやいや。
元気な挨拶はいいんだけどさ・・・
あなたの犬、唸って牙を剥いてますよ・・・。

「犬がほかの犬と喧嘩したり、ケガさせたりしたら危ないので
お散歩はお母さんと一緒に行ったほうがいいですよ。
そのように、お母さんにも伝えてくださいね。」
と、伝えるとぽかんとした顔をしていました。
意味がわからないかもしれないけれど
こんな小さな女の子に独りで散歩させるなんて
(実際には犬に散歩されてたけど)
親(飼い主)もどうかしている。

そんなことがあったばかりでしたので
里親さんとの会話は心が洗われるようでした。

翼くんのいなくなったガランとした部屋に帰宅すると
茨城のセンターから電話がありました。

野犬の仔犬が12頭も収容されているとのこと。(母犬不在)
この時期なので団体さんはどこもいっぱいいっぱい。
どうぞご検討くださいとのことでした。

また、仔犬の子育てかーーーー?!(笑)

さて、どうなることやら。

明日、でっかいバリケンもってセンター行ってきます。

チャコまま

====

センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal