ミルクちゃんのトライアル・空を飛ぶ編

2024年12月2日土曜日
速報!ミルクちゃん、トライアルに入りました。

数回に分けて、トライアルの日のことをアップします。
(やっぱ、パソコンがアップしやすい。)

早朝6時50分のエアドゥに乗るため
2時に起きて、3時45分に自宅を出る。
(まじで緊張して、眠れないw)

途中、蓮田SAでトイレ休憩をとると
ミルクちゃん、大小排泄をすませてくれました。

よし!いい子だ!
これで安心して預けられます。

青い光はスカイツリー(チャコぱぱ、運転ありがとう!)

都会の夜景は綺麗ですね。

何事もなく、無事に羽田空港に到着。
エアドゥはANA系列なので、第二ターミナルからの出発です。
(大型犬は羽田空港のJAL、ANA、Air Doのみ可。バリケン貸出しあり。LLサイズは要予約)

早朝だったためか、駐車場に停めなくても大丈夫でした。
そのまま空港脇に停車し、バリケンごとミルクちゃんをカートに載せて
カウンターまで運びました。

ずーっと落ち着いて、大人しく乗っているミルクちゃん。
すごいです。

Air Doだけど、ANAのカウンターに案内されて(犬を預けるため)
手続きを取ります。(この時、カウンターは空いていた)

誓約書を書いて、ミルクちゃん料金を支払い
(6000円は、IKEAの譲渡会の寄付金を使わせていただきました。ありがとうございます。)
予約していたバリケンに移動させる。

この時も、落ち着いて移動してくれました。
我が家の敷物も一緒にいれてもらって、さらに安心♡

とはいえ、この手続きに30分以上かかりまして・・・
(みなさん、空港には1時間以上前についた方がいいですよ)
係の人も手続きに慣れておらず
バリケンの扉の開け方も知らず(マジだ)
検査官も来ず(連絡とれなくて、鬼電してたw)
預けた後も、ミルクちゃんはこのままの状態で
しばらく放置されていました。

本当に大丈夫なんだろうか・・・。

ミルミル、いい子ミル♪

内心バクバクだろうな。それを我慢できるミルクちゃん
うんともすんとも言わないで、じっといい子にしています。

あまりに不安なので、隙間から様子を観察していました。

しばらくして、やっと網をかけてもらう。
でも、このまま放置。

カウンター激混み!(まだ6時ですよ)

そうこうしているうちに、わたしの保安検査の時間が迫ってしまい
後ろ髪をひかれる思いで、この場を後にします。

 

んで、保安検査場・・・
みたこともない、長蛇の列、列、列、列、列、列。
最後尾がわからない。
ここはディズニーランドでしょうか・・・
えっと、6時半前ですよ、みなさん。すごいな。

「すみません!搭乗時間が迫っています。」
と、係の人にお伝えして、優先レーンに案内されるも
そこも長蛇の列でまったく動かず。
おーい、わたし、大丈夫か???

前に並んでいたおじさんたちも
「おいおい、大丈夫か。」と焦ってました。

 

ギリギリセーフで、保安検査の紙を出してもらい
(この紙をもらったらセーフだと教わる。)
やっと検査をうけて、搭乗口へ急ぐ。

それがなんと一番端の55番だった。

ああ、ANAなら、JALなら、近くて便利なのだ。
そこが、アレがアレの理由ダナ。(笑)

 

チャコまま、走る、走る、走る。
(トイレ行きたいけど、我慢ダナ)

やっと朝日が昇ってきた。
おお!美しい。

おお!ポケモンジェットだったのか。

ミルミルみたいで、可愛いな。
(わたし、なんのキャラかわからないwごめん)

はあ、はあ、はあ。
後ろから2番目のA席に着くと、嘴平伊之助がいた。
伊之助、ここで働いていたのか。ふふふ。

離陸!

あ!富士山だ!

「ふじさん」と入力すると「富士サン」と変換されるくらい
わたしのパソコンはイカレテイル。
持ち主と一緒の犬バカ、ダナ。

 

↓この中に、スカイツリー、東京タワー、富士山がいます。あれは皇居?

しばらくして、ここは見覚えのある場所とおもったら
チャコままのいる北関東。ハート形は渡良瀬遊水地。
(車で時間かけて羽田に来たのに、飛んだら数分かー)

 

飲み物は、お水をもらいました。

おお!コップもかわいい。

隣のおじさんが写真撮っていたので
ポケモンわからないけど真似してみた。w

 

北海道の大地が見え始めるころ
雲の上に丸い虹が現れた。これはなんだ!

「ブロッケン現象」
初めて見た!条件が揃うとみられるそうです。

観ると幸せになれるダナ♡

 

こちらは、お月様&晴天と雪雲の境目(断面図)

雲の上はいつも晴れ
というけれど、本当に晴れです。

 

無事、新千歳空港に到着です。
チャコまま、荷物はリュックサックと
ミルクちゃんのフードの入ったボストンバック(どちらも手荷物)

最後尾なので、ゆっくり降りようと決めてた。

窓の外を見ると、カートが到着
何気に見下ろしていると・・・

ああ!!ミルクちゃんが降りてきた!!!
よかったー。無事に乗ってこられたんだね。
わたしの真下にいたんだね。そっか、そっか。

やばっ!
ミルクちゃんが先に待ってたら困るぞ。

ということで、急いで降りる。(笑)

 

機体はこんな風になってた。

無事にミルクちゃんと、ウズラさんと会えました。
(網の結び目に、テープをグルグル巻きにされていて(現場見てたw)
これがなかなか取れなくて大変でした。)

貸し出してもらったバリケンから、ウズラさんのバリケンへ移動する。
このときも、ミルクちゃんはとても落ち着いていました。
本当にすごい子。

外で、ジックさん(旦那さん)とノンノちゃんが待っていてくれる。
お迎えの車は、なんとハイエース(持っているの知らなかったw)。

中庭先生もハイエースに乗っていて、これもおもしろいなと思った。

可愛い女子ふたり♡
仲良くならんで、吠えも唸りもせずシーンとしていて平和です。

ノンノちゃん、いつもはお顔を見せてくれないようで
こうやって正面向いて乗っているのは珍しいとのこと。
あら、嬉しい。

 

 

ミルクちゃん、今回の北海道行きでは、中庭先生の合宿中
9カ月しっかりと訓練してもらった成果が出ていました。

一番は、苦手な車も全然平気になったところ。
(以前は、車に乗るだけで脱糞失禁していた。)

中庭先生と一緒に、ようちえんの送迎に付き合ったり
レッスンに同行したりしてもらっていたため
バリケンに入って、長時間大人しく乗っていられます。

お蔭様で、車どころか飛行機もまったく問題なしでした。
これは、大変にありがたかったです。

もしも、合宿にいってなかったら
飛行機乗れなかったかもしれない・・・。
いま、このタイミングだったから行けたんですね。

すべては繋がっている。
本当にありがたいです。

 

 

とにかく、飛行機に間に合って
無事にウズラさん&ジックさんに会えたので
もう大丈夫!ほっとしました。

 

つづく

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw