12/5 中庭先生のグループレッスン

今日は、中庭先生のグループレッスンを受けました。

参加者は、あずママさん(アグリドッグレスキュー)
ミニさんちゃちゃ&つくちゃんママさん、チャコままの4名です。
(※リンク後から貼ります)

メインは、あずママさん&らなちゃん(里親募集中)のレッスン。
わたしたちは、その様子を見学させていただいてました。
終わりはみんなで質問タイム!

いやぁ~、なんてすごいんだ!中庭先生。
他の人のレッスンを見学していると
「あれ?この言葉、どこかで聞いたような・・・。」
というのがたくさん出てきて
これが、あれで、こういうことだったのか!
と、繋がることもある。

(んで、中庭先生も、ちょいちょい「ある人にもよく言うんだけど」
とか言ってて笑えた。そうだよ、10年言われて続けてるよ。w)

とても内容が濃くて、学びが多くて、深くて
頭も心もいっぱいいっぱい、充実した一日となりました。

ドッグトレーナー中庭先生と、花ちゃん&ハルくん(ミニさん預かり)

るいちゃん(ちゃちゃ&つくちゃんママさん預かり)のレッスン中

めちゃくちゃ緊張しての、タッチング
隣では、教育係の花ちゃんが見守ってくれています。

「ぼくはさー、トレーニングとか遠慮しておくよ。」by ハルくん

「あ、るいちゃんが逃げてきた。」by ハルくん

ヤバいヤツ(中庭先生)から逃げてきた、るいちゃんは
大好きで頼りになる、ちゃちゃ&つくちゃんママさんの後方に回り込む。

「ふぅ~、わたし、心臓バクバクよぉ~。」by るいちゃん

その前方では、寛ぐトゥルーたん

 

あずママさん&らなちゃん(中央)の到着です。
遠慮のない仔犬たち(トゥルーたん&ハルくん)

「ねえねえ、あなただあれ?」by トゥルーたん
「ねえねえ、ぼくと遊んでくれる?」by ハルくん

あずママさん&らなちゃんのレッスンが始まりました。

レッスンが始まって数分。
中庭先生の鋭く深い洞察に、びっくりしている、あずママさん

同じく、びっくりしている、らなちゃん。

まったく人を見ない。
らなちゃんにとって、都合の悪いことばかりを言われるので
寝たふりをしている、らなちゃん。

「いやいや、そんなにわたしのこと見透かさないでよ。ママにばれるじゃない。」by らなちゃん

レッスン中の様子

いよいよ中庭先生が、らなちゃんのリードを持つ。

水飲みバケツの取っ手を、カツン!と鳴らす。(偶然の産物なんだけど・・・)

大きな音に、怖くてびっくりして暴れる、らなちゃん。

何回も、何回も、何回も
カツン!

カツン!

カツン!

大きな音がするたびに、怖くてびっくりしてリードを噛む、らなちゃん
リードを噛ませないよう、上手にコントロールする中庭先生。

いや、すごかった。

そのうちに、あまりビックリしなくなったどころか
怖いであろう諸悪の根源、バケツの匂いを嗅ぎに行った。

え?どういうこと???

 

らなちゃん、本当はバケツ、怖くないんじゃないの。

 

カツン!

カツン!

カツン!

怖い!怖い!怖い!

怖いーーーーーー!!!!!

 

と、らなちゃんが頼った先は中庭先生。(そうなるように、誘導してます)

人を意識せず、人を頼らず、自分ひとりで頑張っていた、らなちゃんが
初めて人を頼ったところ。

「そんなに、ひとりで頑張らなくていいんだよ~。もっと人を頼りなよ~。」by 中庭先生

らなちゃんのお顔が変わった。
その変化を一番感じたのは、あずママさんでした。

「こんな顔、初めて見た!」by あずママさん

らなちゃん、何気に中庭先生の脚を踏んでます。(笑)
「わたしの思い通りにならないなんて、悔しいじゃない。」by らなちゃん

リードを引いて

中庭先生のところに来る練習

らなちゃん、もっと大変な子かとおもったら
ぜんぜん大変な子じゃなかった。

むしろ、素晴らしく能力の高い子だったよー。

ミニさんに抱きしめられている、トゥルーたん

あずママさん&らなちゃんのレッスンが終わって
全員の質問タイムへ

この時間も、非常に有意義でした。ありがたいです。

 

中庭先生に甘えている風の、花ちゃん。
実は、ソファに寝っ転がりたいのに中庭先生が邪魔をしてると思っているらしい。w

ハルくんとわんプロをしている、トゥルーたんのものすごい顔

その奥では、らなちゃんが相当お疲れの様子でした。
いっぱい気を使って、頭を使って疲れたよね。

その後、女子4人でのお話会はめちゃくちゃ楽しかった。

夕方、全員でお散歩に行く。
ちゃちゃ&つくちゃんも、パパさん&お嬢様に連れてきてもらって
みんなで合流できました。

すごいよね、中~大型犬が7頭勢ぞろい。(全員茨城出身の保護犬です。)

今日は、今まで以上に充実した学びの多い一日でした。

貴重な機会を与えてくださった、中庭先生
あずママさん&らなちゃん
ミニさん&花ちゃん、ハルくん
ちゃちゃ&つくちゃんパパさんママさん、お嬢さま、るいちゃん
トゥルーたん

どうもありがとうございました。

 

またやりましょう!

 

・ミニさんのブログ
濃い一日。

・ちゃちゃ&つくちゃんママさんのブログ
グループレッスン&誕生日

 

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw