るいちゃん&みなとくん、保護犬’sの動画

1/14 sun 「雑会」のお知らせ♪(雑種だけの譲渡会)

【譲渡会のお知らせ】

2024年1月14日(日) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」‼️

※「雑会」は団体に拘らず
「中型雑種犬」を預かっている人たちの集まり(譲渡会)です。

雑会のインスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

=====

 

2023年12月11日月曜日
るいちゃんのトレーニングに参加させていただきました。

るいちゃんの預かりさんブログ
(ちゃちゃ&つくちゃんパパママさん)

お散歩のトレーニング

 

中庭先生が、みなとくんを連れてきてくれましたよ♪
あら、可愛いふたり♡
(ふたりとも里親募集中&雑会参加します♪)

会えてうれしいです♡

 

「あ、鬼がいた。」by みなとくん

はいはい。覚えてくれたなら、鬼でもなんでもいいですよ。(笑)

「可愛いよね~♡」と、中庭先生もデレデレでした♡
(マジで可愛いw)

早速お散歩練習です。

るいちゃん、まっすぐ前を歩きましょうか。w

しっぽだだ下がり(笑)
ふたりは、同じ茨城町出身です。

るいちゃん、まっすぐ前をあるきましょうか。w

めっちゃしっぽが内側に入ってます。
でも、おやつは食べる!

可愛くて、可愛くて、トレーニングになりません。(笑)

「ぼくたち、可愛いもんな。」by みなとくん
「うふふ♡可愛いですよ♡」by るいちゃん

みんなで撮影会に(笑)

写真を撮りつつ、質問タイム

可愛いふたり♡は可愛すぎ。w

チャコまま、みなとくんのリードを持たせてもらいました。
人を意識しながら、アイコンタクト(というより、不審者を見る目w)
も取れて歩けます。

すごいなー、すごいなー、すごいなー。

我が家にいたら、お散歩練習出来ていたかな?
お外に出せていたかな?

保護犬たちを、お外に出すタイミングを
見極めるのは本当に難しくて。
下手したら脱走して、そのまま帰ってこないかも・・・
と、思ったら恐ろしくて、恐ろしくて
外に出すのをためらってしまいます。

とはいえ、ずっとお外に出さないわけにもいかず
どのようにそのタイミングを見極めたらいいのかと
中庭先生に相談したところ
「不安があるなら、(犬に)踏み込むタイミングは今ではない。」
とのこと。

無理は禁物。

そのうちに「できるかもしれない」と思ったときが
そのタイミングなんですね。

うん、その感じ、思い出しました。

 

 

るいちゃんのチュールをたべたそうにする、みなとくん。

あ!食べた!

緊張いっぱいのお散歩トレーニングでしたが
るいちゃんも、みなとくんも
お外でおやつを食べることができました。

これもすごいことです。
仔犬たちの成長も、吸収力も、本当にすごい!

預かりさんの、ちゃちゃ&つくちゃんパパママさん
ドッグトレーナーの中庭先生
ありがとうございます。

これからも、るいちゃん&みなとくんをよろしくお願いします。

 

↓中庭先生のインスタ

 

=========

 

2023年11月24日の動画です。(みなとくんが移動して2日後)
ここにいる子は全員保護犬!

ミルクちゃん、トゥルーたん、みなとくん
ちゃちゃ&つくねちゃんもいます。
(ミルクちゃん、トライアル頑張っています!)

同日 その2の動画

何度見ても、可愛くて癒される~♡

ここでひとつお伝えしたいポイントが!
みなとくん、呼び戻しが出来ています。

中庭先生が「みなとー」と呼ぶと
嬉しそうに走ってくる場面があるんです。

 

これ、実はね。(笑)

みなとくんが、中庭先生のところへ
駆け寄ってくる時を見計らって
「みなとー」
と、呼んでいるのだそうです。

え?そうなん??

動画で見ると、バッチリ!呼び戻しが
できているように見えますが
そうじゃないんですね。

とはいえ、それを繰り返しているうちに
呼び戻しができるようになるそうです。

鶏が先か、卵が先か。

 

中庭先生のすごいところ(のひとつ)は
犬たちのことを
とてもよく見ている(観察している)ところです。

みなとくんの呼び戻し風動画も
みなとくんの動きをよく見ていて
タイミングを逃さず
的確に名前を呼ぶことで
行動とコマンドを一致させ
自然と呼び戻しを覚えさせています。

一頭だけならまだしも
多頭いるのに、この観察眼・・・
まるで神業のよう。
本当にすごい!

 

 

このことを、ずーっとブログに書きたくて
でも、ずーっと書けないでいました。

 

やっと伝えられた。

 

チャコまま

 

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw