るいちゃんの中庭先生レッスンwithみなとくん

1/14 sun 「雑会」のお知らせ♪(雑種だけの譲渡会)

【譲渡会のお知らせ】

2024年1月14日(日) 12時~15時

専門学校 日本動物21

アクセス→東京都墨田区錦糸1-11-10

雑種達による
雑種好きの為の
譲渡会「ZATSUKAI」‼️

※「雑会」は団体に拘らず
「中型雑種犬」を預かっている人たちの集まり(譲渡会)です。

雑会のインスタ→https://www.instagram.com/zatsukai_0918/

 

<参加犬>
るいちゃん
みなとくん
ハルくん(ミニさん)

=====

 

アグリドッグレスキューさんのブログ↓

「雑会」のお知らせ

 

ミニさんのブログ↓

ハルのシャンプー。その前に

 

=====

 

先日、るいちゃん(&みなとくん どちらも里親募集中!)
の中庭先生レッスンに同席させていただきました。

るいちゃんの預かりさん
ちゃちゃつくパパママさんのブログ↓
レッスン日

 

誰かのレッスンを見学させていただくこと
とても勉強になります。

 

「こ、ここはどこだ?!」by みなとくん

びっくりしているまもなく
早速、お散歩練習開始です。

るいちゃん(左)も、みなとくん(右)も
しっぽだだ下がり。w

みなとくんは、前を向いて歩き
るいちゃんは、ときどきクルクル回ります。

お散歩中に「お座り」できるかな?

おお!すんなりとできました!
おやつは食べないけれど、チュールは食べられます。
すごいぞ!るいちゃん。

みなとくんも一緒にお座り練習(ちなみに教えてないそうです)
しっかりと中庭先生のお顔を見ています。

また少し歩いて

お座りの練習

「散歩はゲーム」と、中庭先生
何を指示されるのかわからない
犬も飼い主も、緊張感をもって楽しめるゲームを
散歩に取り入れることで、自然とトレーニングができるとのこと。

散歩中、急に「お座り」の指示を出されるのも
ゲームのひとつなのです。

 

「なるほどね~。」by るいちゃん(左)&みなとくん(右)

 

お陰様で、ふたりともすくすくと元気に成長しています。
大きくなりました。

↓2023年12月15日のレッスン時

 

↓2024年1月8日レッスン時

お顔も、ちょっぴり大人になってきたかしら。

お散歩上手にできます。

カメラ目線のみなとくん

カメラ目線のるいちゃん

「おばちゃん、ぼくたちの上手にお散歩してるところ撮ってくれよな。」by みなとくん

はい!任せてください。(ホントかな~w)

 

るいちゃん(右)のしっぽが、少しだけ上がってきました。

ご自宅前にて、レッスンの振り返りとアドバイスを受ける。

中庭先生に身体を預ける、みなとくん。
(中庭先生から「離れない」練習をしているそうです。)

ちゃちゃちゃんも参加です。
(つくちゃんは、お家の中で吠えているので練習のため外に出さず。)
左から、みなとくん、ちゃちゃちゃん、るいちゃん

ふと、ちゃちゃつくママさんの足元に
みなとくんが来ました!

ええー!!!どういうこと?

大体の子が、触ろうとすると逃げる(半歩引く)のに
野犬の子で、自分から人の傍に寄っていく子は珍しい。

中庭先生曰く
ある程度環境になれて、信頼関係が出来てきたら
「人に寄る練習」をしているとのこと。

人の傍から離れたら、怒る・注意する。

意識を人に向けることで
犬の気持ちを育てる。

人を受け入れる
人の指示を聞く気持ちを育てる。

 

そこから「お座り」「伏せ」などの
コマンドを教えている。
その順番の方が教えるのが楽。
信頼関係が出来ていないときに
コマンドを教えるのは遠回りになる。

(現在、みなとくんにコマンドは教えておらず
あと1週間後くらいから、本格的にトレーニングを始める)

犬の思い通りにさせない
犬に譲らない、犬に気を使わない。

中庭先生は「人に寄る練習」を、犬との信頼関係を作り
犬の気持ちを育てる練習とおっしゃる。(トレーナー目線)

わたしは脱走対策になるから、呼び戻しをやる。(保護犬活動者目線)

どちらも結果は同じことをしているけれど、目的が違う。
言い方も違う。

立ち位置がちがうと目線も違う。
こうも違うのかと、気づきが多くて毎回勉強になります。

中庭先生のインスタ↓

 

 

まだ、納得いっていないお顔のみなとくんですが(笑)
ブルブル震えながらも、人から逃げないでいることが出来る
素晴らしい変化です。

「みなとくん、ちょっとすごいんじゃない?!」by るいちゃん

左から、るいちゃん、ちゃちゃちゃん、みなとくん
みんな可愛い保護犬たちです。

るいちゃん&みなとくん、里親さん募集中です!

 

 

中庭先生&みなとくん
ちゃちゃちゃん&つくちゃん、パパママさん、るいちゃん
どうもありがとうございました。

 

るいちゃんについて
先日3回目のワクチンを打ちましたが
事前処置のお陰で、特に副作用もなく元気に過ごせました。

ちゃちゃ&つくちゃんパパママさんブログ↓
通院報告&尻尾

めちゃくちゃ、ほっとしました~。
どうもありがとうございます。

 

みなさまからいただいたご支援金より
るいちゃんの医療費及びレッスン代をお支払いさせていただきました。
どうもありがとうございます。

 

 

 

~余談~
レッスン中に、お散歩中のトゥルーたんと遭遇しました。
「中庭せんせ~い♪ なんで、ここにいるですか~。」by トゥルーたん

「トゥルーたん、ハコ入り娘ですよ。可愛いですよ♡」by トゥルーたん

「みなとくんも!いるですよ。」by トゥルーたん
「トゥルーたん、また遊ぼうね。」by みなとくん

「おじちゃん、だあれ?」by るいちゃん

と、まあ、トゥルーたん大はしゃぎでございました。(笑)

 

 

ミニさんのブログ↓
人に寄る練習

ハルくんもがんばって!

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw