きーちゃん、獣医さん受診しました。

昨日、茨城県動物指導センターから
犬の心をつなぐWAポチの会さん 
代表のSさまより
ご依頼をいただきまして
引き出してきた、きーちゃん。

昨日の夕食後から、お腹が緩くなってしまい
10回以上、運がでました。
おしっこも頻尿で、排泄するたびにワンワン吠えて
深夜0時、午前3時と・・・
1時間くらい吠えていました。

注意して、犬の寝る音楽をかけたら
朝までぐっすり。排泄も止まりました。ほっ。

 

 

朝一番で獣医さんの予約をする。
まるでチケットぴあ状態!(笑)
3番をゲットして、即向かいました。

きーちゃん、体重は11.1キロ

攻撃性まったくなし。
台の上でも微動だにせず
わたしを信頼して身体を預けてくれていて
いじらしいやら、可愛いやら、愛しい子です。

爪切り、足裏バリカン、2回目のワクチン6種
検便の結果は↓

カンピロバクターの数が多いので
下痢止めと整腸剤を処方してもらいました。

お腹の緩い原因は、フード(アミノペプチド)とヤギミルクも
考えられるのと、環境の変化が大きいのではないかとのことでした。

きーちゃんに悪いことしちゃったな。

 

お腹の虫はいませんでした。奇跡です!
(センターでは、ノミダニ&お腹の虫駆虫、フィラリア予防してもらっていました。)

最近引き出す子たちは、センターで投薬をしてもらっているので
健康状態が良くて助かります。ありがとうございます!

 

何をされてもじっと受け入れる、きーちゃん。

涙が出るけれど、それは経過観察でOKとのこと。

なんていい子なんだろう。
リードを着けるのも楽、引いたら反応して出てくる。
センターでお散歩練習してもらっていたのも効果大です。

 

処方してもらったお薬

朝食を抜いたので、お昼に少しのフードと一緒に投薬
どちらも食べいました。

これで体調戻るといいな。

 

明日、ポチの会さん(長野市)へ移動します。
きーちゃん、がんばれ!

 

 

 

さてさてさて。

新米教育係のトゥルーたんですが・・・
この余裕のない顔ったら。

きーちゃんの吠えを聴いて
精神面の弱さ(箱入り娘)が露呈しました。

「はあはあ」が止まらない。深夜0時

 

そして、午前3時にも、きーちゃんが吠えると
また「はあはあ」言い出して
きーちゃんは鳴き止んだのに(いい子だ!)
今度はトゥルーの「はあはあ」で眠れない。

ああ、この「はあはあ」言ってるの
亡くなる前のスカイと同じ感じダナ~
とか思いながら、トゥルーを抱きしめてさすってました。

 

中庭先生から言われていた
「トゥルーたんのダメなところ」は、これだったか。

今日は「犬のようちえん」なので、中庭先生のところで
ストレス発散できるといいな。

 

中庭先生にお話しすると
「そんなんでどうするの?教育係~」
と、笑われました。

 

わたしもトゥルーも、保護犬たちから
たくさん学ばせてもらい、鍛えてもらっています。
ありがたい。

トゥルーたん、がんばれ!

 

 

明日は「るいちゃん」の避妊手術&細胞診です。
るいちゃん、無事に手術と検査が終わって
何事もありませんように。
元気に戻ってきますように。神様お願いします。

【ご支援金のお礼】

・山口県 J.Yさま
・くりん&ラテママさま

いつも保護犬たちにご支援金をありがとうございます。
大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw