4/26 茨城県動物指導センターの様子(後編)

4/26 茨城県動物指導センターの様子(前編)

続きです。

収容棟にて

個別収容の子たち

キンパくん、青いハーネス付きでの収容。元飼い犬ですね。

ランクルくん この子もデカい!

 

 

集団房にて
オスの部屋

こちらもお隣、オスの部屋

↓あ!トゥルーがいると思った子。(オスですが)

立派なオス犬ばかり
一頭一頭慣らしていけたら、きっと素晴らしい家庭犬になると思う。

さらにお隣の、オスの部屋

さらにさらにお隣のオスの部屋

そして、女子の部屋

元最終部屋9号室の集団女子部屋

↓9号室の前のケージに、収容されたばかりの仔犬2頭

 

職員さんが触っても、ビクともしない。
攻撃性もありません。

ふたりに良いご縁がつながりますように。

 

仔犬たちの正面にある別部屋には
老犬がいました。(予約済み)
安心してください、ちゃんと生きてます。

そして、元通路だった10号室
ランディのいた部屋ですね。

 

引き出してきたランディです。

現在は、ポチの会さん(長野市)へ移動しています。
メンバーMさん宅で、きーちゃんと、仲良くしているかしら。

 

↓ポチの会さんのインスタ

 

この日、センターの収容犬は約170頭でした。
センターが殺処分を止めたころ
100頭でも「過密収容!!!」と騒いでいたのに・・・

 

なかなか収容頭数が減らないのは
大型で人馴れしていない野犬が多く
触れない、首輪&リード付けられない、攻撃性あるかも?)
なかなか譲渡が進まないことも一因です。

とはいえ、実はそれよりも大変なのが
飼い犬(特に柴犬、ほぼ噛む)の収容とのこと。
他の犬との相性も悪く、集団房にも入れられず
個室での管理と、噛むため譲渡が進まないのが
ネックだそうです。

これは意外でした。

 

 

 

ブログでは、すでに引き出されている子
予約済の子、写真の取りきれなかった子(多数)います。

とはいえ、気になる子がいましたら
ilovewans@gmail.com まで
どうぞお声かけください。速攻引き出してきます。
(※こちらの譲渡条件をご一読ください。)

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw