茨城センターでの、お散歩練習(犬具について)

4/26 茨城県動物指導センターの様子(前編)

4/26 茨城県動物指導センターの様子(後編)

茨城県動物指導センターでは
現在、収容犬たちの譲渡を進めるため
職員さんたちが一丸となって
収容犬たちのお散歩練習を実施されています。
(委託業者の職員さんは、犬のトレーニングもできる。
センターの職員さんは、獣医師が多い。)

 

茨城の犬は、本当にみんなデカいです。
中型犬~大型犬ばかり。

そのデカい犬を引き出すとなったら
「どんな犬なのか?攻撃性はあるのか?」
とても気になるところです。

 

お散歩練習をしてもらったお陰で
どんな子か様子を把握できるため
らーちゃん&きーちゃんも、ガーディくんも、シドくんも
ほかにも、たくさん!たくさん!たーーーくさん!
ボランティアさんたちの目に留まり
安心して引き出された収容犬たちがたくさんいます。

引き出した後も、ボランティアさんや里親さんたちは
お散歩練習の恩恵を受けていると思います。

お散歩練習(=トレーニング)は本当に大切と
ひしひしと感じます。

 

さてさて、前編で出てきた、お散歩練習を始める子
めちゃくちゃ嫌がっていましたね。

チャコまま、この姿を見て「首輪抜け⇒脱走」
を想像して、ひとりゾワゾワしてました。

ところが職員さん(委託業者さん)は
「始めは嫌がるんですけど、お散歩は好きなんですよ。」
と、平気な顔して連れて行ってしまいます。

そして、その言葉通り、ちゃーんと歩いていました。

すごい!本当だ!歩いてる!

首輪抜け、怖くないんですか?
と、聞くとちゃんと対策をしているとのこと。

 

今後の参考に、写真を撮らせていただきました。

・ベルト状の首輪(丈夫!首輪抜け防止のためキツくしてある)
・チェーンのリード(噛み切り防止)
・スリップリード(首輪抜け防止&犬に指示を出すためと思う)

基本的に、ダブルリードでのお散歩練習です。

他にも、お散歩練習をしている子がいました。
(センター長自ら、お散歩してます。)
すごいなー、すごいなーって思って眺めていました。

段階を踏んでいくうちに
同じ犬でも、犬具の選択が変わってくると思います。

とはいえ、初めてのお散歩練習や
お散歩を嫌がる子などには
・抜けにくい首輪
・噛み切れないリード
・ダブル・トリプルリードなど
壊れにくい、抜けにくい犬具を選んで使用する。

それが脱走防止に繋がりますので、ご紹介させていただきました。

オシャレだとか、見た目が可愛いとか
安いとか、ペットショップで売っていたからとか
そういうんじゃなくて

その子にあったサイズの
「抜けにくい」「壊れにくい」犬具を
きちんと自分の頭で真剣に考えて選び
そして、試してみる。
合わないなら、また探して試してみる。

脱走を防げるなら安いものです。

 

特に野犬出身の(大きな)子は
突然のことにびっくりして、パニックになったとき
どんな行動をとるかわからないです。
嫌がってリードも噛みちぎるし(秒で噛み切る)
ハーネスも噛みちぎるし、首輪も噛み切って逃げます。
ハーネスなんて後ろに下がったら、抜けておしまい・・・

逃げたら帰ってこないと思ってください。

どれだけ毎日、毎日「犬具が抜けて脱走しました」と
SNSに流れてくることか・・・・
防げることは、事前に防ぎましょう。

 

この世に、100%抜けない・壊れない犬具はありません。

それでも、できるだけ抜けない、壊れにくい犬具を
探して選んで使ってみてくださいね。

 

脱走は、本当に怖いです。

 

チャコまま

 

=====

 

【イベントのお知らせ】

さてさて、5月にイベントあります。
みなさま、スケジュール空けておいてくださいませ~♪
(詳細はブログをご覧ください。)

 

・「春季オフ会」5月25日土曜日 9:00~15:00
場所:ドッグランひぬま(茨城県茨城町)

詳細はこちら↓
2024年春季オフ会のお知らせ

 

・「第三回 雑会」5月26日日曜日 12:00~15:00
場所:専門学校日本動物21(東京都錦糸町)

参加予定:るいちゃん(チャコまま)&ガーディくん(ミニさん)

詳細はこちら↓
5/26sun 雑会(譲渡会)参加のお知らせ

・雑会公式インスタ↓

 

======

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定9カ月・12キロ)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw