翼くん、ドキドキのお散歩道

ひゃーーー!みんな聞いてくれる?!

今日梅雨明けしたんだよ。6月に梅雨明けするのは観測史上初めてなんだって。

・・・って、いやいやそうじゃなくてさ。

僕ね、この前、ドキドキのお散歩道を歩いたんだよ。

お散歩してたら、ご近所のけやきさんっていう人と逢ってね

なんか、けやきさんと、こんな風にくっついたりしてたのね。w

そしたら!どどーんて、大きなわんこが来るじゃない?!

チャコままさんは「ハッピーくん♡」なんて嬉しそうに呼んでたけど

あの人一体だれ???だれなの???(影の教育係だよ、翼くん。w)

僕さ、びっくりして逃げちゃったよね。

その後も、ドキドキしながら遠くまでけやきさんと一緒に歩いたんだ。

ひゃーー!もう、ドキドキしちゃって大変だよ、僕ー。

チャコままさんは「いい社会化訓練だね♪」

なんて笑ってるけどさー。僕は毎日ドキドキなんだよ。

特に、この車ってやつが通る道路は油断大敵!しっぽが下がっちゃうよ。

ねえ、スカ先輩、どう思う?

翼くん、俺は今忙しいから後にしてくれるか?

翼くん、毎日のお散歩ドキドキしながらもよくがんばってます。

チャコぱぱと散歩に行ったとき、前から歩いてくる黒ラブミックスのオスをみただけで

ビックリしてビビりウンが出ちゃったそうですよ。(笑)

まだまだ、世間知らずの野犬のお子ちゃま翼くん。

ゆっくりでいいから、いっぱい学習して人を好きになってほしいな。

 

今日、フェイスブックでお友達になっている人が

元野犬のミックス(保護犬)を飼っていて

雷が怖かったり蛇に驚いたりと

普通のわんこと違って、おもしろい習性があると投稿してました。

雷怖くて、どうやって野犬時代を過ごしていたの?

と心配されている様子に、とても深い愛を感じました。

確かに野犬は、普通の家庭犬とは勝手が違うなーって思います。

人慣れしてない、散歩に行けない

そもそも首輪とリードがつけられない。。。

ビビりション&うんがでちゃう。抱っこ出来ない。

ないない尽くし。

だけど、そんなナイナイ尽くしの元野犬たちが

家庭犬としてちょっとずつ変化していく姿を見せてくれるのは

神様からご褒美もらった気分になります。

彼らはとても賢くて、おもしろく愛しい存在です。

まあ、もちろん大変なときもたくさんあるけどさ。(笑)

前向いていこう!

 

元野犬の詩音と翼くん、里親さん募集中です。

・詩音♀

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214888/

・翼くん♂

http://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn214892/

 

===

<<茨城動物指導センターの情報です。>>

◆SHIKOさんのブログ

6/28 茨城県動物指導センター 収容犬猫

◆NPO法人CAPIN(キャピン)さんのブログ

保護動物公示情報 2018/06/27・28・29

 

◆公示情報など

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/