犬たちの寝顔(お疲れ様!)

奏音の引き出しから2日目
今日は犬も人もひたすら寝ていた一日。(笑)

犬も人も、慣れ親しんだ環境からの変化は疲れます。
お互いに寝不足・・・(まあ、しゃーない)

 

新しい保護犬が来るたびに、
お互いに緊張しながら生活するのも通過儀礼のようなものでして
何回やっても慣れはしないけれど
1週間くらい経つと
「こんなもんかな」という落としどころみたいなものが
犬も人も理解できるようになってくる。

信頼関係の芽みたいなものが出てくる感じかなぁ。
こうなると、俄然気持ちが楽になる。

逆に言うと、引き出しから1週間はものすごく気を使うし
それは、保護犬たちが里親さんの家にトライアルに行くときも
同じなんだと思います。
(それを引き受け、受け入れてくださる懐の深い里親さんたちに
いつも頭が下がります。大変だったよね。ありがとうございます。)

1カ月すると、まあ、大体どの犬も人間との生活に慣れてくれる。
相当、お互いに譲ったり、譲られたりしながらの
「慣れ」なんだと思うと、種族の違う犬たちにはただただ感謝しかない。

そんなことを、気疲れと寝不足でぼーっとする頭で
一頭ずつ、三頭の散歩(2時間)をしながら考えていました。

 

フォーくんだって、来た当初は訳も分からず
人も怖くて散歩もできずに大変だったけれど
こんな寝顔を見ていると、ああ、可愛いなぁ、よかったなぁと思います。

「とおせんぼ」は相変わらず。(笑)
ここはお風呂場の入り口なんですが、洗濯物を運ぶとき
チャコままが跨いでも平気なくらいに、今では慣れてくれました。

写真撮っていると、気が付いて起きるのも相変わらず。(笑)
繊細なのよね。

ちなみに、タオル類を畳んで仕舞いながらこの寝顔を見ています。
ええ、ご想像どおり、ちっとも家事が進まないですよ。

ついには、こんな変な恰好されちゃぁ、ねえ。

笑っちゃって、笑っちゃって。
日々の疲れも吹っ飛びます。

ちょっと強面な顔していますが、中身は超甘えっ子の可愛いフォーくん。
ギャップ萌えしてくださる里親さん募集中です。

◆仔犬のフォーくん(7カ月)里親さん募集中です。
ペットのおうち⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn266613/

 

 

さて、こちらは臨月妊婦の奏音さん。
洗濯物を干す場所、まさに干しながら目の前にいて
ずーっと「撫でて~、撫でて~」攻撃をされていらっしゃいました。

引き出してからというもの、テンションアゲアゲ↑↑↑の奏音さん。
だけどさすがに疲れが出ているようでして・・・
静かになったなと思ったら、可愛い顔で寝ていました。

大きなお腹。
張って固くなっていたおっぱいが、今日は柔らかくなっていました。

さすがに写真を撮っても起きません。

散歩もひたすら引きまくっていて、ぐいぐいと前に前にと歩いていく。
バッタをハンティングしたり、側溝の匂いを嗅ぎまくったり、たくましい妊婦さんです。

可愛い寝顔だなぁ。
人懐っこくて、攻撃性もなくて、シーツの上でおしっこして、ケージが好きで静かに過ごしていて
時々要求吠えはあるけれど(笑)、本当に手のかからないよい子で助かります。

きっと、すぐに里親さん決まるね。幸せに成りよ。

奏音さん、引き出した当日はガッツリとフードを食べたのですが
翌朝からは嘘のように小食になり、ほとんど食べませんでした。
心配になって、ミルクやヨーグルトを混ぜてみたけど拒否。
かつおぶしだけは喜んで食べていたので
それならば!とスーパーで魚のアラと鶏レバーを買ってきました。
(安くなっていてラッキー!)

煮たものを仔犬用フードに混ぜたら、がっつり完食!
「おかわり」も完食でした。
やったーーー!!!嬉しいなー!

胃が圧迫されて食欲ないのかな?と思ってみたり
食べ物が合わないのかな?と心配になったり
様子見ながらいろいろ試してみようと思います。

 

大きなお腹の奏音さんを見ていると
自分の妊婦時代をいろいろと思い出します。(約20年前よー)

いつ仔犬が産まれるのかな?
今は嵐の前の静けさ?!

体調に気を付けて、体力温存しておかないとな
今日は早く寝ようっと。

急に寒くなってきたので、体調を崩されている方が増えているようです。
鹿児島では早くもインフルエンザが流行っているとか。すごーーい!

みなさまも、お身体どうぞご自愛くださいませ。

チャコまま

 

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

===

◆茨城県動物指導センターHP

https://www.pref.ibaraki.jp/soshiki/hokenfukushi/doshise/

◆茨城県生活衛生課動物愛護担当 公式Twitter

https://twitter.com/IBARAKI_Animal