仔犬は走り犬歯が生える。奏音と仔犬たち26 日目

奏音と仔犬たち(国体ちびーず)26日目

 

そして、奏音を引き出してから1か月が経ちました。
その時のブログ↓

妊婦さんのポインター引き出しました。

これから4日後に出産でしたね~。早かった!
あと半月くらい大丈夫かと思ってたなぁ。(笑)

 

可愛い親子の背中

「なあに?」by 奏音母さん

親子の背中が可愛いなぁと思って眺めてましたよ~。
隣にいるのは会くん♂(紫)。

会くん♂(紫)はお母さんっ子。
で、奏音は伏せながらご飯を食べています。

全体図。

仔犬が寝ている間に、ゆっくりと食事する奏音母さん。

たくさんご飯が食べられる奏音が羨ましい、食いしん坊フォーくん。

「ぼくも、食べたいなぁ~。」by フォーくん

奏音は仔犬たちを、毎日とても大切にお世話しています。

奏音は今も、仔犬たちの排泄を舐めて処理しているので
サークルの中はいつもきれいに保たれています。
(トイレシーツはこまめに替えています。)

仔犬たちはペットシーツの上によちよちと移動して
排泄をすることを覚えたようで
かなりの高確率でできるようになってきたと思います。

おもしろいのは仔犬たちがウンをしたとき。
わたしは見つけるとサッと取り去ってしまうのですが
それを奏音が追いかけて「すんすん」ものすごい勢いで
匂いを嗅いでは取り返そうとするのです。
「ちょっと!そのウン返しなさいよ!!!」
と言わんばかりのすごい剣幕です。
返しませんけど。(笑)

 

ポインターという犬種の特徴なのか
嗅覚がとくに優れているように思います。

そして、奏音を観察しているといろいろとおもしろく
やっと排泄も落ち着き、ペースも掴めてきて安堵しているところです。

 

仔犬たちの離乳食タイム
・・・ですが、タイミングが悪かったのか寝ている子多数。

いばちゃん♀(黄色)の寝顔

かと思えば、お母さんのご飯をがっつくラッキーちゃん♀(緑)。
人のご飯は美味しく見える?!

と、みんなの様子を写真撮っていたら
いっきーちゃん♀(オレンジ)と国くん♂(水色)が寄ってきてくれました。

寄ってきてくれる時期になったのね~。

洋服齧ってますけど。(笑)

続いて国くん♂(水色)も

洋服を齧る。(笑)

寝ている会くん♂(紫)に協力してもらってと。
犬歯が生えてきました。

いきちゃん♀(赤)にも見せてもらったら、もっと鋭く生えていて
そろそろ授乳タイムも痛いだろうなと感じました。

とはいえ。
奏音は仔犬たちから離れようとせず、サークルの扉を開けはしていても
出てこようとはしないのです。

すごい母性に関心しきり。

今まで5頭の母犬(親子犬)と接してきましたが
奏音ほど母性の強いタイプは初めてで
(詩音も母性が強かったな。けやきは育児放棄だった。w)
母犬のタイプや子育ての仕方もいろいろだなぁと
観察しながら思っています。

チャコまま

 

===

 

【奏音&仔犬の里親を希望される方へ】

奏音&仔犬の里親を希望される場合はお手数ですが
里親さん募集ページにあります「里親応募フォーム」からお申し込みをお願いいたします。
(ペットのおうちへの掲載は来月を予定しています。)

事前に下記事項をよく読んでご応募いただけば幸いです。

・保護犬を迎える前に

・譲渡条件

・保護犬の引き取りから譲渡への流れ

・里親応募フォーム(アンケートにお答えください。)

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

===