会くんのトライアルin北海道 奏音の仔犬たち84日目

奏音の仔犬たち(いきいっきーいばラッキーゆめ国体会ちゃん)84日目

(「いきいき茨城ゆめ国体&大会」 通称:国体ちびーず)

※名前の由来はこちらのブログからどうぞ♪
奏音の不調原因判明!検便の教訓と・・・明日、国体開会式


【おかげさまで全員里親orトライアルが決定しました!!!】

奏音母さん(→シャリー)(里親決定!11/30正式譲渡)千葉県

いきちゃん♀(赤)(→ラビちゃん)(里親決定!12/10正式譲渡)静岡県
いっきーちゃん♀(オレンジ)(→糸(いと)ちゃん)(12/7~トライアル中)栃木県
いばちゃん♀(黄色)(→ベルちゃん)(里親決定!12/12正式譲渡)神奈川県
ラッキーちゃん♀(緑)(→ジーナちゃん)(里親決定!12/13正式譲渡)神奈川県
ゆめちゃん♀(白)(→チャッピーちゃん)(里親決定!12/10正式譲渡)静岡県
・国くん♂(水色)(→国くん)(里親決定!12/3正式譲渡)東京都
・体くん♂(ベージュ)(12/18~ トライアル開始)神奈川県
会くん♂(紫)(→ジャムくん)(12/15~トライアル中)北海道

※いきちゃん♀(赤)&ゆめちゃん♀(白)は二頭一緒に正式譲渡になりました。

 

===

2019年12月15日 会くんは北海道余市へトライアルに行きました。
茨城空港での会くん。
手荷物預けギリギリの時間まで、一緒に待機中です。
とてもいい子にしていてくれて助かりました。

航空会社のお借りしたケージに入れ替え、給水機もお借りする。
この後、正面の扉をテープで貼って、ケージを網に入れてから
空調の効いた貨物室へと運ばれます。

会くん、がんばってね!

 

茨城空港から新千歳空港まで90分のフライト。

茨城空港は晴れているけれど、新千歳空港は雪が降っているようで
「条件付きフライト(着陸できなかったら引き返す)」だと
何度もアナウンスがありました。

引き返されては困りますので、カウンターのお姉さんに確認したところ
午前便で引き返すことは滅多にないとのこと。
よかった~とホッと一安心。

雲の上はいつも腫れ

何事もなく無事に到着して、会くんも無事を確認。

初対面の里親さん(ウズラさんご夫妻)はすぐにわかって
準備してくださったバリケンに入れ替えて、にぎやかな空港内を駐車場に向けて移動します。

騒ぐかな?と、思ったけれど、ずっと大人しくしていて
「大物になる予感」がします。

車の中では、先住犬のアイスさんも待っていてくださいました。
アイスさん、今日から仔犬が来ますよ~。うるさいですけど、よろしくお願いします。

新千歳空港から高速を車で走ること2時間余り。
(迎えに来てくださってありがとうございます!)
ご自宅に着きました。

会くん、初めて歩く地面が雪の上。(笑)

寒いけど、興味はある。

いつもの元気はどこへやら?
尻尾が丸まって固まっています。
このあと、犬生初の外排泄で、なが~いおしっこをしていました。

会くんはえらくて、チャコままの自宅を出てから
里親さんのご自宅に着くまで、排泄を我慢していたんです。
お陰でとても助かりました。

(飛行機に乗る前に排泄していたら、シーツ交換のために呼び出しされます。)

 

車から降りたアイスさん。彼女はボーダーコリーのスムースコート。

里親さんに抱っこされる、会くん。

 

ここでちょっと話が変わりますが
里親さん(ウズラさんご夫妻)のご自宅をご紹介いたします。

というのも、車の中から見る街並みが関東地方のそれと大きく異なるところが多くて
チャコまま興味深々でした。
屋根の形、家の色やデザインなど雪国ならではの独特の工夫がなされています。

 

全体の外観。
屋根が平らにつくられていて雪が落ちないようになっています。
除雪はどうするのかというと
横に階段がついていて、そこを登って雪かきするのだそうです。

屋根の強度と防水はバッチリされているので問題ないとのこと。

そして、こちら。
玄関ドアの前にもうひとつ玄関が、どの家にもありました。
吹雪の時などの雪除けスペースなのだそうです。

夏などは鳥がぶつかってしまうとのこと。

 

そして、どの家にもついていた大きな「灯油タンク」
家の中を温めるために使う燃料入れで480リットル入るそうです。
これは危険物の免許がなくても設置できる最大量なんですよと、旦那様談。
(いまさらだけど、横の計器類も気になる)

この上のピストンみたいなので、灯油の残量をみます。
(減っていくと下に下がる)

点火は電気を使うとのこと。

 

こちらは犬の玄関。
裏の大きな敷地に繋がっています。

ひろ~い敷地には、トラクターが数台転がっています。
将来は「ブルーベリー農園」を営まれるのが夢なんですって!素敵だわ~。

ブルーベリーは摘みたてが一番甘く追熟しない果物なんだそうです。
子どもでも摘める背の高さにするのだと語られる旦那様のお話には夢がありました。
開園したら、みんなでわんこを連れて摘みにいきましょう♪

 

さて。
ご自宅に入った会くん、さっそく探検中。
それをアイスさんが追いかける。

「アイスさん、参りました!ぼくいい子にしています!」と、会くん。

お空組の先住犬たち。
ボーダーコリーのフェイスくん(左)と、ハスキーのジックくん(右)
新入りの会くんを、どうぞ見守っていてくださいね。

チャコままに抱っこされた、会くん。

旦那様と遊んでいるアイスさん
とても賢い子で、犬じゃないみたいだなと思ってみてました。

朝から何も食べていないのでご飯を食べることに。
ものすごい食欲で、あっという間に平らげてしまいました。
「この器、なんだか食べにくいなぁ。」と思っているところ。(笑)

新しい家族。
会くんは「ジャムくん」になりました。

尻尾が丸まっていたのが嘘のように遊び始めて、さっそくソファに乗ってます。

恒例のタッチング。

もう大丈夫。

なかなか北海道はいけない場所だけど、安心してお任せできる里親さんと
先住犬のアイスさんで、チャコまま何も言うことありません。

里親のウズラさんご夫妻、そしてアイスさん。
会くん改め「ジャムくん」のことを、末永くどうぞよろしくお願いいたします。

たくさんお世話になりまして、ありがとうございました!

 

里親さんのブログはこちら↓

それ行け!ウズラちゃん一家?!

 

===

小樽から札幌へ向かう電車にて。
「左側に乗ってくださいね。」
と、里親さんに言われたので、おひとり様席を確保して乗り込むと
すぐ横が海!の景色が!
すごい迫力。

北海道庁旧本庁舎(赤レンガ)

クリスマスツリーも。

大好きな「とうきび茶」をお土産に。

ミニさんが3わんずを預かってくださったので
夫と息子くんと3人で北海道へ行くことが出来ました。
ミニさん、どうもありがとうございます。

 

預かり中のミニさんのブログはこちら

12/14 やって来ましたよ!スカちゃん&フォーくん&体くん

12/15 茶太郎と仔犬

12/16 食べるより遊びたいらしい…。

 

そして、札幌では会いたかった人たちと会うことができて嬉しかった~。

以前、チャコままが
「保護犬を大切にしてくれるなら、北海道でも連れていきます。」
といったことを札幌在住の友達が覚えていて
「本当に来た!って思ったよ。」
と、驚いてました。(笑)

ふふふ、沖縄だって行きますよ~。
わたしの言葉を覚えていてくれてありがたいです。

 

最後に。
アイスさんの病気が、わたしの大切な愛犬チャコちゃんと一緒で
ここでも何か不思議なご縁を感じました。

 

チャコまま

 

===

 

【茨城県で行われる市民公開講座のご案内】

1 日時 令和2年2月2日(日)14:00~17:00(開場 13:30)

2 会場  つくば国際会議場 大会議室101
茨城県つくば市竹園 2-20-3

3 講演テーマ
「間違えやすいペットのデンタルケア」
講師:戸田 功 先生(とだ動物病院院長)

4 参加費 無料

5 定員 150名(申込み順)

6 申し込み先
公益社団法人 茨城県獣医師会
TEL:029-241-6242
E-mail:ibajyuu@k8.dion.ne.jp

===

 

◆センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw