はなちゃんのお見合い(トライアルに入りました!)

はなちゃん、年度末の本日、お見合いしました。

お問い合わせいただいてから
あれよあれよという間にお見合いのお話がすすみ
出勤の時間帯に、道の駅で待ち合わせ。

久しぶりの車に、バリケンに入ってすぐ脱糞・・・。www
なんか臭いと思ったよ。

車から降りて、また草むらで脱糞。。。
なんともスタートから「運」続きの、はなちゃんなのでした。

お見合いのお相手は先住犬のミーナさん(ベルジアンシェパードグロネンダール8歳、女子)

「は、は、は、はじめまして。はなちゃんです。」by はなちゃん

とーっても可愛い笑顔のミーナさん。

車こわーい
トラックこわーい
知らない場所こわーい
知らない人&犬こわーい
となってる、ビビりのはなちゃん。

そろ~り、そろ~りと近づいてきた。

なんとも対照的なおふたり。

昨日からいつもと違う雰囲気を感じ取っている、はなちゃん。

ミーナさん、何かを訴えております。

「改めまして、わたしミーナ。こちらは、わたしのお母さん。」by ミーナちゃん

「あたし、はなちゃん。ビビりだけど、人も犬も大好きなの。
慣れるまでちょっと時間がかかるから、気長にお付き合いいただけると嬉しいわ。」by はなちゃん

ミーナさんとの相性はどうかしら?

里親希望のSさまに、二頭一緒に連れて歩いてもらう。
はなちゃんの引きがないから、これなら二人で歩けるとおっしゃってました。

英語と手話でコマンドを伝えられるSさま。
ミーナちゃんは、よーーーくお母さんの指示を見ていました。
とても賢い子です。

「犬は犬から学ぶ。」

はなちゃんも、先輩のミーナちゃんを見ながら
いっぱいいっぱい学んでいけるといいね。

「わたし、いっぱい教えるから任せて!」by ミーナちゃん

「うん、なんか大丈夫そう。」by Sさま&ミーナちゃん

ということで、はなちゃんはそのままトライアルに進みました。

みなさまからご支援いただいた物資(フード、ヤギミルク、おもちゃ、トイレシーツなどなど)
と一緒に、いざ!出発。

 

そして、里親Sさまのご自宅に到着です。
(撮影 Sさま)

近所を散歩していると尻尾が上がってきたようです。よかった!
(撮影 Sさま)

昨年末に「はなちゃん」を引き出してから3カ月。
当時のブログ ↓ ↓ ↓

12/27茨城県動物指導センターより引き出しました。

 

いやー、当時めっちゃビビりやん!
散歩行けなかったじゃん!

それがそれが、3カ月でお散歩できるようになって
お見合い&トライアルに入れるなんて
本当によくがんばったね!はなちゃん。

ミーナちゃん、Sさまご夫妻、はなちゃんのことを
どうぞよろしくお願いいたします。

 

これからの、はなちゃんの変化が楽しみです♪

 

===

 

家に戻ると、待ちくたびれて寝ているスカイ&富士ちゃん。

富士ちゃんの寝顔、可愛いよね。
まだまだ生後半年くらいの仔犬なんだよね~。

「え?おばちゃん、何言ってんですか?!」by 富士ちゃん

「こんなに可愛い子はいないですよ。ふふふのふー。」by 富士ちゃん

あーー。
そ、そ、そ、そうでした。(笑)

富士ちゃん、まるで家庭内野良犬状態ですが・・・
少しずつ、距離が縮まっている???(のか?)感じがします。
一日1ミリって感じの変化ですが、確かに可愛いです。

あと、行動がおもしろい。

夕飯待ちの図。
なぜか微妙な距離を取ってお座りをしている富士ちゃん。
お座りを覚えたのかな?(それはないな)

ねむねむのふたり。

あれよあれよというまに、サンくんは湘南合宿へ
はなちゃんはトライアルに入って
一気に静かになったチャコまま家なのでした。

 

↓ ↓合宿中のサンくんの様子↓ ↓

サンくん合宿4日目〜ボクは知ってしまった〜

 

 

ちょうど外出自粛もあるし
富士ちゃんの「家庭犬慣らしタイム」もあるので
しばらく二頭と一緒にのんびり引きこもろうと考えています。

サンくんも、戻ってくるかもしれないし。

いろいろ不確定要素が多いので
ここで無理に動くのはやめるのが賢明かなと。

 

もしも、もしも、もしも
家庭内野良犬状態の富士ちゃんの「慣らしタイム」希望の方
いらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

人馴れしていない野犬の仔犬を
(最悪散歩できなくてもいいから)家庭犬として
人と一緒に安心して暮らせるように、気長に見守ってくださる方。
富士ちゃんが日々1ミリずつ変化していく様子を
喜びをもって温かく見守ってくださる方。

もしいらっしゃいましたら、チャコまままでご連絡くださいませ。

ilovewans@gmail.com

※くれぐれも「脱走防止」に細心の注意を払ってください。

 

 

他にも、センターで里親さんを待っている保護犬たちがいます。
もし、ご希望の方がいらっしゃいましたらお声掛けください。
↓ ↓ 詳細はアルマさんのブログをご覧ください。 ↓ ↓

◆茨城センター 犬の譲渡情報(2020年3月) ※2020/3/25更新

 

チャコまま

 

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw