愛知県に住む里親さん&わんこに逢いに行ってきました。

2020年6月27日土曜日
愛知県に住む里親さん&わんこに逢いに行ってきました。
ブログでは、空さんママさんからいただいた画像もたくさん使っています
どうもありがとうございます。

 

今回逢いに行ったのは、空さん(旧 金ちゃん)と銀次郎くん(のパパ)。

2013年3月25日のブログ↓

・金ちゃんは「空(くう)ちゃん」になりました♪

2014年6月18日のブログ↓

速報!銀ちゃんのトライアル

 

 

「俺のこと、呼んだか?」by 空ちゃん(旧 金ちゃん)

あいかわらずのクールなイケワン空さん。

このケージは旦那様の手作りです。
周りの歯型に時の流れを感じました。

 

 

「こんにちは!」

お久しぶりのご対面!
逢いたかったよ~、空さん!(真ん中)
アンディくん(左)、ファンタくん(右)も初めまして。

トライアル時に、空さんに引っ張られてここで転んだっけなぁ。

同行してくださった名古屋のお友達こばねぇ(左)
今日は連れてきてくれてありがとう。

 

空さん

アンディくん

ファンタくん

みーんな、元保護犬。

 

空さん、お家の中でもわたしの顔をみて
クールな顔して寄ってきてくれました。

空さん、お久しぶり。覚えてる?

「覚えているよ。(たぶんw)」by 空さん

とてもクールガイな空さんなので熱烈歓迎!!!
とはいかないけれど
加齢のために弱った足腰とは思えないほど、すーっと歩いてきてくれました。

シニアでも毛並みは艶々で、とても若々しい空さん。
可愛がってもらっているのがよくわかります。

「絶対俺よりいいもの食べている!!!」
と旦那様が言っておりました。(笑)

 

「空はものすごくいい犬でした。」と旦那様。
奥様と「なんで過去形なのぉー!!」とツッコミ。

空さんのこと、ななちゃんのこと
アンディくんのこと、ファンタくんのこと
(全員元保護犬)

空さんを初めての犬として迎えられてから
あっという間に大型犬を4頭飼育され
いまでは大ベテランになられたIさま。
本当にすごい!って思う。

 

お話がおもしろくて、おもしろくて
時間が経つのを忘れてお話していました。

 

恒例のおやつタイム
奥から、空さん、ファンタくん、アンディくん

みんな大人しくて待てる男たち
もちろん食べ方も優しい。

ファンタくんはおやつをもった手が口の中に入ってしまうほど
大きなお口を開けますが、歯を当てることもなくやさしく食べます。
素晴らしい!

争うことなく、しずかに待っているイケワンたち。

大型犬っていいなぁ。好きだなぁ。

 

コルクマットから、犬たちのために滑らない床材に張り替え
カーペットを敷いて対応してくださっていました。

空さんは歩きながらわたしのほうへ向かってきながら
一緒に運がぽろぽろと。(これ見られてよかった。)
「百獣の王」と呼ばれた空さんも、年齢を重ねたことを感じました。

 

アンディくんは人が好き。
ずーっと人にくっついて寝ていました。

大型犬が3頭もいるのに静かな静かな室内。
だれも暴れず、だれも吠えず。

この静けさすごい!

 

年長者の空さんを、若者ふたりがリスペクトしていることがよくわかります。

トライアル当時、小学2年生だった息子さんは現在高校1年生になっていて
背も伸びて立派な青年に成長されていました。
幼稚園生だった娘さんは中学2年生の素敵なお嬢様になられていました。
時の流れを感じます。

旦那様と奥様は以前と変わらず、
若々しくて素敵なご夫妻で時が止まったままでした。(むしろ若返っている)

空さん、今日は逢えて嬉しかったよ!
これからも元気で長生きしてね。

「おう!チャコまま、任せとけ!」by 空さん

空さんのご家族は、みなさんそれぞれにご活躍されていて
多忙な日々を送っていらっしゃるので
なかなかお会いすることが難しいのですが
今回コロナの影響で「今なら大丈夫」とのことで
とんとん拍子でお会いする話が決まって嬉しかった!
まるで夢のような時間でした。

Iさまご家族のみなさま、今日はどうもありがとうございました!

里親さんのインスタはこちらhttps://www.instagram.com/kana___dog/

 

空さんは、わたしが保護活動をはじめてから2頭目の保護犬。
当時は右も左もわからなくて、手探り状態でやっていて
(それは今も同じだけど)
先住犬の教育係チャコちゃん(元保護犬)と
攻撃性もなくとてもいい子の空さんと
犬たちに助けられて
保護活動修行をさせてもらっていたことを
改めて感じました。

 

空さんは力が強くて、散歩の引きとは違うのだけど
突然引っ張るときがあるのでよく転びました。
バリケンの扉を内側に引きずり込んで脱走したり
エリカラを破壊したり、布団を破壊したりと
まあ、とにかく力が強くてクールで完璧な犬ゆえに
「百獣の王 空さん」と呼んでいます。
(力が強いのは、シニアの今でも変わらないらしい)

身体は大きいけれど、攻撃性がなくて
人懐っこい性格はとても有難い気質で助かります。

大型犬っていいなぁ~
と、そんな話をいっぱいしてきました。

 

 

よろしかったら当時のブログをご覧くださいませ。

・はじめまして!金ちゃんです

・「暗いよ狭いよ怖いよー」の金ちゃん

・エリカラ、無残!

・金ちゃんは「空(くう)ちゃん」になりました♪

・空ちゃん(旧 金ちゃん)幸せにしています♡

 

===

そして、名古屋といえば
銀次郎くんのパパさん&ご家族さまにもお会いしてきました。

 

2019年10月2日に、虹の橋を渡ってしまった銀次郎くん。

銀次郎くん、虹の橋を渡りました。

 

パパさんと娘さんと共に、いっぱい思い出話をしてきました。
銀パパさんと銀次郎くんの初めての出会い話は
とても運命的で何度聞いても大好きなお話。

お見合いしました!

遺品となってしまったこちらのお薬をいただきました。

1カ月前の健康診断でもなにも異常がな元気だったのに
あれよあれよという間にお空に旅立ってしまった銀次郎くん。

 

箱の裏の残りの日付をみて・・・思わず涙が出てきました。

とても愛されていたね、銀次郎くん。
愛されていて幸せだったね。大切にしてもらってありがたかったね。

また、生まれ変わって銀パパさんのところの子になろう。

 

噛み犬だったのに・・・
「銀次郎は臆病な犬だったから、だから怖くて反射で噛むんです。
寝顔が可愛いからと黙ってさわっちゃダメなんですよ。
必ず触るよと声を掛けて、こちらを認識させてから触れば噛まない。
それがわかったんです。
そこから噛まなくなりました。」by 銀パパさん

(※銀パパさんも噛まれていました。)

 

改めてこのお話を伺って、ハッとしました。
富士ちゃんもそうかもしれないと。

銀次郎くんもおしゃべりする犬だったけど
富士サン兄妹もおしゃべり犬。
ふたりはとても共通するものがありますね。

 

銀パパさん、また銀ちゃんみたいな子と
一緒に暮らせるといいですね。

今日はお会い出来て嬉しかったです。
ありがとうございました。

 

===

さて、急遽決まった名古屋行き。
今回は、高速バスを使っての日帰りの旅を選びました。
というのも、高速を走って思い出の道やSAに降り立ちたかったから。

 

さあ、出発です!
(高速バスは定刻に出発します。)

思い出の海老名SA。
コロナ自粛解禁もあって、かなりの人出がありました。
(とはいえ、通常よりは少ないけれど)

昨年12月に国体ちびーずのトライアル時にも立ち寄ったので
約8年間の保護活動を走馬灯のように思い出していました。

途中、静岡SAも寄りました。
ここも思い出深い場所のひとつです。

 

最後は刈谷SA。
ここは保護犬活動と甲子園と吹奏楽コンクールと。
やっぱりいっぱい思い出が詰まった場所。

車内はこんな感じ。
コロナ対策で座席と座席の間にカーテンで仕切りがされていました。
隣の方とのプライバシーが保たれてすこぶる快適でした。

金印!
おお、まさしく金ちゃん!

 

突然の名古屋行きにもかかわらず
受け入れてくださった里親のIさま、Oさまありがとうございました。

 

また、突然だったのに快く車を出してくれた「こばねぇ
あなたのお陰で(距離のある)それぞれの里親さんの元に
スムーズに行くことができました。本当にありがとうございます。

こばねぇと共に、名古屋飯にお付き合いいただいた彩乃さん。
お二人とも、いつも保護活動を応援してくれてありがとう!

 

まるで夢のような幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

たくさんの人に助けられて
支えらえてこうして保護活動が出来ていることを
改めて感じた旅でした。
みなさまには心より感謝申し上げます。

 

善い人たちに出会えて、犬たちもわたしも幸せです。

 

 

さぁぁぁぁぁ!!!
明日も保護仲間に逢いに、水戸に行ってくるよーーーーーー!!!

 

 

 

 

湘南合宿中のサンくんの様子はこちら↓

サンくん合宿91日目〜甘々タイム〜

 

別々の場所でサンくんも、くりんラテママさんもがんばっています。

なんという甘々な表情なのでしょう。
これは可愛くてたまらないですね~♡
サンくんにも、富士ちゃんにも素敵なご縁がありますように。

 

◇シャイで手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒ https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

チャコまま

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw