富士ちゃん、犬のようちえんへ行く(通算7回目)

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿24日目〜大運動会〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

星くんも毎日大運動会を開催中ですか。
仔犬の日課でしょうかね・・・あはは。

相手するのも大変ですよね。
くりん&ラテママさん、お疲れ様です。

 

星くん、大きくなったなぁ~。

====

 

2月3日立春。
富士ちゃん、7回目の「犬のようちえん」へ行きました。

一緒に遊んでくれる冬青くん(いつもありがとう!)

ご近所犬友達のトイプードルもこちゃん。(右)

なぜか震えている富士ちゃん。(なぜ?)

帰りはホイホイ車に乗るそうですが、行きはちょっと抵抗します。
なぜ?

みんな、いってらっしゃーい♪

 

ここからは、中庭先生から送って頂いた動画をご覧ください。

 

その1
他のわんこたちと一緒に遊ぶ富士ちゃん&冬青くん
ロングリード付きですが、持ち手を放しても大丈夫ですね。
(とはいえ、まだまだ油断禁物です。)

他のわんことも上手に距離を取りつつ遊べていて
有難い限りです。

 

その2
富士ちゃん、ひとりでの訓練動画
4分あたりから「伏せ」て「待つ」練習を行っています。
時々振り返りながら、後ろのカメラを見る姿が可愛くて可愛くて
「富士~♪」と手を振って声をかけたくなります。(仮母ばかw)

「座る」の指示に、一緒に座ってくれるグレーの犬
「グレンくん」も可愛い♪
(柴の子とグレンくん、いつも訓練に付き合ってくれてありがとう!)

この動画の中で、中庭先生が富士ちゃんに何を教えているのか?
何を訓練しているのか?

わたしのわかる範囲で解説させていただきます。

 

・座る、伏せ、待つの指示を素早くだしている。(緩急つけて訓練に変化を持たせる)

・離れた場所から言葉(声)だけで「座る」「伏せ」の指示を聞けるようにしている。

・「伏せ」たまま、長時間「待つ」ことができるように教えている。

・他に気になる障害物(他の犬や大きな音など)があっても、人や訓練に集中する環境を作っている。

 

先生と一緒に座る背中、伏せる背中、待つ姿の
ひとつひとつの動作を凝視しながら
富士ちゃんの成長ぶりに泣きそうになるチャコままです。

 

 

富士ちゃん(犬)だけ参加する「犬のようちえん」とともに
飼い主(預かり主のわたし)も一緒に訓練する
「トレーニング」も受けつつ、今日で7回目の参加でした。

2020年12月11日に初めて参加して
最初は不安でいっぱいでしたが
短期間で、富士ちゃんがこれほど成長するとは思いませんでした。

行かせるタイミングや、富士ちゃんの月齢的なものや
トレーナーの先生との相性、他の犬との相性、環境など
いろいろな条件が重なって
よい方向に向かっているのだと思います。

今、ちょうど成長曲線が順調に上向いている時期なので
このまましばらく毎週通う予定でいます。

 

何より、富士ちゃんのトレーニングができるのも
ご支援&応援してくださるみなさまのお陰様です。

本当にどうもありがとうございます。

富士ちゃんの成長をご覧いただいて
一緒に喜んでいただければ幸いです。

 

 

それと欲張りだけど、もうひとつ。
一連の富士ちゃんの変化をご覧いただいた方が
ご自分の愛犬やご自身について「トレーニングをしてみよう」
という気持ちから行動に移していただけたなら
こんなに嬉しいことはありません。

どなたかの希望になれたらいいなと思います。

 

 

富士ちゃんの留守の間、ひとりっ子で寝ているスカイ。

富士ちゃん、トレーニングがんばっているね!
教育係のスカイ、いつもありがとう。

 

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

#045 富士サン兄妹を引き出してから一年。思い出話

 

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw