ご支援のお礼&障子の修理と富士子

【星くんの湘南合宿の様子】

◆くりん&ラテママさんのブログ

星くん合宿48日目〜愛のブラッシング〜

◆くりん&ラテママさんのインスタ

愛のブラッシングって♡
星くん、ラブラブじゃないですか~♪

ラブラブのふたり、いいわ~。

====

カーテンを新調したら、ほかのところも綺麗にしたくなり
長座布団カバーも新調してみました。(Buy しまむら)

「母ちゃん、なにかおやつくれ~。」by スカイ

うちには、おやつくれ~
と、いう腹減った族がたくさんおります。(笑)
わたしもそのひとり。うひひひ。

 

さて、富士ちゃんは穴の開いた障子から
外を眺めるのが好き。

この破壊されて雪見障子となり果てた、元障子を
なんとかしたく、いろいろ考えた結果
こうなりました。

今までは、障子紙を貼っていたのですが
なにせ障子の桟がないため固定できず
ベロンとめくれちゃうんです。

何か透明なプラ板みたいなのをはめたら
桟の代わりになって強度がでるかしら?
と、おもっていたところに
軽くて薄いいいもの見つけた!

名前は「プラダン(プラスチック段ボール)」
養生に使う品物らしく、薄くて軽くて安い(217円)。

 

貼ってみたところ、いい感じ。
ついでに、気密も良くなって
部屋が暖かくなりました。

破れたところは
お気に入りのマスキングテープで補修。

右下の茶色い線は、オハナの運がついたもの。
これは大切にとっておく。

 

もうひとつ。
この障子も破れたり、シミがついたりしていたので
(外側から)桜のシールを貼ってみると
なんとも透けていい感じ♪(Buy 100均)

ああ、なんか少しずつ家が片付いてきた~。
と、喜ぶチャコままと

不満いっぱいの富士ちゃん。

「おばちゃん。あたしのお気に入りの場所、どこやったのよ。」by 富士ちゃん

「あたしは、あの雪見障子がお気に入りだったのに・・・。(しくしく)」by 富士ちゃん

富士ちゃん、ごめんね~。
とりあえず、いったん補修をしたかったの。

さて次は、この床(クッションフロア)も
どうにかしたいところ。

元は和室で畳が敷いてあるのだけれど
フローリングにしたいんだよなー。

たくさんの親子犬や、仔犬たちが育ち巣立った場所。
運もしっこも、よだれも水も、げろも
ぜーんぶ受け止め、しみ込んでいる場所ですね。(笑)

思い出深いなぁ~。

 

 

ご支援のお礼です

この和室こと、仔犬部屋から巣立っていったひとり
エイちゃん女子(だぱんぷゆうえすえい)の里親さんから
おしりふき&ご支援金をいただきました。

Mさま、どうもありがとうございます。

当時のブログ↓

エイちゃん女子のトライアル&歯抜けの一茶

エイちゃん女子、美人さんですね。
もう2歳になるのか、早いな~。

ユリウスのハーネス&リード(もしかして齧られてる?!)も
良く似合ってますね♪
素敵よ、エイちゃん。

 

だぱんぷゆうえすえい&一茶
みんなユリウスのハーネスつけてます。

今はみんな素敵な里親さんを見つけて
それぞれの場所で幸せに暮らしている。

離れていてもハーネスがお揃いって
なんか繋がっている感じがしていいね。

里親さんたち
いつも元保護犬たちを可愛がってくださり
ありがとうございます。

みんなの笑顔がわたしの原動力になっています。

みんな、大好き♪

 

 

さあ!富士ちゃんと星くんも
でっかい幸せ掴むぞー!!!

◆富士ちゃん♀(1歳3ヵ月)&星くん♂(7か月)里親さん募集中です。

里親募集中の保護犬 富士ちゃん&星くん(2021年1月末現在)

 

チャコまま

 

====

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)も配信中!
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

わたしの保護犬活動に対する想いの原点は
結局、ここなんですよね。
「人間に可愛がってもらえる犬になる」
それは巡り巡って
犬自身の命を救うことに繋がっていくんです。

#049 人間に可愛がってもらえる犬になる

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw