4/11 富士ちゃん・星くん・新くん合同トレーニングの様子

春季オフ会もご参加お待ちしています♪

2021.5.30 春季オフ会のご案内

 

===

2021年4月11日のことです。
↓こちらのブログもご参考までに

星くんと新くんのお見合い&トライアル決定!

新くん。うれしいね♡(ミニさんのブログ)

 

 

星くんと新くんのお見合いの後(というか、最中)に
富士ちゃん、星くん、新くんの合同トレーニングを
中庭先生にお願いしました。

その時の様子を、中庭先生からいただいたお写真と
獣医師の鈴木先生からいただいたお写真とでお伝えしたします。

中庭先生&鈴木先生、どうもありがとうございます。
(犬について、真剣に話をされているおふたり)

大好きな中庭先生にゴロンして甘えている新くんと
ご挨拶しているラテちゃん。

 

ここからは合同トレーニングの様子です。
始めは一頭ずつ。
先発は、お姉さんの富士ちゃんから

中庭先生の指示を聞く、チャコままと富士ちゃん。

「おっけー!あたしに任せておいて!」by 富士ちゃん

富士ちゃん、上手にできました。
と、おやつのご褒美。
(初めての場所、たくさんの人や音のある中で
おやつを食べられる富士ちゃん。すごい成長しています!)

まずは、お座りのコマンド

「あたしはね、いっぱい練習しているから出来るわよ♪」by 富士ちゃん

続いて、伏せ

からの~、同じ場所でまた座る。

「余裕のよっちゃんよ~♪(ああ、楽しい♪)」by 富士ちゃん

これは、中庭先生におやつで釣られそうになっているところ。(笑)
これもトレーニングのうち。
遊びながら、楽しみながらトレーニングをするのは
犬も人もおもしろい。

「うーん。あたしは賄賂になびかない女よ。」by 富士ちゃん
カッコイイーーー!!!(笑)

やっていることは、普段からやり慣れていることなのですが
ビビりの元野犬の富士ちゃんたち。
初めての場所、しかも大きな公園でたくさんの見知らぬ犬も人もいて
大きな音や聞きなれない音もする、ざわざわと気持ちの落ち着かない環境で
「いつも通り」のことができる。

富士ちゃんも星くんも新くんも、当たり前のようにやっていましたが
「実はこれって、すごいことなんだよ!!!」by 中庭先生
と、何度も何度もおっしゃっていただきました。

 

後半は、三頭揃っての合同トレーニングです。
まずは伏せて、人が離れて、伏せたままで待つ練習。(難易度高し!)
手前から、新くん、富士ちゃん、星くん
(富士ちゃんのカメラ目線とドヤ顔。。。(笑))

三頭並んで歩く。
左から、星くん、富士ちゃん、新くん

順調に歩いて~

ターンして座る。(みんな上手!!!)

次は、お互いに犬とすれ違う状態からの
伏せ、人が離れる、伏せで待つ練習。

三頭揃って、それぞれ指示が聞けるなんて!
なんて素晴らしいんだ!

星くん(くりんラテママさん&渡辺先生)
新くん(ミニさん&中庭先生)
富士ちゃん(チャコまま&中庭先生)

犬も人も、それぞれ日ごろの訓練の成果を
あますところなく発揮できた素晴らしい時間でした。
超楽しかった~!おもしろかった~!
(やっぱり社会化順化やトレーニングって大事です。)

センターに収容されているときから富士ちゃんを知っている
獣医師の鈴木先生は、この日、富士ちゃんの成長ぶりを見て
とてもとてもとても驚いていて
同時に、大変喜んでくださいました。
(当時は仔犬で疥癬酷くて、鈴木先生のこと噛みそうになっていたんだもの。)

「あたし、がんばっているわよ。あとね、もう噛む気ないわよ。」by 富士ちゃん

星くんも長旅&診察、お見合い、トレーニングと充実した一日で
お疲れさまでした。

「ぼく がんばったよ!」by 星くん

新くんに絡まれる富士ちゃん。(笑)

みなさま
長時間お付き合いいただきましてありがとうございました。
そして、おつかれさまでした。

富士ちゃん、星くん、新くんのことを
ご支援&応援してくださるみなさまも
本当にどうもありがとうございます。

みなさんのおかげさまで、トレーニングを受けることもできています。
3頭とも、それぞれとても良い子に成長している姿をお伝えしたくて
今日のブログを書かせていただきました。

すこしでも、彼らの成長を感じていただけたなら幸いです。

 

そして、本日(4/18)新くんはトライアルに入りました。

子熊が成長しました。

子熊だったのに・・・(笑)。いい子になってお婿に行けて
新くん幸せだね。

 

星くんも、4/29~トライアルに入ります。
里親さんは大きなバリケン(XLの豪邸だよ!星くん)を用意して
床のマットも敷いてくれて、先住犬のすみれちゃんと一緒に
いまかいまかと楽しみに待っていてくれる。
星くんも幸せだね。

さあ、つぎは富士ちゃんも幸せ掴もう♪

チャコまま

 

====

 

【現在、里親さん募集中の富士ちゃん(中央)です】(撮影:くりんラテパパさん)

◆富士ちゃん(中央)

クールビューティの優しく賢いお姉さん 富士ちゃん

◆星くん(左)(4/29トライアル決定!)

社会化勉強中!ど天然キャラ全開⭐︎仔犬の星くん

◆新くん(右)(ミニさん預かり)(4/18トライアル決定!)

心も体も大きくなる新くんです。

 

富士ちゃん、日々のトレーニングがんばっています。
どうぞよろしくお願いします。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw