ミルクちゃんのトライアル・はじめまして編

つづきです。

・速報!ミルクちゃん、トライアルに入りました。

・ミルクちゃんのトライアル・空を飛ぶ編

ミルクちゃんのトライアル・雪遊び編

 

2023年12月2日、ミルクちゃんのトライアルの様子

はじめまして!のジャムくん(一番の先住犬)

ジャムくん(左)&ノンノちゃん(右)、一緒に水を飲む

このお水を、ミルクちゃんも飲んでいました。
その様子をみて、ミルクちゃんの受容性が広がったことを感じたチャコまま。
(以前は、一緒のお水はイヤだった子w)

 

早朝からの長旅と、慣れない場所、慣れない移動に
お疲れ気味のミルクちゃん。
所在無げに、ここを陣取って、ずーっと唸っていました。

そういえば!
中庭先生から、疲れた時に唸ると教わっていたので
遅い朝食を食べ(おかわりもした!)
ひとまずバリケンで休んでもらうことに。
タオルで目隠しもしました。

ジックさん(旦那さま)が、時々こっそり様子を見に行くのが
おもしろい。

ミルクちゃん、中で寛いで寝ていたとのこと。よかった!
はみ出したリードが、まったく動かない(中で体勢を変えていない)ことに
さらにビックリされていました。

そうそう、ミルクちゃん、バリケンの中では大人しくしています。

 

「ここは、ぼくのおうちなのに、なんで怒られちゃったんだろう。」by ジャムくん

しばらくして、ミルクちゃんの排泄を気にして
ウズラさんが外に出してくれました。

雪の中のお散歩。
ウズラさん、ミルクちゃんのリードさばき上手です。
座るのコマンドも、ビシッとできてて美しいミルミル。

このとき、排泄はせず。

おうちに入って、みんなで団らん中
(チャコまま、端っこでじっとしてました。)

微妙な空気が流れる・・・

全員、落ち着かない。

そのうち、ミルクが横になったので
ジックさんも横になって、一緒に寝転んでくれた。

んが!しかし・・・

常に、何かあると唸り散らかすミルクちゃん・・・

「こわい、こわい。」by ジャムくん

「ぼくは平和主義なんだよ。怒らないでくれる?」by ジャムくん

唸りながらも、室内をウロウロしながら
ジックさん撫でられるミルクちゃん。

ハウスの確認中

ジャムくんは、自分のハウスに避難中

撫でてもらうミルクちゃん

じっと動かず、様子を見ているノンノちゃん

ジャムくんに話しかけるウズラさん

ノンノちゃんもやって来た。

しばらくすると、ミルクちゃんがソファに乗りました。
(すごいな、ソファに乗るんだ。)

クルクルまわって、ストンと腰をおろし

目の前の写真立てにいる
先代犬のジックくん、アイスさん、フェイスさんに見守られながら

寝た!(この状況で寝るのかーい!)

みんなでソファに乗れるかな?

乗れるかな?

乗らなかった。

「よしよし。」と、ジックさんに撫でられるミルクちゃん

気持ちがいいのか、目を閉じて

伏せて

寝た!

ついでに、横になって寝た。

この状況でも寝られるんだ、ミルクちゃん。
(ずいぶん神経太くなったな・・・。すごいな。)

「ぼく、お兄ちゃんなのに怒られたよぉ〜。しくしく」by ジャムくん

「わたしは、ちょっと様子見よっと。」by ノンノちゃん

そのうち起き出して、おもちゃで遊ぶミルクちゃん。

「これからどうなるのかしら。」by ノンノちゃん

ということで、トライアル初日の様子は
今回でおしまいです。

印象的だったのは、ミルクちゃんがチャコままに
依存しなかったこと。(はじめだけでしたね。)

初めての場所、初めての人&犬のいる環境でも
いままでのミルクちゃんとは違って
落ち着かない状況でも
自分なりに考えて
落ち着いた行動を取っていたと感じました。

中庭先生の合宿がなければ
今回、ミルクちゃんを連れて
北海道へ行くことは叶わなかったです。

それほどまでに、ミルクちゃんは成長し
変化し、大人になっていて
安心して見ていることが出来ました。

 

 

ウズラさん&ジックさんは
ミルクちゃんのこと、素晴らしい子だと
おっしゃっていただいた上で
想像していたのと良い意味で違うこと
悪い意味で違うこと、いろいろあったようです。

引き続き、中庭先生のアドバイスを受けながら
ウズラさん&ジックさんご夫妻と
先住犬のジャムくん&ノンノちゃんと
がんばっておられます。

ミルクちゃんも、慣れない環境のなか
ウズラ家の家族の一員となれるよう
がんばっています。

 

みんな、がんばっている。
みなさま、引きつづき応援よろしくお願いします。

 

 

今後のミルクちゃんの様子は
ウズラさんとジックさんのインスタからどうぞ♪

・ウズラさんのインスタ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

ウズラ(@uzura_garden)がシェアした投稿

 

・ジックさんのインスタ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jick JJ(@dweller0220)がシェアした投稿

ジックさん、そろそろ甘やかし父さんは卒業ですね。
ハスキーのジックくんを迎えた時のこと思い出して、ビシビシお願いします♡

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定4カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定4カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw