1/23 中庭先生のグループレッスン

2024年1月23日火曜日
中庭先生のグループレッスンの日でした。

参加者は、あずママさん(アグリドッグレスキュー)
ミニさん、チャコままの3名です。

 

 

本日のメインは、この方

「二度目ましての、らなちゃんよ。みんな覚えてるかしら。」by らなちゃん

前回のブログはこちら↓
12/5 中庭先生のグループレッスン

ぜひ読み返してみてね♪
らなちゃんの表情が全然ちがうのよ♡

 

そして、あずママさん&らなちゃんは
前回のレッスンから1カ月間
中庭先生の教えを思い出しながら
コツコツ練習を積み重ねていたそうで
「翌日から、らなちゃんが変わったんです!」
「雑会の時も、誰にもわからないかもしれないけれど
わたしには、らなちゃんの変化がわかりました!」
と、嬉しそうに話してくれる あずママさんの笑顔
素敵ダナ~。

あずママさん&らなちゃん、本当にすごい!
がんばっています。

 

 

早速始まりました!
あずママさん&らなちゃん(里親募集中)の中庭先生レッスン
わたし&ミニさんは、その様子を見学させていただいてました。

2回目の公園(前回散歩した)を、らなちゃんは覚えているようです。
ホント、賢い子です。

リードの引き方を教えてもらっているところ
モデルはハルくん(里親募集中)

犬の顔をどの方向に向かせるのか、みたいな話をしている。

「トゥルーたんも、いますですよ。(ヅラは正装ですよ。)」by トゥルーたん

この頃、チャコままが甘やかさないので
いろいろ気を使っているトゥルーたんなのでした。ふふふ。

 

レッスン風景

お散歩の様子を見てもらいながら
ひとつひとつ、細かく質問しながらアドバイスをもらいます。
ひとつひとつ、かみ砕いて納得するまで聞く、そしてやってみる。

中庭先生のお話は、何度聞いてもブレない。
一本筋が通っている。これ、本当にすごいと思う。

何度でも同じこと言ってくれるから、忘れっぽいお年頃の
わたしでも「はっ!そうだった。」と思い出せる。(要するにアレがアレだ。)

ハルくん、ちゃんと座って待てる。(えらい!)

「トゥルーたんも、伏せのコマンドで待っているですよ。」by トゥルーたん

と、そこへ
「トゥルーたん貸して。」と、中庭先生w

「横について座る」のデモ犬になりました。

前を歩きすぎた犬を、後ろに下げて
横について座るの練習中

「アレ、ぼくもできるんだぜ。(えっへん!)」by ハルくん

トゥルーたんの渋い顔(笑)
ちなみに、この位置ではNGですと言われている。

この後、ハルくんもデモ犬になったけれど
ふたりとも出来てしまうので、あまり役に立たず。。。
あれ??w

 

「あははは、なんかおもしろーい。」by らなちゃん

ああ、らなちゃんが笑ってる~♪
ものすごい緊張しているけれど、でも楽しいみたい。

らなちゃんも、実はトレーニングが好きだったりする。
打てば響く子。この先の成長が楽しみすぎます。

らなちゃんが慣れてきたころ
ようやく中庭先生がリードを持つ

先を歩いた、らなちゃんを
後ろに引き寄せて

戻して(うわ!しっぽ上がってる!)

人間の横に付かせる。(できれば座らせる)

ルンルン♪らなちゃん

基本的に、犬は人の横を歩かせます。(リードをたるませて歩く)
前にグイグイ引いて行ってしまう時は
この動作を何度も繰り返して、犬を戻す練習をします。
なので、はじめは全然進まない(距離を歩けない)けど、それでいいんです。

引っ張らない犬との散歩は、とても楽です。

らなちゃん、座る練習をするも
おしりの抵抗が強すぎて、無理~なところ。(笑)

ミニさん&ハルくん

ハルくん、とてもお散歩が上手なんです。引っ張らないの。
大人しくレッスン風景を見ていました。

おお!らなちゃんのしっぽが上がってきましたよ♪
るんるん♪

後方から見守るわたしたち。

反対方向を向いて座っている、ハルくん。(笑)

「あははは、おもしろいわ。」by らなちゃん

ハルくん&トゥルーたん

らなちゃんに近寄って行った、ハルくんですが・・・
ヤバいオーラを察して戻ってきたところ。w

ミニさんに、伏せて待つのコマンドを言われて
大人しく待っている、ハルくん。
めちゃくちゃ、すごいぞ”!!!

ミニさんも人が変わったようにトレーニング頑張っています。
やっと先生の言っている意味がわかったんだって。ふふふ。

ミニさんのブログ↓
泥のように眠るワンズ

ハルのトレーニングは収穫が多い(^ ^)

ハルくんを抱っこして、脚を拭いているミニさん
「見てみて~♪かわいいでしょ♡」by ミニさん

家に戻ると、お留守番してくれていた花ちゃんと
トゥルーたんにしつこくされるも
らなちゃん、されるがままに。(すごい!!!)

家の中では、中庭先生へ質問タイム。
この時間も、とても貴重で学びが深まります。

ハーフチョークの適切な位置の説明中(モデル犬の花ちゃん)

ああ、これ、ぜんぜん知らなかった。
そして、意識して使っていなかったです。

ありがとう、花ちゃん。

 

そして、部屋の中央にいる、らなちゃん。

前回は、窓際でじっと隠れていたのに
今日は人と犬の輪の中心にいます。
なにこの変化、すごすぎる!

とはいえ、緊張しちゃってヨダレですぎて
あずママさんに拭いてもらっていました。(可愛すぎ)
「ママ、ありがとう。」by らなちゃん

みんなで伏せて、平和な時間

いやぁ~、すごいな。嬉しいな。

「トゥルーたんも、お友達いっぱいいて嬉しいですよ。」by トゥルーたん

そして、中庭先生に捕まるトゥルーたん(笑)

らなちゃんと、おしり合いになっても
拒否されませんでした。嬉しい!

お次はハルくん
マズルを持たれる練習をしましょうと、アドバイスを受けているところ。

「らなちゃんと、仲良くなったですよ♡」by トゥルーたん
「・・・あなたが勝手に手を繋いできたんでしょ。」by らなちゃん

うふふ。お手手つないで可愛いの♡

そして、ミニさんに抱っこされる、らなちゃん

すごいな!すごいな!
らなちゃんに、こんなに触れるとは思いませんでした。

ちなみに、写真はありませんが
首輪を着けたり外したりもさせてくれたし(一切抵抗なし)
何度も何度も撫でさせてくれたんですよ。

チャコまま、超感動でした。

 

らなちゃん、とてもすごい子です。
また次回、どんな変化をみせてくれるのか
楽しみで仕方ありません。

 

 

中庭先生、今日もグループレッスンをありがとうございます。
とても学びと気づきの多い充実した時間でした。

 

あずママさん&らなちゃん
ミニさん&花ちゃん&ハルくん
トゥルーたん
どうもありがとうございました。

他の人のレッスン風景をみたり
質問を聴いたりしていると
マンツーマンでは(気持ちがいっぱいっぱいで)
わからなかったことや
気がつかなかったことも
一歩引いてみることで理解できることが増えて
おもしろいんですよね。

 

この学びを、自分の子や次の保護犬たち
また後へ続く人たちへ生かしていきます。

 

最後に
ドッグトレーナー中庭先生のレッスン(教え)にも
合う人(犬)、合わない人(犬)がいます。
それは当たり前のことです。

同じ「犬」といっても、大きさも性格もまったく違うのだから
扱い方も違ってきます。

中庭先生に限らず
ドッグトレーナーさんが「合わない」と感じたら
自分に合う、他のトレーナーさんを探してみてくださいね。

何人でも、自分に合うトレーナーさんが見つかるまで
諦めずに探してみてくださいね。

 

チャコまま

 

======

 

仔犬のみなとくん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆みなとくん♂(推定6カ月)

トレーナーの手がける保護犬の仔犬♂みなとくん

みなとくんの様子は、預かりさんの
ドッグトレーナー中庭先生ご夫妻のインスタからどうぞ↓
https://www.instagram.com/dogtrainingwanlife/

 

仔犬のるいちゃん、「ペットのおうち」にて里親募集中です!

◆るいちゃん♀(推定7カ月)

人慣れしている可愛い仔犬♀るいちゃん

るいちゃんの様子は、預かりさんの
ちゃちゃちゃん&つくねちゃんパパさんママさんのブログからどうぞ↓
・保護犬ちゃちゃとつくねの日常

 

◆ミルクちゃん♀(推定2歳10か月)
2023年12月2日~トライアル中です。

 

======

<けいせつ基金さんの本気の活動>

茨城県内の雑種の犬(オス・メス)の飼い主さんへ
不妊手術の助成をされています。
↓  ↓  ↓  ↓

けいせつ基金を使って不妊手術を勧めてください

蛇口を締める活動・・・
素晴らしい活動に、本当に頭が下がります。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

★茨城県動物指導センターからご支援・ご寄付のお願い(PDF)

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

「チャコままの保護犬ラジオ」(スタンドFM)
(誰でも無料でインターネットやアプリから聞くことができます。)

https://stand.fm/channels/5fa6053fae8f0429972c845b

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw