2020 保護犬の日めくりカレンダー制作秘話

この度は、保護犬の日めくりカレンダーをご購入いただきまして
ありがとうございます。

2020年版 保護犬の日めくりカレンダーに登場してくれた
保護犬たちをご紹介いたします。

 

※すこしずつブログを書きたしながらアップしていきます。
当分の間、未完成ブログになりますが
それも含めて楽しんでいただけると嬉しいです。

 

すでにご存じの方にも
はじめて保護わんこたちを目にする方にも
彼らを保護した経緯から
里親さんが見つかるまでの物語をブログに書いていますので
リンク先から読んでいただければ幸いです。

===

 

まずは、表紙を飾るこのふたり。

チャコままの愛犬であり保護犬たちの教育係だった
オハナ(虹の橋を渡りました)とスカイ(現役)です。

・オハナのブログ
・スカイのブログ 

 

続いて、こちら。

1.くりん&ラテちゃん(旧 奏ちゃん)(親子犬)

くりん(母犬)は妊娠していて、保護したその日に我が家で出産しました。
4匹の仔犬(吹奏楽ゴールド)のうち、ゴールドだけは死産でした・・・
紆余曲折あったあと、奏ちゃん(現ラテちゃん)は現在お母さんと一緒に幸せに暮らしています。

実は、くりんの里親さんは仔犬(吹奏楽)の里親希望に申し込まれた方でした。
当時は40人くらい応募があって返信するにも超大変!
お断りの文章のあとに、最後に一言
「成犬でも懐きますので、成犬にも目を向けていただければ幸いです。」
と書いたところ、くりんの里親さんが反応してくださり
母犬の里親になることを決めてくださいました。

・くりんのブログ
・奏ちゃん(現ラテちゃん)のブログ

★里親さんのブログ→ 親子犬のいる暮らし〜くりん&ラテ〜

 

 

2.イチゴくん

イチゴくんは保護犬仲間のミニさんのところで保護されていました。
引出し当初はガリガリに痩せていて気の毒なほどでしたが
性格はなまる◎の本当に良い子。
イチゴくんの幸せ物語と一緒に
ほのぼのとしたミニさんのブログもお楽しみください。

・イチゴくん

◆ミニさんのブログ→ わんこたちとのんびりしたい日記〜Dora Smile 保護活動中〜

 

 

3.くーろん(旧 九龍)

くーろんは、茨城県動物指導センターの「ふれあい犬」として4年間活躍した子です。
2カ月位の仔犬の頃にセンターに保護されて、そこからずっとセンターで暮らしていましたが
「そろそろ引退して、一般家庭で幸せになってもらいたい。」
と、センターの職員さんから託された犬でした。
いままで引き出したどの犬よりもしつけが入っていて扱いやすい反面
固く心を閉ざしているようにわたしには思えました。
今では里親さんの元で、超リラックスしてゆるゆるのくーろんです。

・九龍(現 くーろん)

 

 

4.冬青(とうせい)

冬青くんも、保護犬仲間のミニさんのところで保護されていました。
センターの職員さんから腸重積の症状があると伝えられ
ミニさんの手によって治療を施されてきた子。
「もしかしたら大きくならないかも。」
と、言われていましたが・・・
手足のスラリとした立派な青年に成長しています。
冬青くんの幸せ物語と一緒に
ほのぼのとしたミニさんのブログもお楽しみください。

・冬青くん

◆ミニさんのブログ→ わんこたちとのんびりしたい日記〜Dora Smile 保護活動中〜

 

 

5.もこちゃん&ボブくん(旧 ぱんくん)

左の白い美犬のもこちゃんも元保護犬。
ボブくんは仔犬のちびーず「だぱんぷゆうえすえい」の「ぱんくん」です。
当初、里親さんは別の子を希望されていたのですが
タッチの差でお断りすることに・・・
その後、ちびーずの譲渡会を開催する旨をメールでお送りしたところ
お忙しい中駆けつけてくださり(涙出てきました!)ボブくんの里親さんに。
「ビビりの大きな犬が好き♪(何頭でも飼いたい♡)」
と、おっしゃる里親さん。とてもありがたいです。

・ぱんくん(現 ボブくん)

 

 

 

 

 

6.大(だい)&楽(がく)

楽ちゃんは、1日に登場した「くりん」の息子であり、ラテちゃんの兄妹犬です。
6日は彼らの誕生日(9/6)になります。
母も妹もたれ耳で小柄なのに、なぜか楽ちゃんだけは立ち耳で身体がデカい!
(いっぱい食べるけど太らない)
里親さんとは、亡くなったゴールド(オス)の分まで楽ちゃんが生きているから
デカい&太れないのでは?と話しています。
やさしい、やさしい、やさしい楽ちゃん。

・楽ちゃん

★里親さんのブログ→ 大楽(だいがく)成長記録

 

 

 

7.あずきちゃん(旧 情(ジョー)ちゃん)

あずきちゃんは、仔犬の「情熱大陸」の「情」ちゃんです。
親子犬引き出し、2回目の時の仔犬で、くりん親子とは同じ場所から保護されています。
たぶん(いや、ほぼ確実に)血縁関係のある犬でしょう。
現在、親子ともども里親さんの元で幸せに暮らしています。

・情ちゃん(現 あずきちゃん)

 

 

8.はち太(旧 エイト)

はち太くんは、引き出してからあっという間に里子に出ました。
ちょうど3.11から8年目に引き出したから「エイト」
なんと、被災県である福島へ行きました。
最初はおっかなびっくりだった里親さんも、いまではすっかり犬飼い人。
ソファの角が齧られたお写真に、可愛がられている様子がうかがえます。

・エイト(現 はち太)

 

 

9.コクくん(旧 国くん)

コクくんは、奏音(シャリーちゃん)の仔犬
国体ちびーずの「国(コク)」です。

誰よりも一番最初に里親さんが決まって
今は先住犬のリグくん(ビーグル)と一緒に暮らしています。

・国くん(現 コクくん)

 

 

 

10.らーちゃん&レ―君

らーちゃん(♂)もレ―君も元保護犬。
らーちゃんは、詩音(30日)の仔犬「ドレミファソラシドン」の「ラ」です。
「耳のハゲまで愛おしい♡」
(疥癬で耳が禿げてた)と言ってくださり感動ものでして
初めて犬を飼うご夫婦でしたが、今も大切に大切にされています。
里親さんは、現在都内で保護犬の預かりさんをされています。
ご活躍の様子はインスタからどうぞ♪

・らーちゃん

★里親さんのインスタ→https://www.instagram.com/rachan.mama/

 

 

 

・ぷーくん

里親さんのブログ→ https://ameblo.jp/minamikaze0212/entry-12609338641.html

 

 

 

↓こちらのブログにも紹介されています。
あなたの居場所がバレちゃうかも!! 位置情報を公開しない方法
(どらちゃん、ありがとう!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからひっくり返して使用します。