富士ちゃんはお姉さんなの。雪ちゃんの嫁ぎ先

朝と夜と、富士ちゃんと雪ちゃんはよく遊んでいます。
いや、時々、雪ちゃんがキューキュー言うから
富士ちゃんがやりすぎなところもあるのだと思う。

雪ちゃんは、時々、犬のトイレに避難するけど、
すぐにリビングに戻ってくるようになってきた。
これもすごい変化だとおもう。

富士ちゃんがお姉さんで、雪ちゃんが妹。
と、思いがちだけどそうじゃない。w

富士ちゃん、ものすごい遠慮していて下っ端。。。
雪ちゃんの気が強すぎる、かもね。笑

「あたしたち、仲良しよね?」by 富士ちゃん
「たぶんそうかも。(知らんけど)」by 雪ちゃん

なんだかんだで、富士ちゃんは雪ちゃんにいろいろと教えてくれてます。

ありがとうね、可愛い富士ちゃん。
雪ちゃんもそれを見ながら、一生懸命覚えています。

可愛い♡女子ふたり

「ところで、雪ちゃんは『雪の国』に行くって言っていたけど、どこへ行くの?」by 富士ちゃん
「あのね、北海道の余市ってところだよ。ジャムくんっていうイケメンがいるんだって。」by 雪ちゃん

そうなのです。
雪ちゃんは、奏音(現シャリーちゃん)の子どものジャムくん(旧 会くん)の
おうちにお嫁に行くんです。

☆トライアル時のブログ

会くんのトライアルin北海道 奏音の仔犬たち84日目

 

☆ウズラさんのブログ

それ行け!ウズラちゃん一家?!

平和主義でマイペースなジャムくんと、べたべた甘えっ子の雪ちゃん。
さてさて、どんなコンビになるかしら。とーっても楽しみです。

今はお空に逝ってしまったアイスさん。
そして、フェイスくん、ジックくん。
若いふたりのことを見守っていてくださいね。

 

今日、ウズラさんのインスタを見ていたら
ジャムくんが何かを察したようで、甘えっ子になっていると。
(可愛かった~♡)
そこに、ジャムくんの兄妹犬の里親さんたちが
コメントされていて、鋭い一言があってびっくりした!

いやぁ~、里親さんたちすごいな~。ほんと尊敬!
ほんとすごい!

以前は、オフ会でしか交流できなかったけれど
今はSNSがあるから里親さん同士どんどん繋がって
、繋がって、繋がって、活発に交流されています。
素敵な関係だなぁ~。
チャコままはそれを眺めているのが大好きです。

===

ここで、雪ちゃんの使っている首輪とハーネスのご紹介です。

首輪は、国体ちびーずに合わせて、ユウくんの里親さんが作ってくださったもの。
その時のブログ→多様な寝姿と瞬殺な首輪 奏音の仔犬たち80日目

 

ハーネスは、奏音(現シャリーちゃん)のママさんが、先住犬のガリ子ちゃんに
使っていたものを寄付してくださったもの。
(これもなにかご縁を感じますね。)

雪ちゃん、すでに齧っています。。。

サイズ調整は、銀色のクリップみたいなのを
洗濯ばさみみたいにつまんで上下します。

余談ですが・・・

その1
こちらのハーネス。
雪ちゃんしか着けられないかもしれない・・・

というのも、首に通して、両脚入れて、サイズを調整してと工程が多いので
人馴れしていない野犬の仔犬には難易度が高いのです。
(人馴れしてない仔犬がイレギュラーすぎw)

その2
仔犬の時期は首に負担のかかる首輪ではなく、ハーネスの装着がよいとのこと。
ということで、できるだけ装着できる子にはハーネスを使っています。
(装着できない子もいます。富士ちゃんとか・・・)

なんかね、ビビりの人馴れしてない野犬(&仔犬)に慣れすぎて
人懐っこい犬の対応の楽さと素晴らしさに戸惑っています。

それって、変じゃない?!(笑)

チャコまま

====

 

■保護犬のポストカード&日めくりカレンダー2020 ご注文受付開始!

お陰様で、日めくりカレンダーの在庫はあと数十部となりました。
ぜひ、お手元に置いていただければ幸いです。
みんなの幸せいっぱいの笑顔に、ほっこり幸せ気分を味わってもらいたいな。

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw

◆チャコままのnote(保護犬ブログに書いてないこと書いてます)

https://note.com/chakomama