山形蔵王わんこ合宿 3日目

2022年8月5日~7日まで
山形蔵王わんこ合宿に行ってきました。
(みなさんのお写真お借りしています。ありがとうございます。)

宿は、大型犬大歓迎!のロッジスコーレさん

 

1日目の夜は、旅の疲れで爆睡!

8/5 山形蔵王わんこ合宿へ、いざ出発!(1日目)

2日目
早朝散歩へ
8/6 山形蔵王わんこ合宿(坊平高原朝散歩 2日目)

蔵王スカイケーブル(どっこ沼)
8/6 山形蔵王わんこ合宿(スカイケーブル 2日目)

ダナちゃんのお見合い
8/6 ダナ、お見合いしたダナよ♡(山形蔵王わんこ合宿 2日目)

バーベキュー

8/6 山形蔵王わんこ合宿(バーベキュー 2日目)

 

 

合宿もいよいよ最終日
早朝、みんなで宿の近くの蔵王スキー場へ
お散歩に行きました。

アルバくん、詩音、スカイ、ダナちゃん、ミルクちゃん
大ちゃん、楽ちゃん

正面に見えるのは、スキー場のメイン建物
冬には雪で覆われて、一面真っ白の銀世界になります。

今年は草も刈ってあり、お散歩するのにとても良かったです。

お天気にも恵まれて良かった!

ミルクちゃんも、たのしそうミル

この後、神社へ

あの長~い階段を昇らないと
辿り着けない神社が・・・
こんなところに横道あったなんて
知りませんでした。

 

紫陽花とアルバくん(カッコいいぞ!)

スカイも真似して、紫陽花と一緒に

8月に紫陽花が咲いていて
しかもトンボもいる、不思議な世界、山形蔵王。

 

お散歩から戻ってきて、朝ごはん食べて
お庭でまったり、まったり、まーったり

ガウガウしちゃう犬ふたり(笑)
(もんちゃん&ミルクちゃん)

ダナちゃん&スカイ

詩音とダナちゃん(百万ドルの笑顔ダナ)

娘さんに遊んでもらっているスカイ

ミルクちゃんとアルバくん

アルバくんのママさんに、遊んでもらって
ご機嫌なミルクちゃん
(ママさん遊び方がとても上手なんです。ありがとうございます!)

いつもの三人(スカイ、ダナちゃん、ミルクちゃん)

 

チャコまま、今回は温泉に入れなかったので
せめて足湯だけでも楽しみました。

お土産屋さんのストリートを歩く

相変わらず閑散としている。。。

いつもの酒屋さんで、お土産を買って宿へ
いよいよ帰路につく準備。

 

食堂での様子
スカイ、ダナちゃん

ミルクちゃん&大ちゃん
(この距離で、ミルクちゃんが唸らないのが嬉しかった。大ちゃんありがとう)

娘さんに撫でてもらうふたり(スカイ&ダナちゃん)

みんなで朝ごはん

ぷーくんは、末っ子長男って感じ。
大きくなったよね~

お腹に虫刺されの痕があるため
鈴木先生にお薬を塗ってもらうダナちゃん

続いて、スカイ(ミルクちゃんも塗ってもらいました。)

「俺、何されてんだ?!」by スカイ

 

ロッジスコーレのみなさんと一緒に

 

料理長のママさんと、くみりんさんとチャコまま

まったく関係ないけれど
たまたまスコーレのカフェへ立ち寄ったお客様と
チャコままのTシャツが・・・
なんとお揃い!(村上春樹×ユニクロのコラボTシャツ)

ひえー!なんて出会いでしょう。
5分違ってたら会えなかったダナ。

こんなことって、あるミルね。

 

ということで、楽しい時間はあっという間!
テイクアウトのサンドウィッチ&コーヒーを手に
一路帰路へ

 

 

人間&わんこのみなさん、3日間お疲れさまでした。

ロッジスコーレのみなさま、今年もお世話になりました。
ありがとうございました。

 

 

チャコままの個人的な感想としては
今年は、とても勉強になった年でした。
楽しかったのはもちろん!

それとは別の意味で
今回は非常に気を使って疲れました。

というのも、ダナちゃん&ミルクちゃんの2頭を
連れて行ったこともりますが
(脱走の危険があるため、常に一緒に行動していました。)

特に、ミルクちゃんの他の犬にガウガウすることは
予想以上に気を使っていたようです。

こんなに場所に馴染まず、ガウガウするミルクちゃんに
気を使うとは思いませんでした。。。いや~、参った。
(里親さんたちの気持ちが、よくわかりました。)

当然ですが、ミルクちゃんも神経すり減らしたようで
ずっと気が立っていて
2日目朝からご飯を食べるも
ストレスからか、すぐに吐いていました。(元気と食欲はあります)

ダナちゃんも、2日目夜から食べなくなりました。
(二人とも、運はいいのをしてました。)

このふたりだけでなく、他の子たちも
やっぱりご飯を食べなくなるそうです。
みんな繊細なんダナ。

 

どこへ行くにも、犬と一緒
もしくは、部屋で一緒に過ごすことになり
お留守番はさせられない。

チャコぱぱとふたりで、交代で犬を見ています。

スカイケーブルにも、ダナちゃんかミルクちゃんを
乗せたかったけれど、パニックになって脱走するのが
怖かったので諦めました。

 

わかっていたこと
わからなかったこと
人も犬も、いろいろな経験をするために
寛大な里親さんと犬たちの胸を借りての
本物の「山形蔵王わんこ合宿」でした。

まったく知らない場所、知らない人&犬
のいる場所でお泊りデビューを果たすより
こうして、気心の知れている人&犬のいる宿で
一緒にお泊りデビューをできる機会を
与えてもらえたことに、改めて感謝いたします。

 

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

 

これを読まれているあなたも
来年こそは、わたしたちと一緒に
「山形蔵王わんこ合宿」いかがですか?

 

 

チャコまま

 

 

【里親さんのSNS】

・大ちゃん&楽ちゃん(くみりんさん)
ブログ 2022山形ワンズ夏合宿~初日~

・アルバくん
インスタ https://www.instagram.com/albarinkina55/

・詩音
Twitter https://twitter.com/shinanorion/status/1556254854338658305

・ぷーくん
インスタ https://www.instagram.com/p/CRry3WXswi2/

・学園の森訪問診療アニマルクリニック 鈴木先生
インスタ https://www.instagram.com/megumi.suzuki.tsukuba/