【皮膚治療レポート】皮膚の弱い富士サン兄妹の治療薬

2020年1月31日 酷い疥癬の富士サン兄妹

2020年3月27日 アカラス症&膿皮症の富士サン兄妹

その後、3カ月に渡ってアカラス症(犬ニキビダニ)の
投薬治療を行ってきました、富士サン兄妹。

 

より皮膚の状態がデリケートなサンくんは
7月初旬から、新たな治療法を試しています。

今日は皮膚の弱い富士サン兄妹の皮膚治療レポートです。

 

その前に、サンくん

ソファで隣に寝ているところを触っても大丈夫。
逃げません。(←そこ重要)

意外にも触られたい放題です。(顔を近づけると逃げます。)

可愛い♡

 

 

さて、犬ニキビダニ(アカラス症)の治療についてのレポートはこちら
↓  ↓  ↓

◆2020年4月14日のブログ(治療は3月27日から始めています)
(※エコメクチン&セファクリア毎日投薬開始、ネクスガード月1回投薬)

【犬ニキビダニ(アカラス)レポート】富士サン兄妹のお薬もらってきました。

 

◆2020年6月30日のブログ(※ブラベクト投薬開始(3カ月に1回))
犬ニキビダニ治療 3ヶ月の投薬が終わりました!

 

 

その後、2020年7月1日~下記を使用しています。(サンくんのみ)

◆デルモセント バイオクリーンシャンプー&バイオピペット

 

◆アンチノール

(シニア犬にも使えますね。)

 

2020年7月15日~投薬開始(富士サン兄妹共通)

ユベラ&アドナ

皮膚の血行を良くする薬で
皮膚科専門のお医者さんも始めたばかりの治療だそうです。

 

 

===

 

ここからは、普段使いのシャンプーのご紹介です。

 

◆チャコままの「皮膚病治療」に使うシャンプー(左)

どちらも獣医さんで購入できます。(市販のものと効果が違います)
(右は湘南合宿時サンくん使用。後に「バイオクリーンシャンプー」に変更しました。)

 

 

◆チャコままの「普段使い」用

普段、保護犬たちに使っているティーツリーシャンプー&リンスです。

ボトルの大きさが違うって?(笑)
シャンプーの容器は影の教育係ハッピーくんの遺品なの。

中身は詰め替えて。
ご支援いただいた特大ボトルを使わせてもらっています。

・A.P.D.C. ティーツリーシャンプー 5L

・A.P.D.C. ティーツリーコンディショナー 5L

いつもご支援ありがとうございます!

 

 

余談ですが。
先日、人間用に購入した洗剤が「犬のシャンプー」にも使えるらしいので
ご紹介させていただきます。

植物油由来成分からできた濃縮自然派洗剤「えがおの力(旧松の力)」1L

 

 

「だぁーー!!おれの皮膚治療、まだまだ続くのかよぉ~!」by サンくん

 

「あたしは望むところね!しっかり治すわ!」by 富士ちゃん

「俺はおいしいものが食べられたら、なんでもいいや。」by スカイ

ということで、引き続き経過を観察していきます。

 

 

ご支援のお礼

ラビ&チャッピーちゃん(国体ちびーずの「いき&ゆめちゃん」)の
里親Yさまより、ご支援金をいただきました。
どうもありがとうございます!
保護犬たちのため、富士サン兄妹の皮膚の治療のために
大切に使わせていただきます。

 

チャコまま

 

===

 

◇シャイで手のかからない富士サン兄妹、里親さん募集中です。

・富士ちゃん♀(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/ibaraki/pn310136/

・サンくん♂(ペットのおうち)⇒https://www.pet-home.jp/dogs/kanagawa/pn3101

 

===

 

※センターに毛布やタオルのご支援をお願いします。

茨城県動物指導センターでは、現在敷物の毛布やタオル類が不足しているようです。
タオル等のご支援をよろしくお願いいたします。
できましたら、一緒に収容犬たちへのおやつも同封していただけると
非常にありがたいです。

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

 

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw