富士ちゃん、一歩、二歩・・・からの撤収(お外に出る練習のブログリンク)

湘南合宿中のサンくん、昨日初めてお外を歩きました!!
すごい!すごい!おめでとう!

サンくん合宿36日目〜外(玄関前)デビュー!〜

そのブログを読んだのと、昨日お外をしきりに気にしていた
富士ちゃんだったので、もしかして?!と思って
富士ちゃんもお外デビューできるかしらとチャレンジしました。

 

早くも激しい抵抗に・・・

玄関では、教育係のスカイが散歩に行く準備をしながら
待機してくれています。

「富士ちゃん、そんなに嫌がるなよ~。お散歩楽しいぞ~。」by スカイ

たまたま、後ろからチャコぱぱがやってきて
富士ちゃん、ビビって思わず玄関に入ってしまう。

そこを捕まえて、チャコままリードをキープ!
「ひえーーー!!!」
という、富士ちゃんの声が聞こえてきそうです。

必死に抵抗する富士ちゃんの脚。
(爪は 訪問診察専門 学園の森訪問診療アニマルクリニックさんに
来ていただいて切ってもらいます。)

そして、この顔。。。
「おばちゃ~ん、なにしてくれてんねん!」by 富士ちゃん

夢に出てきそうです。怖い。。。

そして、そのまま後退し・・・

隠れてしまいました。
とほほ

一旦諦めかけたのですが、教育係のスカイに手伝ってもらい
お散歩に行く姿を富士ちゃんに見てもらいながら
ここまで引っ張ってきました。

固まる、富士ちゃん。

「外に出るなんて、冗談じゃないわよ!
あたしは安全な家の中が好きなの。帰るわよ!」by 富士ちゃん

まあまあ、そういわずに。
もう少しだけここにいて
スカイがお散歩に行く姿を見送りましょうよ。

スカイ&チャコぱぱ、お散歩いってらっしゃーい♪

「おう!母ちゃん、いってくるぞ!」by スカイ

 

「・・・・・・。」by 富士ちゃん

「え?なにあれ。
なんで、スカイ先輩は楽しそうなの?」by 富士ちゃん

おお!社会化している顔になっています。
(わたしはこの顔がとても好き)

しばらくここで立ちつくす富士ちゃん。
ふふふ。
ぼーっとしているけれど、ただいま頭の中は忙しく社会化しています。

外の匂い、鳥の鳴き声、風の音
そのほか、家の中では感じられないことを
富士ちゃんは一生懸命全身で感じていました。

一緒に待つこと数分。

一歩、二歩と自分から歩いて出てきました!!!!!

うおおおおおお!!!
でたーーー!!
すごい!すごい!すごい!
(と、心の中で叫ぶチャコまま)

二歩でたところで、宅配便さんのトラックが来てしまい
富士ちゃん、気持ちがいっぱいいっぱいに。

「あたし、帰る!!帰ります!!!!」by 富士ちゃん

部屋に戻って、いつもの定位置へ。

この顔ですよ。

しばらく許してもらえなさそう・・・。
と、がっかりしていたら
夕方、チャコまま玄関に立っていたら
富士ちゃん、普通に後ろからついてきてました。
(すぐもどっちゃったけど)

おおおおお!
こ、これは嬉しい出来事です。

 

 

お散歩できない保護犬の「お外に出るトレーニング」は
↓こちらのブログに記録していますので読んでみてくださいね。

1.一茶の大冒険が始まるよ!

2.一茶の大冒険は続く!(玄関編)

3.一茶の冒険は続く!(お庭編)

4.一茶が歩いた!!!&ちびーず(だぱんぷゆーえすえい)(保護から26日目)

 

現在(2020年)の「一茶」改め「アルバくん」は
ドッグランを軽快に走り回るイケワンに成長しています♡
里親さんの愛情のお陰様です。ありがとうございます。

アルバくんのインスタ

 

自分で読み返してみて、富士ちゃんも一茶(現アルバくん)と
おんなじ行動していると思いました。

日本犬セミナーのまとめ
こちらのブログも合わせて読んでみてください。
(あの頃のわたし、ずいぶん悩んでいました。)

日本犬セミナーで学んだこと。(チャコままのまとめ)

 

 

さてさて。
今日のお昼は庭で焼き肉ランチ。
スカイも楽しそう♪

チャコまま

 

===

 

センターで大変お世話になりました獣医師のSさんが
茨城県つくば市に「訪問診察専門」の動物病院を開院されます。
チャコまま&ミニさんも、早速5月に予約を入れました。

訪問診察専門 学園の森訪問診療アニマルクリニック

知識も経験も豊富な彼女に、わたしたちは何度も何度も助けてもらったり
アドバイスをいただいたりして、保護犬活動を乗り越えてきました。

過去1年を振り返ってみても、フォーくん、奏音(現シャリー&国体ちびーず)
りんごちゃん、冬青くん、はなちゃん、富士サン兄妹、シナモンちゃんなど
親身になってお世話してくださり、その後もブログも読んでくださっていて
本当によくしてもらいました。

富士ちゃんみたいに人馴れしてなくて、お外に出せない子や
介護中の子などは、訪問診察してくださると助かりますね。
移動や待ち時間がないのも最高です。
遠方だからと遠慮せずに、ぜひ一度問い合わせしてみてくださいね。

 

===

 

◆茨城県動物指導センターの収容犬へプレゼント(ほしいものリスト)

 

===

◆チャコままのFacebookページ

https://www.facebook.com/chakomama.net/

◆チャコままのInstagram

https://www.instagram.com/chakomama_net/

◆チャコままのTwitter

https://twitter.com/iwata45

◆チャコままのYouTube

https://www.youtube.com/channel/UCpUVuIN646EtpVDFk09yomw